メルカリでは服や靴、本などが安く販売されているというイメージが強いかもしれませんが、実は「食品」にもお買い得品がたくさんあります。

中にはネット通販やスーパーよりも安いものもあるのです。

今回は、メルカリでお買い得の食品をいくつか紹介します。あわせて購入時の注意点も説明しますので、食品をお得に購入したい人はぜひ参考にしてください。

メルカリでお買い得の「3つの食品」他よりどのくらい安いのか

メルカリを利用しているのであれば、ぜひチェックしてほしいのが以下の3つの食品です。

1. 産地直送フルーツ

メルカリで産地直送フルーツ

産地直送のフルーツは採れたてで送ってもらえるので、新鮮でうまみが強いのが特徴です。スーパーやネット通販サイトを介さないため、そのぶん安値で販売されています。

中でも、「傷あり」「不揃い」「多少の汚れあり」と商品説明に書かれたフルーツは、メルカリの相場より安い傾向にあるのでぜひチェックしてみてください。

他の店舗、ネット通販との価格を比較した結果は次のとおりです。

「青梅」1kg

メルカリ:800円前後

店舗、ネット通販:1,000~1,500円

「さくらんぼ」1kg

メルカリ:3,000円前後

店舗、ネット通販:4,500~8,000円

「無農薬レモン」2.5kg

メルカリ:4,000円前後

店舗、ネット通販:4,500円前後

「もも」2kg

メルカリ:2,000円前後

店舗、ネット通販:4,500円前後

このようにメルカリのほうが安いフルーツが多いので、まとめて買いたいときには特にメルカリ内で探してみてはいかがでしょうか。

2. 産地直送の野菜

メルカリで産地直送の野菜

産地直送の野菜もフルーツと同じく新鮮度が高く、スーパーやネット通販よりも安く売られている商品がたくさんあります。

ビーツやルバーブ、激辛の青唐辛子など、スーパーではあまり見かけない野菜が多く販売されているのも面白い点です。

他の店舗、ネット通販との価格を比較した結果は次のとおりです。

「枝豆」1kg

メルカリ:1,000円前後

店舗、ネット通販:1,300~1,500円

「ミニトマト(ミックス)」1kg

メルカリ:1,000円前後

店舗、ネット通販:5,000円前後

「ルバーブ」1kg

メルカリ:2,000円前後

店舗、ネット通販:3,000円前後

「さつまいも」1kg

メルカリ:1,000円前後

店舗、ネット通販:2,500円前後

フルーツと同じくメルカリのほうが価格が安く、いろいろな種類のミニトマトが1kg入ったものだと4,000円もの差があるのが驚きです。

安いものは即売れる可能性があるので、メルカリ内の「いいね」や通知機能などを上手に使ってお買い得品を逃さない工夫も必要です。

3. 訳ありお菓子

メルカリで訳ありお菓子

お子さんも大好きなお菓子は、形に問題のないものであればスーパーなどのほうが格安の時があります。

しかし、割れたおせんべいや不揃いのスルメなど「訳あり品」はメルカリのほうが安いときがあるのでぜひリサーチしてみてください。

他の店舗、ネット通販との価格を比較した結果は次のとおりです。

「訳ありスルメ」約200g

メルカリ:1,000円前後

店舗、ネット通販:2,000円前後

「訳ありビスケット」約500g

メルカリ:700~1,000円

店舗、ネット通販:2,000円前後

「訳ありハニードーナツ」350g

メルカリ:500円前後

店舗、ネット通販:900円前後

「訳ありいもけんぴ」約600g

メルカリ:1,000円前後

店舗、ネット通販:2,000円前後

上記を見ても分かるとおり、中にはネットの半額程度で買える訳ありお菓子もあります。

売上金を使えば無料で買えるようなものですし、大容量の重たいお菓子をスーパーから持ち運ぶ手間も省けるのでおすすめです。

お得に買った食品をムダにしないための3つの注意点

メルカリでは、スーパーやネット通販よりも安い食品が多数販売されていますが、

・ 家に届くまでの日数を含めて、消費期限内に食べ切れるかを考える

・ 野菜やフルーツなどは配送中に傷む場合があることを理解しておく

・ 冷凍可能で期限の短いものは保存方法を工夫する

この3つの点に注意して購入してください。

スーパーで購入すればその日から食べられますが、メルカリは購入後1~7日で発送されます。

届くまでの時間を加味し、消費期限・賞味期限内に食べ切れるかどうかを考えて購入する必要があります。

届いた商品を賞味期限・消費期限内に食べきれないと感じたら、冷蔵保存したり加工するなどの工夫をして保存してください。

野菜、フルーツは天候の関係で配送途中に傷む可能性があるので、2~3個はダメになっても安いと思える商品を選ぶことも大事です。

せっかく購入した食品を腐らせたり余らせたりするとお得度が下がってしまいますので、そのようにしないために3つの注意点はおさえておく必要があります。

メルカリでお得に購入して食費を浮かす

メルカリにはスーパーやネット通販よりも安い食品がたくさん出品されているので、上手に買い物をすれば食費を浮かせられます。

売上金を使えばよりお得度はアップしますので、不要なものを断捨離して得たお金でおいしくてお得な食品を購入してみてはいかがでしょうか。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)