外出は少なくなりましたが、時間はあるので、おしゃれに髪のアレンジしたいと思っていたところ、セリアでまとめ髪アイテムを見つけました。

使い方や仕上がり、持ち具合などくわしく解説していきます。

100均アイテムでヘアアレンジ

セリアのシニヨンメーカー

セリアのシニヨンメーカー

シニヨンというのはお団子のようなまとめ髪で、ヘアアレンジが得意な人はルーズな抜け感のあるシニヨンなど上手にされています。

私はロングヘアなのですが、ヘアアレンジが苦手でまとめ髪というよりバレッタで束ねただけのことが多いです。

ヘアアレンジが苦手なタイプでも使いこなせるのか? とちょっと不安でしたが購入してみました。

素材が柔らかくて簡単に丸めることができます

長さは20cmほどで、素材が柔らかくて簡単に丸めることができます。

シニヨンメーカーと一緒にヘアクリップも購入しました。

2つ買っても220円(税込)なのはさすが100均です。

特にセリアは100均の中でもおしゃれなアイテムが多い気がします。

おしゃれなアイテムが多い

シニヨンメーカーの使い方

シニヨンメーカーの使い方を解説します。

(1) ハーフアップにしてくるりんぱ

私は背中の真ん中まであるロングヘアなのですが、横の髪が短いところがあってパラパラと落ちてくるのでハーフアップにまずまとめました。

髪が落ちやすい方はスタイリング剤をあらかじめ付けておきましょう

そのままだとヘアゴムが見えてしまうので、1度くるりんぱをしています。

セミロングくらいの長さの方やサイドの髪が短い方は、ハーフアップにしてからのほうがやりやすいと思います。

ハーフアップにしてからのほうがやりやすい

(2) シニヨンメーカーに髪を全部挟み巻いていく

シニヨンメーカーに髪の毛を全部挟んで、巻きやすい位置まで下げます。

外巻きに髪をぐるぐると巻いていき、これ以上は上がらないという位置まで上げていき、シニヨンメーカーを下向きにして留めます。

留めたあと髪の重みで若干下がるので、なるべく高い位置まで上げておくほうが仕上がりがキレイです。

なるべく高い位置まで上げておくほうがきれい

(3) 好きな位置にヘアクリップを挟んで完成

最初は髪が長すぎてうまく巻き込めませんでしたが、2~3回練習するとうまく巻けるようになりました

慣れると簡単で5分もかからずに仕上がると思います

一見凝った感じに見えるのも気に入っています。

シニヨンメーカーは髪に隠れてほぼ見えません

シニヨンメーカーは見えなくなる

崩れやすさと持ちはどうか

ヘアアレンジをしても崩れやすいかどうかが気になるところです。

実際に1日過ごしてみてほとんど崩れませんでした。

このヘアスタイルのまま、体幹トレーニングを20分ほどして仰向けで寝ころぶ体制になってもシニヨンはがっちりとしていたので崩れにくく持ちが良いと感じました。

ただセミロングくらいの長さで、巻き込みが少ない場合は崩れやすくなるかもしれません

シニヨンメーカーのメリット

・ 簡単にまとめ髪ができる

・ 時間がかからない

・ 仕上がりがキレイ

忙しい朝に時間をかけずにまとめ髪ができるので、いつもと違うアレンジがしてみたい方などにもおすすめです。

浴衣などの和服にも似合いそうだなと思いました。

シニヨンメーカーのデメリット

・ セミロング以上の長さが必要

・ 高い位置でのシニヨンは難しい

・ 髪が多い方や太い髪は使えないかも

ある程度の長さが必要ですが、長すぎてもやりにくいです。

背中の真ん中くらいの長さですが、これ以上長いと巻き込みにくいと感じました。

毛量が多い方や太くてコシがある髪だと使えないかもしれません

肩下のパーマヘアの方が1番やりやすいと思います。

キレイな仕上がりのコツ

・ 髪がぱらぱらと落ちないようにスタイリング剤を付けておく

・ ハーフアップにしておく

・ なるべく高い位置まで巻き込む

最初やってみたときに何も付けていないと髪が落ちやすいくまとまりにくいので、手持ちのムースやワックスがあれば付けておくほうがやりやすく、仕上がりがキレイです。

自分ではシニヨンが難しい方やアレンジをしたい方は、100均アイテムからトライするとハードルが低くてお試ししやすいと思います。(執筆者:@コスメビューティスペシャリスト認定 湯浅 みちこ)