globeの「Anytime smokin’ cigarette」という曲に、

「100円玉2個とほんのちょっとで 1時間くらいは It could be allright」

という歌詞がありますが、今のたばこは100円玉2個ではとても買えません。

2021年10月よりたばこ税の値上げが行われ、紙巻たばこの主力である「メビウス」の価格は540円 → 580円になるのです。

「500円玉1個とほんのちょっと」という価格に上がったたばこ、今回は、よりお得にたばこを楽しむ方法を紹介しましょう。

たばこを買ってポイントが付くか、徹底検証

たばこは一切値引きをしない商品ですが、逆にいえばどこで買っても価格は基本的に変わりません。

それなら、たばこを買ってポイントが付けばお得です。

ここでは、ポイントカード・電子マネー・クレカ・スマホ決済でたばこを買ったらポイントが付くのか、徹底検証します。

【ポイントカード】提示してもたばこのポイントは付かない

支払い方法にかかわらずお得になる方法としては、ポイントカードの提示があります。

Tポイント・楽天ポイント・dポイント・Pontaポイントといった共通ポイントのカードを、たばこを販売している加盟店で提示しても、ポイントが付与されません

また、共通ポイントをたばこの支払いに充てることもできませんので、注意しましょう。

【利用でポイントが付与される電子マネー】ポイントは付与されない場合が多い

利用でポイントが付与される電子マネーを見てみましょう。

具体的には、楽天Edy・nanaco・WAONといったところでしょうか。

【楽天Edy】主要コンビニではポイント付与

ポイント加算あり
≪画像元:楽天Edy

楽天Edyは使えるお店が多く、ほとんどのコンビニで利用可能です。

主要なコンビニでたばこを楽天Edy払いできますし、0.5%分のポイントも付与されます

【nanaco】ポイントは付かない

ポイントは付かない
≪画像元:nanaco

nanacoは、セブン-イレブンやイトーヨーカドーなど、セブン&アイグループを中心に利用可能です。

しかし残念なことに、主なnanaco利用可能店舗でたばこを購入しても、nanacoポイントは付与されません

【WAON】ポイントは付かない

ポイントは付かない
≪画像元:ミニストップ

WAONは、イオンやミニストップなど、イオングループを中心に利用可能です。

こちらも残念なことに、主なWAON利用可能店舗でたばこを購入しても、WAON POINTは付与されません

【利用でポイントが付与されない電子マネー】ポイントは付与される

利用でポイントが付与されない電子マネーを見てみましょう。

具体的には、Suica・QUICPay・iDといったところでしょうか。

これらの電子マネーは、チャージや引き落としでポイントが貯まります。

つまり、何を買おうがポイント付与には関係ありませんので、たばこを買えるお店であれば問題なくポイントが付与されます

【クレジットカード】ポイントは付与される

クレジットカードでたばこを買っても、しっかりポイントは付与されます

こちらも、何を買おうがポイント付与には基本的に関係ありませんので、たばこを買えるお店であれば問題なくポイントが付与されます。

【スマホ決済】ポイントは付与される

今勢いのあるスマホ決済についても見てみましょう。

具体的には、PayPay・楽天ペイ・d払い・au PAYといったところでしょうか。

たばこを購入する際にこれらのスマホ決済を利用すると、ポイントが貯まります

ポイントを使った支払いも可能

ポイントを使った支払いも可能

スマホ決済でうれしいのは、貯まったポイントをたばこの支払いに利用できる点です。

提示したポイントカードに貯まったポイントを、たばこの支払いに利用できないのは、ポイントカードのところで説明しました。

一方、スマホ決済なら貯まったポイントをたばこの支払いに利用できます

特に、楽天ポイントは期間限定ポイントの期限が短いので、楽天ペイで確実に消費したいところです。

たばこでお得なキャンペーンを一挙紹介

値上げ前に、たばこをまとめ買いしておこうと考えている人も多いでしょう。

ここからは、たばこでお得なキャンペーンを一挙紹介しましょう。

【9/13までに応募】ファミマでサンプルたばこがもらえる

たばこでお得なキャンペーン
≪画像元:JT

現在、ファミリーマートでサンプルたばこがもらえるキャンペーンを実施しています。

そのために、まずはCLUB JTのLINE公式アカウントを友だち追加し、JT IDとLINEアカウントを連携、そして9月13日までにLINEで応募してください

すると、ファミリーマートにあるFamiポートで紙のクーポンを発券できます。

あとは、レジで好きなJTのたばこ1箱と引き換え可能です。

引き換え期間は9月20日までですので、お忘れなく。

【12/31まで】エディオンカードで最大10%還元

エディオンカード

ファミリーマート・ローソンでエディオンカードを利用すると、2020年8月1日~2021年7月31日の間に利用があるかによって、

・ 利用がない人:10%還元

・ 利用がある人:2%還元

のエディオンポイントが還元されます。

もちろんたばこも対象で、還元上限もありませんので、思う存分利用してください。

還元上限もありません

エディオン・ローソン・ファミマ以外でも、10%還元があります。

8月1日~12月31日の期間中に、エディオン・ローソン・ファミマ以外で、毎月2万円以上のカードショッピングを利用してください。

クレカ払いできるスーパーなどでたばこが売っていれば、しめたものです。

条件を満たした月数に応じて、以下の還元率でエディオンポイントを還元します。

・ 5か月連続利用:10%還元

・ 4か月利用:5%還元

・ 3か月利用:3%還元

・ 1~2か月利用:2%還元

還元上限は2,000ポイント、来年2月下旬に還元予定です。

【9/30まで】ファミマでのVisaタッチ決済で1,000円当たるチャンス

タッチ決済で1,000円当たるチャンス

9月30日までの期間中、ファミリーマートで税込500円以上のVisaのタッチ決済を2回以上してください

抽選で12万名に1,000円が当たります

Apple PayやApple Watchなどに設定したタッチ決済でも対象ですが、タッチ決済以外のVisaカードの利用は、キャンペーン対象となりません

楽天カードVisaは、Apple Payによるタッチ決済取引のみ対象です。

【9/30まで】メルペイで20%還元

メルペイの還元キャンペーン
≪画像元:株式会社メルペイ

9月30日までの期間中、メルペイを利用すると20%還元です

「お客さま読み取り式決済」が対象の支払い方法、山形・東京・埼玉・神奈川・岐阜の一部地域が対象地域です。

対象店舗にはポスターが貼ってあり、そのお店でたばこを売っていたらラッキーです。

還元上限は1,000ポイント/回、3,000ポイント/期間です。

吸う本数を減らしつつお得に買おう

今回は、10月に迫るたばこ税の値上げについて、お得になる方法を紹介しました。

ただでさえ肩身の狭い愛煙家は、懐もさらに厳しくなります。

やめるという選択肢もありますが、なかなか難しいでしょう。

非喫煙者の筆者が言えるのは、「ちょっと本数を減らしてお得に買ってください」ということだけです。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)