皆さまは、リッツ・カールトンをご存知でしょうか。

正確には、「ザ・リッツ・カールトン (The Ritz-Carlton) 」です。マリオット・インターナショナルが全世界にチェーン展開しているホテルブランドです。

いわゆるハイエンドなホテルで、胸を張って高級ホテルだということのできるホテルです。

日本国内には、

・ ザ・リッツ・カールトン日光

・ ザ・リッツ・カールトン東京

・ ザ・リッツ・カールトン大阪

・ ザ・リッツ・カールトン京都

・ ザ・リッツ・カールトン沖縄

この5つのホテルが存在しています。

どれも相当にハイエンドな価格で、たとえば、ザ・リッツ・カールトン日光の宿泊料金は、1室11万円ほどにものぼります。

実は、これらホテルに実質的に無料で宿泊できる方法があるので、この記事ではその方法を紹介していきます。

ザ・リッツ・カールトンに無料で宿泊する方法

では、さっそく、その方法を見ていきましょう。

手順1. SPGアメックスカードを作る

手順2. 全支払いをSPGカードに集約する

手順3. 貯まったポイントで部屋を予約する

手順4. 宿泊する

順に説明していきます。

手順1. SPGアメックスカードを作る

SPGアメックスカード

年会費は3万4,100円とかなりハイエンドですが、特典を考えるとお釣りがきます。

入会後3か月に10万円の利用で、3万ポイントをもらえるという特典があります

3万ポイントの価値をより具体的に言うと、約4万円の客室に無料宿泊できるほどの価値なのです。

これだけで年会費以上のリターンがあるというわけです。

手順2. 全支払いをSPGカードに集約する

SPGカードは「100円につき3ポイント」貯まります。還元率の高さが破格ですね。

2021年現在、最もリターンの大きいホテルは「メズム東京、オートグラフ コレクション」です。オフピークには、4万ポイントで宿泊できます

4万ポイントは、133万円強の支払いで貯められます。

「そんなに支払えるわけがない」と思われるかもしれませんが、心配はいりません。

こちらの記事でも触れているのですが、年間の消費額(生活費)の全国平均は約390万円です。

普段の消費をSPGカードで決済すれば、あっという間にポイントが貯まります

手順3. 貯まったポイントで部屋を予約する

マリオットの公式サイトで「検索&ご予約」をクリックします。

そのあとに「ポイントの使用」のチェックマークを付けて検索宿泊先のホテルを検索、決定します。

その画面の通りに進めていけば、ポイントを使って宿泊を予約できます。

手順4. 宿泊する

ぜひ、ハイエンドなリゾート気分をたっぷりと味わってください。

ハイエンドなリゾート気分をたっぷりと味わう

注意点

どのポイントを活用するうえでも共通する注意点は、無駄な消費でポイントを稼ごうとしないということです。

ポイントを欲しいがために不要なものを買うなどの無駄遣いをしてしまうと本末転倒です。

「最初からお金を払って宿泊したほうが、もっと安かった」ということになりかねません。

あくまでも

日常の支出をカードで支払って、その金額からポイント還元を得てお得に生活する

ということを念頭に置いておいてください。

旅行が趣味の方には「元を取って余りある」特典

高級ホテルリッツ・カールトン系列に無料で宿泊する方法をお伝えしてきました。

年会費が高いので、普段旅行をしない方には不要な考えかとも思います。

しかし、旅行が趣味の方には元を取って余りある特典があるので、活用されてみてはいかがでしょうか。(執筆者:久保 文明)