楽天ふるさと納税を利用していて、不満に思っていることがありました。

楽天は使えば使うほどもらえるポイントは増えますが、どっぷり楽天経済圏で生活していない身としましては、それほどの恩恵が得られません。

「たとえ1件でもふるさと納税で多くのポイントを獲得したい!」との願いから、費用をかけずお得に寄付する方法を調べてみました。

「楽天会員になり、楽天カードを作る」は必須条件

まずは楽天市場の基礎知識です。

楽天市場には、「SPU」スーパーポイントアッププログラムと呼ばれる会員サービスがあります。

これらを利用することでポイントは最大15.5倍になりますが、どちらも費用がかからない

(1) 楽天会員になる 1倍

(2) 楽天カードで支払う 2倍

だけでポイント3倍は確保できます。

クレジットカードをお持ちでないなら、楽天は頻繁に入会キャンペーンを行っています。

現在は新規入会&利用で5,000ポイントですが、それ以上のときも少なくありませんので、頃合いを見計らってご入会ください。

新規楽天カードをつくる場合
≪画像元:楽天カード

ふるさと納税は、1月1日から12月31日の1年間に行った分が当年度の所得税の還付となり、翌年度の住民税の控除の対象になりますが、特に期限はありません。

そこで「楽天会員になり、楽天カードを作る」ことができていれば、楽天市場のお得な日に狙いを定めることで、ポイントは3倍以上にできます

では、まずは2倍が加算されポイント5倍にできる日から確認しましょう。

1日楽天ワンダフルデー【+2倍】

楽天ワンダフルデー
≪画像元:楽天

毎月1日は楽天ワンダフルデーが設定されており、エントリー後の3,000円以上の決済でポイントが2倍プラスされ5倍になります

ただし付与される上限は1,000ポイントなので、決済額にご注意ください。

5と0のつく日【+2倍】

5と0のつく日のキャンペーン
≪画像元:楽天

同様に2倍が加算され5倍となるのが、毎月5と0のつく日です。

5日、10日、15日、20日、25日、30日の00:00から23:59まで、上限は3,000ポイントです。

なお、このキャンペーンはエントリーしても支払い前の獲得予定ポイントには反映されていません

付与日にご確認ください。

これら楽天ワンダフルデーもしくは5と0のつく日と併用し、ポイントを増やせるキャンペーンがあります。

勝ったら倍キャンペーン【+3%】

勝ったら倍キャンペーン
≪画像元:楽天

楽天株式会社が応援する楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナの勝利ごとに、以下のように増量されます

・ 1チームが勝利するとキャンペーン特典としてプラス1倍

・ 2チームになると2倍

・ 3チームでは3倍

獲得できる上限は1,000ポイント試合に勝った翌日00:00~23:59までの24時間内にエントリーとふるさと納税を済ませる必要があります

このキャンペーンのネックとなるのは、日程をあらかじめ把握しておくことができないことです。

情報を得るには、以下のメルマガを購読すると間違いがないでしょう。

参照:楽天メルマガ

39キャンペーン【+1倍】

39ショップ
≪画像元:楽天

買い物をする店舗の数だけポイントが増量されるお買い物マラソンやスーパーSALEでは、39キャンペーンを活用しましょう。

エントリー後決済すると、3,000ポイントを上限に+1倍加算されます。

ただし寄付金額が3,980円(税込)以上でなければ対象外になるので、気を付けましょう。

ポイントを確保するための注意点

以上のキャンペーンはどれも、エントリーが必須です。

適用されるには開催日ごとに毎回必要で、開催日以外に事前にはできません。

また、必ずエントリーは寄付前にしてください。

先に決済してしまうと対象外になります。

特別に記載がない場合、以上のキャンペーンは重複して適用されますが、一部適用されないものがありますので各キャンペーンの詳細をご確認ください。

さらにSPUをアップさせる【+1.5倍】

もうひと踏ん張り、お金をかけない以下の2つの方法をとれば、1.5倍になります。

お金をかけない2つの方法

どれだけポイントが増えるのか

以上をまとめると、

(1) 楽天会員になる

(2) 楽天カードを使う

(3) 1日、5日、10日、15日、20日、25日、30日の何れかでエントリー後決済ををする

(4) 勝った倍キャンペーン 3チームが勝利、エントリーする

(5) 39キャンペーンにエントリーする

(6) 楽天市場アプリからふるさと納税をする 

(7) 楽天カードの支払いを楽天銀行で行う

全てがうまく活用できれば、1件のふるさと納税でもお金をかけなくても、ポイントは10.5倍になる計算になります。

つまり、1万円の寄付でも最大1,050円相当が還元されます。

ふるさと納税は計画的に

しかしながら、特に(4) の勝ったら倍キャンペーンは3倍にするのは難しいです。

ですが、楽天には楽天トラベルや楽天ブックス、楽天ビューティーなどいろいろなサービスがありますから、ご自身の予定に沿って寄付することでさらにお得が狙えます。

ふるさと納税は計画的に、ポイントを最大限に獲得しましょう。(執筆者:吉田 りょう)