「楽天ふるさと納税」は他の納税サイトとは違い、楽天ポイントが貯まる・使えるのが最大のメリットです。

ふるさと納税で通常1%、楽天カード決済で3%のポイントが貯まります。

これ以外にも、SPU(スーパーポイントアッププログラムという会員ステータス)を上げる、ショップ買い回りキャンペーン」に参加する、「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」を意識する、などお得なキャンペーンを活かすことでぐっとポイントが貯まりやすくなります。

ふるさと納税は2,000円の自己負担がありますが、筆者が以前ショップ買い回りキャンペーン時に注文した際は、

SPU3.5倍+5倍の日に注文+ショップ買い回りキャンペーン

などで、寄付額1万円毎に1,500ポイント程付きました。

この場合、3万円分の寄付で4,500ポイント付く計算なので、2,000円の自己負担を大きく上回るポイントの還元額です。

今回は「楽天ふるさと納税」を使って実際に筆者が注文した、おすすめ5選をご紹介します。

ポイントの還元率は、SPUのステータスによってそれぞれ異なりますのでポイントを確認の上で購入をしてください。

「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」など、エントリーが必須のキャンペーンがあるので、ご注意ください。

【千葉県勝浦市】西京漬け詰め合わせ12パック 寄付額:1万円

西京漬け詰め合わせは、鮭・さば・太刀魚または鰆・ひらすまたは赤魚の4種が各3パックずつ入っています。

いつもついお肉に頼りがちな食卓を助けてくれる救世主です。

1パックずつ個装されているので、使いたい分を解凍して焼くだけでメインが完成します。

お魚も脂が乗り旨味が詰まっているので、家族に人気の定番品です。

【静岡県焼津市】天然まぐろネギトロ 計1.3kg(100g×13パック) 寄付額:1万円

ネギトロは新鮮で臭みが少なく、食べやすいのが特徴です。

100gずつ個包装になっているので、使い勝手が良いです。

ご飯を炊いて、冷蔵庫で解凍したこのねぎとろを乗せれば、美味しいねぎとろ丼の完成です。

疲れてご飯の準備が面倒臭いときに大活躍します。

【山梨県富士吉田市】数量限定シャインマスカット産地直送1kg 2房 寄付額:1万円

夏になるとスーパーに並ぶシャインマスカットですが、高級でなかなか手が出せないという方も多いのではないでしょうか。

こちらはスーパーで購入したら2,000円はすると思われるずっしりとした重さで、一粒のサイズも大きく、とっても甘いシャインマスカットです。

新鮮でみずみずしいので冷蔵庫で冷やしてから食べると、止まらなくなる美味しさです。

ふるさと納税の中でも、人気の果物なので早めに注文しないと在庫切れになってしまうことも。

試したことがない方は1度注文する価値ありです。

注文できる期間に注意してください。

【佐賀県神埼市】令和2年度産さがびより10kg 寄付額:1万円

ふるさと納税の定番とも言える、お米。

佐賀県神埼市の「さがびより」はお米の食味ランキング最高評価である特Aを11年連続受賞中のおいしいお米で、筆者自身何度もリピートしている商品です。

お米の粒が大きめで、炊いたときのツヤやもっちりとした食感が特徴です。

お米はいくらあっても困らないですし、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にぴったりです。

【静岡県富士宮市】エリエールトイレットティシューコンパクトダブル パルプ100% 64個(8ロール×8パック)1.5倍巻き 寄付額:1万5,000円

静岡県富士宮市で人気の返礼品で、ダブルのトイレットペーパーが64ロールも入っています。

生活必需品なのでたくさん入っていると安心感がある上に、1.5倍巻きなので通常よりも長持ちするのもうれしいポイントです。

少しかさばるので、収納場所を確保してから注文することをおすすめします。

楽天ふるさと納税でお得に楽しく

楽天ふるさと納税の仕組みを上手く活用することで、ポイントをお得に貯められて、食費や日用品の支出も削減できます。

以前よりも参入する自治体が増えていて、今では1,213自治体(2021年6月29日時点)の返礼品が掲載されているため、頼みたい品や応援したい自治体は見つかりやすいでしょう。

定番の食品から普段なかなか手が出せないものまで、この機会に楽しく選んでみてください。(執筆者:村瀬 華)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンも覗いてみましょう。