マイナポイントはdカードと連携しd払いをすることでdポイント5,000円分とdポイント(期間・用途限定)1,000円分の合計6,000ポイントが付与されるサービスです。

一時期は2021年4月末までに変更されていたサービスですが、2021年9月末まで期間延長されました。

しかしマイナポイントの申し込み状況が予定していた数よりも少ないといこともあり、2021年12月31日までさらに延長となりました。

ここではdポイント最大6,000ポイント付与されるための方法についてご紹介します。

dポイント × マイナポイント

マイナポイントをもらうには

(1) マイナポイントのアプリをダウンロード

(2) d払いアプリ・dカードアプリから申し込み

(3) d払いでチャージまたはお買い物

dカードでお買い物

「d払い」であれば2万円のチャージまたは買い物でdポイントを最大5,000円分付与(付与率25%)を受け取れます。

さらにチャージもしくはお買い物金額の5%還元でdポイント最大1,000円分が進呈されます。

「dカード」の場合は2万円分の買い物をすると、dポイント最大5,000円分(付与率25%)が受け取れます

マイナポイント申込に必要なもの

マイナポイントの対象となっているマイナンバーカードの申請受付は2021年4月末を持って終了しました。

そのためマイナポイントを受け取るためには、すでにマイナンバーカードを取得されている方が対象です。

マイナポイント事業
≪画像元:総務省

ここではマイナポイントを申し込むために必要なものをご紹介します。

必要なものは以下となっています。

・ マイナンバーカード

・ 4ケタの暗証番号(マイナンバーカードの受取時に設定した4ケタの暗証番号)

・ スマートフォン

マイナポイントの申し込み手順とは

マイナポイントを申込みは「d払いで設定する場合」「dカードで設定する場合」の2種類の方法があります。

ここではそれぞれの申し込み手順についてご紹介します。

d払いで設定する場合

d払いで設定する場合はd払いアプリ内のマイナポイントと記載されているアイコンをタップし、マイナポイントに申し込みをタッチします。

続いてチャージまたはお買い物をタップ → 「上記に同意してマイナポイント申込」をタップします。

マイナポイントアプリが起動した後にナイナンバー受取時に設定した4桁のパスワードを入力します。

マイナンバーカードを端末にかざして、「同意・申込する」をタップし申し込み完了です。

マイナンバーカードを端末にかざす際は対応している端末と対応していない端末があるため、事前に対応しているか確認するようにしましょう。

dカードで設定する場合

dカードで設定する場合は「dカードアプリ内の申込・確認」をタップし、マイナポイントに申込をタップ・dカードで申し込むをタップします。

マイナポイントアプリが起動した後にマイナンバーカード受取時に設定した4ケタのパスワードを入力します。

ここでマイナンバーカードをスマートフォンにかざして、「同意・申込する」をタップし申込完了です。

マイナポイントの申込はお早めに

マイナポイントは3度目の延長となりました。

しかしこれからも延長が繰り返されるとは限りません。

すでにマイナンバーカードを持っており、マイナポイントの申込はされていない方は早めに行うことをおすすめします。

合計6,000ポイント分が付与されれば活用の幅も広いので、食事に使うのも良いですし投資を試してみるのも良いでしょう。

普段からdカードを使用している方はこの機会にぜひ申し込んでください。(執筆者:成田 秀次)