「FamiPay」は大手コンビニファミリーマートが手掛けるバーコード決済アプリです。

7月の日曜限定で還元率が10倍になるお得なキャンペーンがあるため、事前準備とお得な利用方法をご紹介します。

FamiPayの基本的な使い方

FamiPay

利用にはiPhone・Androidいずれかのスマーフォンが必要です。

アプリをダウンロードしたら会員登録・個人認証と進み、クレジットカードや銀行口座から、または現金払いで事前にチャージをすれば準備は完了します。

支払時には

・ お店の方に読み取ってもらう形式

・ 置かれているQRコードを自分で読み取る形式

の2パターンがあります。

事前チャージ形式のため、使い過ぎや使用した金額の管理が便利な反面、とっさの時に不足分が出てレジで慌てる可能性もあります。

クレジットカードは「ファミマTカード」しか対応していないといった注意点があるため、事前に覚えておいてください。

ファミリーマート以外での使い方

名前が「FamiPay」のためファミリーマート以外では使えないイメージがあるかもしれませんが、そんなことはなく他社コンビニであるローソンでも使えます。

さらにケンタッキーやスギ薬局、メルカリなど、店舗・ネットショッピング問わず使えるお店は増えているため気になる方は一覧をチェックしてみてください。

FamiPayの「ファミリーマート以外で支払う」ボタン

唯一の注意点は、アプリの「ファミリーマート以外で支払う」ボタンをタップしたあとに、暗証番号を入力しないと使えないことです。

これを忘れるとレジで慌てるためご注意ください。

利用条件別の還元率

FamiPayを使った際には、税込200円につき1円相当のFamiPayボーナスが付与されます。

さらにファミマTカード(クレジットカード)でのチャージなら、チャージ金額の0.5%分のFamiPayボーナスが付与されます。

合算すれば1%の還元率ですから、FamiPayを使いこなすには重要なカードといえます。

また、公共料金・各種料金支払いにも使うことができ、こちらは1件10円相当のボーナスが付与されます。

7月日曜日限定「10倍スーパーサンデー」とは

2021年7月FamiPayボーナス10倍スーパーサンデー

2021年7月の日曜日限定のキャンペーンで、ファミリーマートでの支払いに対して還元率が10倍になるという仕組みです。

つまりFamiPay単体での還元率は0.5%のため、10倍なら5%の還元です。

利用条件と注意点

そのほか細かな条件が多いため、確認しておきましょう。

(1) 増加分は10月31日までの期間限定で利用できるFamiPayボーナス

(2) 1日当たりの還元上限は450円分、期間中合計で1,800円分まで

つまり1万円の支払いに対して通常50円分のところ、450円分が追加され、合計500円分のFamiPayボーナスが還元されます。

これが日曜日4回分受けられるのです。

また公共料金払いも10倍還元の対象となり、1件100円分のボーナス付与となるため、今月中の支払いは日曜日に集約するのがおすすめです。

お得なキャンペーンの掛け合わせ

最後にこのキャンペーンの特にお得な使い方をご紹介します。

キャンペーンの掛け合わせで還元率が上がるため、とてもおすすめです。

バニラVisaギフトカードを1万円ずつ購入する

ファミリーマート店内で、iTunesカードなどの陳列棚にある「バニラVisaギフトカード」にご注目ください。

チャージして使うプリペイドカードで、レジで指定した金額を支払うのに使えるほか、Amazonなどのネットショッピングでも使えます。

FamiPayを使ってバニラVisaギフトカードを日曜日に1万円分購入することで、自動的にキャンペーンの還元上限までピッタリ支払えます。

キャンペーンの適用を受けたいからとファミリーマートで無駄な買い物をせずに済みますし、購入したバニラVisaギフトカードを使って、好きなタイミングでファミリーマート以外でも買い物ができるようになるのです。

FamiPay支払い限定で2.5%還元キャンペーン中

バニラVisaギフトカードをFamiPay支払いで購入すると限定で2.5%還元キャンペーン中
≪画像元:ファミリーマート

同じタイミングで、この「バニラVisaギフトカード」をFamiPayで購入すると2.5%還元されるキャンペーンも開催中です。

つまり5%+2.5% = 7.5%還元となる大きなキャンペーンになるのです。

期間限定FamiPayボーナスで「バニラVisaギフトカード」を購入する

後日付与されるFamiPayボーナスですが、期間限定であるため使い忘れてしまうこともあります。

そこで一気に付与されたら差額を支払って再び「バニラVisaギフトカード」を購入するのも、期間限定のデメリットを解消する効率よい使い方なのでぜひ覚えていてください。

存在を知らなかったり、使い方を知らない方もまだまだ多いFamiPayですが、その分こうした大型還元キャンペーンがたびたび開催されています。

お得を見逃さずに、付与されたボーナスを効率よく使ってください。

2021年7月のお得な日曜日、皆さんで活用しましょう。(執筆者:遠藤 記央)