朝からしっかり食べなきゃ、食べさせなきゃと思ってもなかなか時間がなく、ついついトーストだけなど単品になってしまいがちです。

安いものや加工されたものが多い業務スーパーには、ぱぱっと準備できて毎日出しても気にならない値段のものがたくさんあります。

今回は業務スーパー歴15年の筆者が欠かさず買っている朝食に便利な食品を3つご紹介します。

これから来る夏休み、朝食はもちろん、ランチにも役立つものばかりですので、ぜひ節約や時短に役立ててください。

なお、商品価格は全て税込です。店舗によって商品の取り扱いが異なる場合がありますのでご注意ください。

業務用チェダースライスチーズ 20枚 310円

他店の半額以下!

他店の半額以下はすごいでしょ

年々値上がりしてもはや気軽には買えなくなってしまったスライスチーズも、業務スーパーなら安価で買えます。

普通のスライスチーズやとろけるチーズなども売られていますが、中でもおすすめなのがチェダーチーズです。

チェダーチーズのスライスチーズはスライスチーズの中でも比較的高く、他店だと7枚入りで300円程度ですが、業務スーパーのものはなんと同じくらいの値段で20枚入っています。

1枚あたりで考えると半額をはるかに下回るコスパの良さです。

チーズバーガーでよく見る鮮やかなオレンジ色のチーズは子どもにも人気が高く、パンにのせて焼いただけで大喜びしてくれます。

朝食時はもちろん、昼食はホットサンドの具として、夕食はチーズハンバーグにと活躍の幅が広いのも重宝します。

いろいろと使い道があっていいのです

また、チーズは20gでコップ1杯分(200cc)の栄養素を含むと言われており、カルシウムやタンパク質、ビタミンなどを豊富に含んだ食品です。

このスライスチーズは1枚15gですので、朝食に1枚食べるだけでも栄養UPにつながります。

3連ロースハム 149円

広告の品より安い!

ハムだってすごい安いんだから

薄切りのロースハムは加熱なしで食べられるのでぱっと付け加えられ忙しい朝にぴったりです。

中でも1回で食べきれる量に小分けされた3連ハムは非常に便利なのですが、いかんせん200円以上とそれほど安くはないのが残念なところです。

しかし、業務スーパーの3連ロースハムは、便利と安さが両立しています。

1回で食べきれる4枚のハムが3つの真空パックに分けられており、賞味期限も長いのに、値段は150円以下です。

半額とまでは行きませんが、他店で広告の品になったときの値段よりもはるかに安い上、いつでもこの底値で売られています。

パンのお供としてはもちろん、チャーハンの具材がないときや、スープの味が物足りないときなど、いざというときに役立つので、わが家では常に2パックくらいストックされている商品です。

丸型ハッシュドポテト 500g 181円

揚げずにオーブントースター!

ハッシュポテトってあると便利なのよ

ホテルの朝食などではよく見るハッシュドポテト。

家だと「朝から揚げ物なんて無理!」とあきらめていましたが、業務スーパーの加工済冷凍食品ならオーブントースターで焼くだけです。

業務スーパーにはいくつか冷凍ハッシュドポテトが売られているのですが、気軽に調理できて便利なのがすでに揚げてある小型のこのタイプ。

2口サイズくらいのかりかりっとしたハッシュドポテトで子どもも手づかみでがつがつ食べてくれます。

じゃがいもと玉葱の野菜本来の甘味が感じられるベルギー直輸入の本格的な味わいで大人も十分満足できる味です。

塩味もついていますが、ケチャップを添えるといっそうおいしく食べられます。

好みにあわせて使えます

パッケージには「予熱したオーブントースターで両面各7分」と書かれていますが、わが家では「予熱も裏返しもせずオーブントースターで10分」でおいしく作れました。

サイズも大きくないので、家族分のパンを焼いている片隅に置いておけばいつのまにかできあがっている感じです。

同じようにオーブントースターで調理できるハッシュドポテトはイオンにも売られていますが240gで213円です。

大して業務スーパーの商品は倍の分量でこれより値段が安いわけですから、コスパの良さも圧倒的

この値段と手間のかからなさなら毎朝でも気軽に出してあげられます。

比較的メニューが固定されており、同じ食品を定期的で購入することになる朝食は、安いものを買っておくだけでかなりの節約になります。

業務スーパーでは食パンなども低価格で売られていますので、朝食メニューをストックして、時短・節約につなげてください。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)