※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【PayPay】街のお店で最大40%還元 利用して加盟店離れを防ごう

節約・ポイ活 キャッシュレス
【PayPay】街のお店で最大40%還元 利用して加盟店離れを防ごう

他のスマホ決済と異なり、PayPayは街の小さなお店にも導入されていることが多いです。

筆者行きつけの総菜屋さんでも、キャッシュレス決済で導入されているのはPayPayだけです。

しかし、10月よりお店側に手数料が発生することで、その状況が変わるかもしれません。

手数料の概要とともに、街のお店を応援するキャンペーンも紹介します。

PayPay 撤退の危機

【10/1より】PayPayに決済システム利用料が発生

お店も応援してあげてね
≪画像元:PayPay

10月1日より、PayPayに1.98%の決済システム利用料が発生します。

PayPayマイストアライトプラン(月額1,980円)に加入していると、手数料は1.6%です。

決済システム手数料は、加盟店がPayPayに支払うもので、利用者が支払うものではありません。

クレジットカードや電子マネーでは当たり前でしたが、スマホ決済では普及を第一に考えて、これまで決済システム利用料がありませんでした。

PayPayをやめるお店が出てきた

手数料ってけっこう負担なの

2%を切る手数料は、クレカや電子マネーと比較すると低いものの、「手数料無料だから導入した」というお店も多いでしょう。

街のお店にとって、1.6%~1.98%の手数料を持って行かれるのは、やはり大きいです。

実際、9月いっぱいでPayPayをやめるお店も出てきています。

「3%振り込みますキャンペーン」を開催

手数料取りますって言ったり返しますって言ったり
≪画像元:PayPay

加盟店離れを防ぐため、PayPayでは加盟店に対して「3%振り込みますキャンペーン」を開催します。

PayPayマイストアライトプランに加入の上で、キャンペーンに申し込むと、お店のPayPay決済金額の3%を最大6か月間、後日振り込むというものです。

【9/13~11/28】街のPayPay加盟店で最大40%還元

≪画像元:PayPay

「手数料以上のお金がバックされる」キャンペーンとともに、PayPay利用者数を増やすためのキャンペーンも行われます。

9月13日~11月28日の期間中、街のPayPay加盟店で最大40%還元のキャンペーンです。

PayPayの利用状況に応じて、PayPay利用者の還元率が以下のように異なります。

・ 2021年8月25日~11月28日に新規登録:最大40%

・ 2021年3月1日~9月12日にPayPayの利用なし:最大40%

・ 上記以外:20%

はじめまして&お久しぶりの人は40%還元、それ以外の人は20%還元、ということですね。

利用状況の対象期間中にPayPay残高にチャージをしても、実際に利用していなければ、「お久しぶりの人」に含まれます。

還元上限は「1,000円相当/期間」ですから、

・はじめまして&お久しぶりの人:2,500円利用

・それ以外の人:5,000円利用

までは最大率還元となります。

「スキャン支払い」の店舗が対象

≪画像元:PayPay

お店のQRコードを読み取る「スキャン支払い」の店舗が対象です。

スマホに表示されたコードをレジで読み取る支払い方法を採用している店舗は、キャンペーンの対象ではありません

PayPayアプリから対象店舗を調べることもできますし、対象店舗にはポスターやPOPが掲示されていますから、探してみてください。

ヤフーカード以外のクレカを支払い元に設定すると対象外

キャンペーン対象となるPayPayの支払い元は、以下の通りです。

・ PayPay残高
・ ヤフーカード
・ PayPayあと払い(一括のみ)

ヤフーカード以外のクレカを支払い元に設定したり、PayPayアプリを介さないヤフーカードで支払いをしたりしても、キャンペーン対象にはなりません

街のお店でPayPayを利用しよう

10月より、PayPayは加盟店に対して1.6%~1.98%の手数料を課します。

それに合わせてか、街のお店で高還元のキャンペーンも実施されます。

利用者が、手数料をどうにかできるわけではありません。

お店側にPayPayの集客効果を実感してもらって、引き続き加盟店になってもらえるよう、街のお店でPayPayを利用しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集