老若男女問わず、幅広い世代に人気の「サーモン」は、好きな寿司ネタランキングでも、常にまぐろと1位2位を争っています。

コストコの「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」は、安くて大容量でおいしいと大人気です。

コストコの「刺身用生アトランティックサーモンフィレ」
≪画像元:Costcost21

1kg以上と見た目もインパクトがあり、1パック買えばかなりの食べ応えがあります。

100gあたり378円と、コスパも高いのが嬉しいところです。

でも「近くにコストコがない」「会員カードをもっていない」など、誰もが入手できるものではないようです。

そこで、同じような「アトランティックサーモン」がもっと気軽に、もっとお安く買えるお店はないか調査してみました。

記載された商品価格は税込表示、筆者購入時の情報です。

また、商品は店舗により異なる場合があります。

1.「ロピア」アトランティックサーモン刺身用(生)

「ロピア」アトランティックサーモン刺身用(生)

ロピアは、東京・神奈川・千葉などの首都圏を中心に、大阪・東北まで展開する、今注目されている激安スーパーです。

「ロピア」のアトランティックサーモン刺身用は、100gあたり270円です。

価格を比較すると・・・

コストコ:100gあたり378円

ロピア:100gあたり270円

100gあたり108円も安いです。

コストコと同じように、ノルウェー産で冷凍せず生のままなのでとても新鮮です。

とろけるような食感と脂のうまみが口の中いっぱいに広がり、ぜいたくを堪能できます。

2.「オーケー」アトランティックサーモン刺身用(生)

「オーケー」アトランティックサーモン刺身用(生)

「オーケー」は関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)を中心に展開する「高品質・Everyday LowPrice」がキャッチフレーズのディスカウントスーパーマーケットです。

「オーケー」のアトランティックサーモン刺身用は、100gあたり323円です。

会員カードがあれば、3%の割引となり、100gあたり314円になります。

価格を比較すると、

コストコ:100gあたり378円

オーケー:100gあたり314円

100gあたり64円も安いです。

こちらも、ノルウェー産で冷凍せず生のままなのでとても新鮮です。

1パックあたりのグラムではロピアより高いのですが、コストコやロピアに比べて手頃サイズで購入できるのがうれしいポイントです。

脂ののったおいしいサーモンを存分に味わえます。

3.「業務スーパー」炙りトロサーモン(冷凍)

「業務スーパー」炙りトロサーモン(冷凍)

節約の味方「業務スーパー」にも、激安サーモンがありました。

こちらはアトランティックサーモンを使用した炙りトロサーモンで、冷凍された状態で販売されています。

流水解凍や自然解凍でそのまま食べられて便利です。

アトランティックサーモンの脂ののったハラス部分を直火でサッと炙ることで、焼き目が香ばしい旨味たっぷりの炙りトロサーモンに仕上げているそうです。

50g入りのパックが、3パック入っています。

1袋150gで311円、100gにするとなんと207円です。

価格を比較すると、

コストコ:100gあたり378円

業務スーパー:100gあたり207円

100gあたり171円も安いです。

冷凍なので賞味期限が長く、冷凍庫に常備して、いつでも食べられるのがうれしいですね。

「生」「冷凍」「炙り」という差はありますが、コストコのサーモンと負けず劣らずおいしいお刺身です。

4.「業務スーパー」サーモンたたき(冷凍)

「業務スーパー」サーモンたたき(冷凍)

こちらは業務スーパーの「サーモンのたたき」です。

冷凍状態で1袋250g入り537円です。

100gあたりでは215円です。

サーモンの刺身ではないですが、たたきになっていることで料理のバリエーションも広がります。

おすすめのアレンジレシピを紹介します。

節約レシピ:1人前約120円以下、サーモンたたきでなめろう風に

業務スーパーのサーモンたたきを使って、超簡単にできる「なめろう風」をご紹介します。

お酒の進む1品なので、「おうち飲み」が増えた今、安く簡単に居酒屋メニューが作れますよ。

材料1人前

・ 業務スーパー「サーモンたたき」:50g
・ 小葱:10g
・ みそ:大さじ1/2
・ わさび (チューブ):小さじ1/2
・ しょうが(チューブ):小さじ1/2
・ しょうゆ:小さじ1
・ ごま油:小さじ1
・ 白いりごま:小さじ1
(添え物は含まず)

作り方

(1) サーモンたたきを解凍する。

(2) 小葱を小口切りにする。

(3) 解凍したサーモンと小葱、その他の材料を混ぜる。

たたきになっているので包丁でたたく手間なく、材料を混ぜればすぐできあがります。

お酒はもちろん、ご飯にも合いますので、多めにつくって丼にするのもおすすめです。

箸の止まらないおいしさで、まさに「無限サーモン」と呼べるメニューです。

1人前およそ120円(調味料は除く)以下で、「時短&節約 = おいしい」がかなう1品です。

安くておいしいサーモンを浴びるほど食べよう

サーモン好きには気になる「コストコのアトランティックサーモン」ですが、これだけのためにコストコの会員になるには年間4,400円の会費が必要となり、ヘビーユーザーではない限りなかなか手がでないのではないでしょうか。

今回ご紹介したサーモンは、どれも普通のスーパー(会員証がなくても利用できる)ばかりで、かつコストコよりも安いので、浮いた年会費でもっとたくさんのサーモンが買えます。(執筆者:中島 さゆり)