※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

JALの「どこかにマイル」 たった6000マイルで往復航空券をゲットする方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
JALの「どこかにマイル」 たった6000マイルで往復航空券をゲットする方法

「マイル」「マイレージ」言葉は聞いたことあるけど、イマイチなんのことかわからない。

そういう方も多いと思います。

マイルとは、航空会社のポイントプログラムのことです、

ANAとか、JALとか、航空会社のマイレージ会員になると、飛行機に乗った距離に応じてマイル(一般的な言い方だとポイント)が貯まっていきます。

貯まったマイルは次回の旅行などの航空券に交換できたり、座席をエコノミー → ビジネスクラス → ファーストクラスにアップグレードできたりと、お得に活用することができます。

飛行機でどこかいきたい

航空券に必要なマイル数

例えば、JALという会社のマイレージの場合、以下のレートで航空券に交換できます

往復に必要なマイル数

【1万2,000】

・ 東京 → 大阪

・ 大阪 → 福岡

・ 福岡 → 鹿児島

・ 鹿児島 → 奄美大島

【1万5,000】

・ 東京 → 札幌

・ 札幌 → 名古屋

・ 名古屋 → 沖縄

・ 沖縄 → 与那国

【2万】

・ 東京 → 石垣

・ 石垣 → 大阪

どんなに短い区間でも、少なくとも往復で1万2,000マイルは必要になります

JALマイルが貯まるクレジットカードでは、通常200円 → 1マイルのレートなので、1万2,000マイル貯めるには240万円の決済が必要になります。


こちらの記事でも触れているのですが、年間の消費額(生活費)の全国平均は約390万円です。

通常のレートだと、頑張っても年に1回しか、航空券に交換できるマイルはたまりません。

つまり、普通の買い物だと、短い区間でもマイルだけで飛ぶには遠い道のりな訳です。

超お得な「どこかにマイル」

そんな、遠い道のりなマイレージですが、JALの企画「どこかにマイル」を活用することで、なんと【半分のマイル】で航空券をゲットできます。

JALどこかにマイル
≪画像元:JAPAN AIRLINES

「どこかにマイル」とは

JALが用意しているマイルの制度です。

文字通り、「どこかに辿り着く」航空券を、マイルを使って交換できます

「日本各地に眠る美しい風景や豊かな文化にきっと出会える」という想いで、JALが運営している企画です。

予約の時に、4つの行き先候補地をJALから提案されます。

そこに応募すると、申込みから3日以内に、決定した行き先が知らされます。

どの行き先になるかは、それまではわかりません

しかし、その分、必要マイル数が破格に少ないです。

さらに、いつもとは違うワクワクする旅になったり、自分ではできない、偶然が生み出す発見の旅になることでしょう。

航空会社は除菌・消毒など、管理を徹底しています。

行き先もJALが選ぶので、ある程度安心できる旅程となっています。

そのため、コロナ禍でも通常通り運営されている企画となっています。

注意点

行き先は選べません

東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡、の3空港の発着便の路線に限ります

・ ホテル代などは別で、あくまで航空券との交換となります

・ 新型コロナの影響で、運休や減便があるため、希望の日程・時間帯とならない場合があります

・ 申込み後、希望した便が運休や減便となった場合、同日の別便となる場合があります

以上が注意点となります。

安全にかつお得に旅行を

・ JALマイルの場合、通常はどんなに短い区間でも、少なくとも往復で1万2,000マイルは必要になります

通常、1万2,000マイル貯めるには240万円のお買い物が必要になります

・ JALの企画「どこかにマイル」を使えば、半分の6,000マイルで航空券と交換できます

コロナの不安が尽きない中、少しでも安全に配慮して、かつお得に旅行ができると良いですよね。

ストレスフルな時代に、ぜひ、癒しの旅を!(執筆者:久保 文明)

《久保 文明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

久保 文明

久保 文明

学習塾を経営しつつ、本を書いたり、WEBでフリーライターをやったりしています。オフの日はバイクで旅をしたり釣りをしたりと外へ飛び出す行動派で多趣味。趣味にお金をかけて、その趣味でお金が貯まらないものか…と、趣味を実益にどうつなげるかを考えています。日々探究していることを発信していけたらと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集