夏の頭皮は汗と皮脂でかなり汚れます。

キレイにシャンプーしているつもりでも汚れが落ちていないこともあるでしょう。

セリアの100均シャンプーブラシを使った頭皮ケアで気になるニオイもサポートしましょう。

意外に落ちていない頭皮の汚れ

私の通っている美容室ではヘアカラーしたあとに、頭皮の汚れを落とすヘッドスパもセットになっていて毎回自分の頭皮汚れの状態を見ることができます。

毎日シャンプーしてしっかり洗っているのですが、汚れが落ちていなくて皮脂汚れやタンパク汚れが浮いているのを見せられます。

もう1つ気になっているのが、小学生高学年の息子の頭皮のにおいです。

キレイに洗えていないのか、夜シャンプーしても翌朝には頭皮が匂うのです。

そこでシャンプーブラシを取り入れることにしました。

通販サイトを見るとだいたい500円~2,000円くらいで販売されていました。

プラス送料がかかるので迷っていたところ、セリアで110円のシャンプーブラシを発見しました。

いくつか商品がありましたが、気になる2品を購入。

セリアの商品2つ

赤い方はブラシに椿オイルが配合しているそうです。

白い方はロングヘアや髪に長い人向けのブラシが長いタイプ

ブラシの長さは赤いのが75mm、白いのが85mmと1cm違いでした。

シャンプーブラシの使い方

シャンプーブラシは突起の部分を人差し指と中指に挟んで使います。

人差し指と中指に挟んで使う

手のひらにすっぽりと入るのでこの形でシャンプーのときに使用します。

手順は

予洗い → シャンプーを髪につける → 手で泡立てる → シャンプーブラシ

ブラシはシリコンできていて弾力性がありますが、力はあまり入れずやさしく円をかくように小刻みブラシを動かします

頭皮全体にブラシをあてていき、終了したらいつものように流します。

コンディショナーやトリートメントのときにもブラシでとかすと、髪全体になじみやすくなるので使ってみてください。

赤いほうのブラシ

赤いほうのブラシ

ブラシの当たり具合が柔らかくて、ほどよく頭皮を刺激しながらシャンプーできます。

真ん中当たりはブラシが短めなのでロングヘアの私には頭皮に当たりにくい部分もありましたが、かなりいい感じでした。

夫と息子にも使ってもらったところ、

「すごく気持ちいい!」

「しっかり洗えている感じがする」

と好感触のようでした。

白いほうのブラシ

白いほうのブラシ

白いほうはブラシが長いのでロングヘアでもばっちりと頭皮に当たりました

ただブラシが固くコシがあるのでかなりゆるめに洗わないと頭皮を傷めそうです。

買った後によく見ると、ブラシの毛先の始末がきちんとできていませんでした。

100均と言えどこれはちょっとお粗末だなと思います。

飛び出している部分は爪切りでカットしましたが、頭皮への当たりはやはり強めです。

息子の頭皮の匂いがてきめんに変化

シャンプーブラシを使った翌日に息子が「今日は頭がくさくない」と言うので匂ってみると爽やかなシャンプーの香りがして、いつものにおいがほぼしませんでした。

匂いがしないことにすごく喜んでいたので「早く買ってあげれば良かったな」と思ったくらいです。

私も美容室にヘアカラーに行った折に、いつものように頭皮汚れを見せてもらうとタンパク汚れや皮脂汚れが少なくて「すごくキレイに洗えている」と美容師さんから褒めていただきました。

100均とほぼ同じタイプが販売されている

購入した後に知ったのですが、ほぼ同じ椿オイル配合の「ツバキ油配合シャンプーブラシ」が販売されているのです。

ネットで販売しているほぼそっくりな「ツバキ油配合シャンプーブラシ」は770円(税込)で販売されているので、ちょうど1/7の価格です。

爽快ドラッグシャンプーブラシ
≪画像元:Rakuten

シャンプーブラシのメリット

・ 頭皮の隅々までキレイに洗える(※シャンプーとの併用)

・ 頭皮の匂いケアに良かった(※シャンプーとの併用)

・ ネイルしている方は剝げにくいのでおすすめ

・ 手でまんべんなく洗うより時短

シャンプーブラシのデメリット

・ ロングヘアや髪の多い人はブラシが長くないと使いにくい

・ 100均はブラシの処理が悪いものがある

・ ブラシが固いものや処理の悪いブラシは頭皮を傷つけやすい

家族で使ってみた結果

今回は2種類のシャンプーブラシを使いましたが、赤い椿油ブラシが頭皮の当たりもよく使いやすかったです。

赤い椿油ブラシが75mmだったのでロングヘアや髪が多めの方は、75mmくらいは必要だと思います。

この2商品では赤い椿油ブラシがおすすめです。

100均で選ぶ場合は女性ならブラシ長めかつ柔らかいものを選ぶといいでしょう。

1つあれば家族で使えるので、効率のよいお得な頭皮ケアアイテムだと思います。

特に男性の方は夏場の頭皮や髪の匂いが気になる人が多いと思うので、シャンプーブラシで一度洗ってみてください。

シャンプーとの併用で、においが軽減されるでしょう。

シャンプーブラシが気になっている方は、お得な100均グッズをお試しください。(執筆者:湯浅 みちこ)