※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

飛行機に乗らずに「JALマイル」を貯める方法 年間3万マイル以上も可能

節約・ポイ活 節約・ポイ活
飛行機に乗らずに「JALマイル」を貯める方法 年間3万マイル以上も可能

マイルとは、航空会社のポイントプログラムのことです。

飛行機に乗ったり、普段のお買い物で貯めることができます。

貯まったマイルは次回の旅行などの航空券に交換できたり、座席をエコノミー → ビジネスクラス → ファーストクラスにアップグレードできたりと、お得に活用することができます。

飛行機に乗らずにJALマイルを貯める

必要マイル数

JALという会社のマイレージの場合、以下のレートで航空券に交換できます。

往復に必要なマイル数

【1万2,000】東京 → 大阪

【1万5,000】東京 → 札幌

【2万】東京 → 石垣

マイルを使おうと思ったら、1.2万~のマイル数が必要ということになります。

では、どのようにしてマイルを貯めればいいのでしょうか。

マイルを貯める方法

マイルを貯める方法は3つです。

(1) JALカード(普通)を作る

JALカード
≪画像元:JAL CARD

飛行機に乗らず、普段のお買い物でJALマイルを貯めるには、クレジットカードを作る必要があります。

オススメは「JALカード」です。

年会費が2,200円となりますが、JALカード群では、実質これが最も低い年会費のカードとなります。

楽天カードなど、年会費が無料のカードがある中、年会費がかかるのはちょっとと思うかもしれません。

マイルを貯める上で必要なカードとなりますし、飛行機の旅が好きなら余裕で元を取ることができます

しかし、カードを作っただけでは、あまりお得感がありません。

それもそのはず、年会費が2,200円JALカード(普通)では、通常200円 → 1マイルのレートなのです。

そこで、ある小技を使います。

(2) JALカードショッピングマイル・プレミアムに登録

ショッピングマイルプログラム
≪画像元:JAPAN AIRLINES

JALカードを使った上で、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」という制度に登録します。

ここでさらに年会費3,300円がかかってしまい、カード分と合わせると5,500円の年会費となってしまいます

しかし、これに登録すると、200円 → 1マイルだったレートが、無条件で100円 → 1マイルの「2倍」のレートに変わります

つまり、一般会員の人よりも半分の期間で、航空券の交換に必要なマイルが貯まる、あるいは普通の人が1回分の航空券しか交換できないところを、2回分の航空券と交換できてしまうというワケです。

(3) なるべく「特約店」でカードを使う

「特約店」で買い物をすると、上記の2倍からさらに「2倍」マイルが貯まります。

100円 → 2マイルということになるワケです。

200円 → 1マイルからすると4倍。これは驚異的です

特約店とは、現時点では以下の店舗を指します。(一部)

・ ENEOS

・ イオン

・ ファミリーマート

・ ウェルシア

・ ロイヤルホスト

・ スターバックス(オンライン入金)

・ アドベンチャーワールド

・ スカイアドベンチャー

・ 白い恋人パーク

・ ルスツリゾートスキー場

・ ルスツリゾートホテル&コンベンション

エネオスでガソリンを入れたり、イオンでお買い物をしたり、ファミリーマートを使ったりと、意外と日常の中で使える特約店が多く、4倍マイルを獲得しやすくなっています


こちらの記事でも触れているのですが、年間の消費額(生活費)の全国平均は約390万円です。

そう考えると、生活費をなるべくJALカードで支払うようにすれば、たった1年間で3万~6万マイルを貯めることも十分可能となります。

お得にマイルを使う方法

JALの制度「どこかにマイル」を使うと、通常の半額の6,000マイルで航空券と交換することができます。

年に3万マイル以上貯められる前提なら、5、6回の旅行に行ける計算になります。

年会費が合計で5,500円なのに、往復の航空券が5、6枚手に入る時点で、余裕で元の何倍以上も取れます。

旅行好きならかなりのメリットになるでしょう。


注意点

・ 浪費が増えたら元も子もないので、マイルを貯めるために無駄遣いしないこと

・ 年会費等の固定費がかかること(5,500円~) → 旅行好きなら超余裕で元が取れます

・ 他のクレカポイントなどを貯める場合、併用すると効率がかなり落ちること=JALを貯めたいならJAL特化がおすすめ

今のうちにマイルをためておこう

・ JALカード×JALカードショッピングマイル・プレミアム × 特約店で100円 → 2マイルでマイルが貯まる

・ 「どこかにマイル」を使えば、生活費の支払い+年会費5,500円の支払いで、年に5枚以上の往復航空券と交換可能

コロナの影響で、旅行業界はあまり動きがないようにも感じます。

逆に言えば、今のうちにマイルをじっくり貯めていけるワケです。

いつか大手を振って旅行ができるようになった時に、ぜひ超お得に航空券を手に入れてください。(執筆者:久保 文明)

《久保 文明》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

久保 文明

久保 文明

学習塾を経営しつつ、本を書いたり、WEBでフリーライターをやったりしています。オフの日はバイクで旅をしたり釣りをしたりと外へ飛び出す行動派で多趣味。趣味にお金をかけて、その趣味でお金が貯まらないものか…と、趣味を実益にどうつなげるかを考えています。日々探究していることを発信していけたらと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集