梅雨に入ってジメジメしがちな毎日ですが、気持ちまでどんよりしてしまっていませんか?

湿りがちな雰囲気を払拭するためにも、今後の吉日・凶日をチェックして運を呼び込むプランを立ててみてはいかがでしょうか。

計画を練るだけでも、何となく気持ちはポジティブになってくるもの。

日々の心構えも変わってくるかもしれません。

今回は2021年7月の吉日・凶日と、知っておきたいオススメ情報をご紹介していきます。

2021年 7月の吉日・凶日

一粒万倍日

吉日・一粒万倍日は最初は小さな一粒の籾でも、そのうち万倍にも実って豊かな稲穂に育つことから、小さいものでもいつか大きくなるとされています。

宝くじ売り場などで「本日は一粒万倍日」と書いてあるポスターや幟などを目にすることも多いです。

一粒万倍日は金運や財運はもちろん、入籍や結婚式などにも縁起が良い日と言われており、この日を選んで入籍するカップルも珍しくありません。

さらにほかの吉日と重なると、その効果がパワーアップします。

月に4~5回、多いと7回訪れることもある一粒万倍日は、数の多い吉日としても知られています。

事前にチェックして有効に使えるように心がけておくといいでしょう。

一粒万倍日に向いていること

・ 宝くじの購入

・ 入籍や結婚式

・ 財布の購入や新調

・ 銀行口座の開設

・出資や投資、貯金

・引っ越しや移転

・起業や開業

・仕事始め

・種蒔き

・納車

一粒万倍日に向いていないこと

・ 借金

・ ローン契約

・ 人から物を借りる

「大きく増やす」という効果がある一粒万倍日は、都合の良いことだけでなく悪いことも余計に増やしてしまう可能性があります

借金や金額の大きいローン契約、人から物を借りるといった行為は苦労の種を増やすことにもつながるので、できるだけ避けた方がいいでしょう。

寅の日

黄金色の体を持つトラは金運アップの象徴です。

またトラは「千里を往って千里を還る」と伝えられており、「出したお金がすぐに戻ってくる」と言われています

寅の日は金運招来日としても有名で、一粒万倍日と同様にこの日を狙って宝くじを購入する人も少なくありません。

さらに寅の日は、旅行や漁に出発すると無事に帰って来られるとも伝えられています

寅の日に向いていること

・ 宝くじの購入

・ 銀行口座の開設

・ 出資や投資、貯金

・ 財布の購入や新調

・ 車の購入や住宅購入といった金額の大きい買い物やローン契約

・ 旅行の出発日

・ 初漁

寅の日に向いていないこと

・ 入籍や結婚式

・ 葬儀

寅の日は「すぐに戻ってくる」という効果もあることから、結婚(すぐに実家に戻ってくる=離婚)や葬儀(亡くなった人が戻ってきてしまう=成仏できない)には向かないと言われています。

7月の良い日

巳の日・己巳の日

弁財天は金運財運や芸事の神様として知られています。

へび(巳)はこの弁財天の化身や遣いであると伝えられており、巳の日に願い事をすると弁財天に届けてくれると言われています。

巳の日は12日に1度訪れますが、さらに効果がパワーアップする己巳の日は60日に1度しか巡って来ない貴重な吉日です。

巳の日や己巳の日に弁財天を祀る神社でお金を洗って財布に入れておくと、どんどん金運を呼び込んでくれると伝えらえています。

巳の日や己巳の日に向いていること

・ 弁財天でお金を洗う

・ 宝くじの購入

・ 銀行口座の開設

・ 出資や投資、貯金

・ 財布の購入や新調

・ 開業や起業

・ 芸事始め

巳の日や己巳の日に向いていないこと

・ お見合い、結納、入籍、結婚式

・ 男女一緒の参拝

七福神の中で紅一点である弁財天は嫉妬深い神様としても有名です。

入籍や結婚式、男女一緒の参拝も避けた方がいいでしょう。

不成就日

最強の凶日・不成就日は何事も成就しないと言われています。

金運や財運に関することはもちろん、入籍や結婚式、引っ越しや移転、起業や開業等々、何かをスタートさせるといったことも避けた方がいいでしょう。

さらに不成就日は、吉日の効果を減少させるという恐るべきパワーも持っています。

一粒万倍日や寅の日などの吉日と重なると、その効果が十分に発揮されなくなってしまいます

不成就日のチェックも忘れないようにしましょう。

2021年7月の吉日・凶日

5日(月):寅の日

8日(木):不成就日  巳の日

9日(金):一粒万倍日

12日(月):一粒万倍日

15日(木):不成就日

17日(土):寅の日

20日(火):己巳の日

21日(水):一粒万倍日

23日(金):不成就日

24日(土):一粒万倍日

29日(木):寅の日

31日(土):不成就日

2021年7月 知っておきたいオススメ情報

7月の知っておきたいオススメ情報をピックアップします。

「逃げ恥レンタルスペースが登場!」スペースマーケット

逃げ恥スペース
≪画像元:逃げ恥スペース

先日の結婚発表により改めて注目されることになった新垣結衣さんと星野源さんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。

その舞台となった津崎家のリビング・ダイニングをイメージした空間を再現し、レンタルスペースとして期間限定で利用できるようになりました。

スペースには恋ダンスの飾りやもちくま、雇用契約書、ペアスリッパ、原作漫画全巻なども用意してあります。

みくりさんと平匡さんの世界をリアルに楽しむことができるようになっています。

貸出期間:2021年7月22日(木)~10月31日(日)

金額:3,696円~5,544円(税サ込/1時間) 最低利用時間4時間~

所在地:東京都世田谷区奥沢6-1-21奥沢ハイツ1F

※レンタル申請には本人確認が必須となっています。

詳細については以下のサイトをご確認ください。

参照:逃げ恥スペース

「PARCO × SUPER MARIO コラボレーションアイテムフェア」

パルコ&マリオ
≪画像元:パルコ

期間:2021年7月1日(木)~7月20日(火)パルコ/パルコオンラインストアにて先行販売

販売アイテム:ファッション、雑貨、コスメ、浴衣など約60ブランドがSUPER MARIOとのコラボアイテムを発売。

浴衣や扇子、Tシャツといった夏らしいグッズをはじめとしたユーニクなデザインのアイテムが合計300以上販売される予定です。

コラボレーションアイテムスペシャルプレゼント

・期間中、対象ショップで「PARCO × SUPER MARIO」コラボアイテムを含む3,000円(税込)以上お買い上げの先着1万名様にスーパーマリオハンドタオルをプレゼント

・期間中、パルコオンラインストアにて「PARCO × SUPER MARIO」コラボアイテムをお買い上げの先着5,000名様にオリジナルギフトボックスにて商品を配送します

※いずれもなくなり次第終了となります。

また国内唯一の任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」が、全国のPARCO5店舗にてPOP-UP STOREを出店します。

「スーパーマリオ」「どうぶつの森」「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」をテーマにしたオリジナルグッズや「Nintendo TOKYO」店舗限定販売商品も一部お買い求めいただけるようになっています。

名古屋PARCO、福岡PARCO:6/25~7/25

仙台PARCO:7/31~8/15

広島PARCO:8/14~9/5

札幌PARCO:8/21~9/5

詳細についてはサイトを確認してください。

「CITYまるごとDOME(ドム)住む」東京ドームホテル

東京ドームホテル
≪画像元:東京ドームホテル

東京ドームホテルでは30日間のホテルステイ、豊かな天然温泉でリラックスできるスパ、そしてジェットコースターや観覧車などのアトラクションも乗り放題となるサブスクリプションサービスの販売をスタートしました。

「都心最大級のエンタテインメントエリア東京ドームシティに住もう」がコンセプト。

東京ドームシティをじっくり楽しめる贅沢な時間を体験できるサービスです。

宿泊期間:2021年6月21日(月)~9月17日(金)※最終チェックアウトは9月18日(土)この期間内の30日間となります。

予約期間:6月17日(木)~8月18日(水)

予約受付:電話予約限定、受付時間は10時~17時

【料金】

ツインルーム30連泊(1室1~2名様利用)25万円

トリプルルーム30連泊(1室3名様利用)30万円

【特典】

・ 滞在期間中、「東京ドームシティ天然温泉スパ ラクーア」入館無料

・ 滞在期間中、「東京ドームシティアトラクションズ」乗り放題

・ 東京ドームシティ内の対象施設で利用できる「得10(とくてん)チケット」15冊(150ポイント)付き

・ 「熱海後楽園ホテル新館1泊2食付き」最大60%引き

詳細についてはサイトを確認ください。

リーズナブルな料金で初めての人にもうれしいイベント「歌舞伎鑑賞教室」国立劇場

国立劇場サイト
≪画像元:国立劇場

国立劇場では、歌舞伎初心者にうれしいイベント、「歌舞伎鑑賞教室」を7月に開催します。

親子を対象とした歌舞伎教室や、夕方から開演する社会人向け、また外国人向けの歌舞伎鑑賞教室も開催します。

7月6日(火)午前の部と9日(金)午後の部では、チケットご購入のお客様限定で国立劇場オリジナル京うちわがプレゼントされます。

演目:義経千本桜

公演期間:2021年7月3日(土)~7月27日(火)

前売り開始日:6月13日(日)~

【日程・内容】

「歌舞伎鑑賞教室」7月3日(土)~19日(月)11:00~、14:30~

「親子で楽しむ歌舞伎教室」7月20日(火)~26日(月)

「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」7月9日(金)と20日(火)18:00~

「Discover KABUKI-外国人のための歌舞伎鑑賞教室」7月27日(火)13:30~、17:00~

【料金】

学生 → 全席1,600円

一般 → 1等席(1、2階)4,100円、2等席(3階)1,800円

親子特別割引料金 → 親=1等席2,100円、2等席1,600円、子=(18歳以下)全席1,100円

詳細についてはサイトを確認ください。

少しでもたくさんの楽しみや幸運を呼び込めますように

月の後半は学校の夏休みもやって来る7月。

昨年は外出自粛でつまらない夏休みになってしまっただけに、今年こそはと期待したくなる思いもあります。

ワクチンの普及というポジティブな面もあれば、変異型の出現・流行といったネガティブな予想もあり、まだまだ先が見通せず不安定な状態は続いています。

そんな状況だからこそ、少しでもたくさんの楽しみや幸運を呼び込めるように、吉日・凶日のチェックは意外と重要です。

モチベーションを上げるためにも、ご家族一緒に行動プランを立ててみてはいかがでしょうか。(執筆者:藤 なつき)