※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

基本料0円のauの料金プラン「povo2.0」が誕生 従来プランとの比較、注意点など

節約・ポイ活 節約・ポイ活
基本料0円のauの料金プラン「povo2.0」が誕生 従来プランとの比較、注意点など

auの「povo」が、新たな料金プランを発表しました。

「基本料金0円」と、かなりのインパクトです。

今回は、povoの新プランについて解説します。

基本料0円のauの料金プラン「povo2.0」が誕生

9月下旬に「povo2.0」がスタート

povoの新プランがスタート
≪画像元:KDDI

9月下旬、auのオンライン専用ブランド「povo」に、「povo2.0」が登場します。

povo2.0は基本料が0円で、利用者がそこにさまざまなトッピング(有料)をしていくプランです。

これに伴い、現在提供中のプラン(povo1.0)は、9月下旬に新規受付を終了予定です。

有料トッピングは全部で10種類

10種類あるトッピング
≪画像元:KDDI

有料のトッピングは、データトッピング、コンテンツトッピング、通話トッピングの3つ、合計10種類あります。

有料トッピングの内容と料金は、以下の表の通りです。

有料トッピングの内容と料金

トッピング次第で可能性は無限大

トッピングをうまく活用すれば、povo2.0の可能性がより広がります。

例えば、サッカー日本代表のW杯最終予選アウェイの試合は、DAZNでしか見られません。

アウェイの試合に合わせて、DAZN使い放題のトッピングを追加すれば、試合観戦できます。

「この日はガンガンデータを使うぞ」というときには、データ使い放題を使うと「ギガ死」になりません

povo1.0との比較

現在提供されているプランは「povo1.0」という名称に変更となり、9月下旬に新規受付を終了予定です。

povoには契約期間の「縛り」がないため、povo1.0 → 2.0への乗り換えを考えている方もいるでしょう。

そこでここでは、povo1.0とpovo2.0の比較をします。

povo1.0とpovo2.0の比較をします

povo2.0は基本料が0円の代わりに、サービスに制限があり、1GBの追加も割高です。

povo2.0がおすすめな人

こんな人はpovo2.0にするといいでしょう。

・ コストをかけずとりあえず電話番号だけ欲しい人

・ スマホを使う中学生(13歳以上であれば契約可能)

・ auから乗り換えない人(auからの移行だとさまざまなメリットがある

・ ある程度自分でデータ量の管理ができる人

月20GB以上は使わない人

DAZNやsmash.を1日間だけ使い倒したい人

・ auの金融サービスはあまり使わない人(住宅ローンやiDeCo、自動車保険などの優遇を受けられない)

「ギガ活」もできる

ギガ活もできる
≪画像元:KDDI

povo2.0では、ポイ活ならぬ「ギガ活」もできます。

ギガ活とは、日常の買い物やサービス利用などでデータが増える活動のことです。

au PAYの利用で「もらう」

au PAYの利用でギガ活
≪画像元:KDDI

まずは、au PAYの利用でデータを「もらう」活動です。

500円以上購入で300MG(3日間有効)、2,000円以上購入で1GB(7日間有効)の2パターンあります。

前者の方が、費用対効果が高いです。

ウエルシアやローソンなど「ポイ活」で定番のお店もあるので、「ポイ活&ギガ活」も可能です。

お店やサービスの利用で「もらう」

お店やサービスの利用でデータをもらう
≪画像元:KDDI

また、au PAYでの支払いに限らず、お店やサービスの利用でデータを「もらう」活動もあります

購入金額ともらえるデータ量は、au PAYの時と変わりません。

ただし、見た限りでは使いやすいお店やサービスが少ないので、今後の拡充に期待しましょう。

「さがす」とデータがもらえる

「さがす」とデータがもらえる
≪画像元:KDDI

povoのブランドカラーである黄色いアイテムを「さがす」と、通常よりも多くのギガがもらえる活動もあります。

舞台は街中だけでなく、バーチャル空間にも及ぶようです。

詳細はまだ発表されていませんが、面白そうですね。

データトッピング購入で追加のデータボーナスもらえる

≪画像元:KDDI

データトッピング購入で、追加のデータボーナスがもらえるキャンペーンもあります

まずは、povo2.0を契約してキャンペーンにエントリーしてください。

開通14日以内にデータトッピングを初めて購入すると、追加のデータボーナスがもらえます

1GB購入で300MB(30%増量)、20GB購入で10GB(50%増量)など、かなりお得感があります。

povo2.0の注意点

ただし、povo2.0を契約する際には、以下の点に注意してください。

180日間有料トッピングを購入しないと契約解除の場合も

最も注意すべきは、180日間有料トッピングを購入しないと、利用停止や契約解除の場合もある点です。

通話料・SMS送信料が発生した場合も、有料トッピングと同じ扱いとなるかもしれません

電話番号だけ欲しい人は契約解除にならないよう、180日になる前に何らかの有料トッピングを購入するといいでしょう。

povo1.0とはアプリが異なる

アプリが異なります
≪画像元:KDDI

povo1.0とpovo2.0では、アプリが異なります。

新規の方は間違えないようにして、乗り換えの方は新たにアプリをダウンロードしてください

たくさん使う人には割高

20GBを境にして、それ未満のデータ使用ならpovo2.0が、それ以上ならpovo1.0がお得です。

povo2.0でどうしても多くのデータを使いたければ、1万2,980円で150GBを購入すると、180日間有効です。

20GB換算では約1,730円となり、毎月20GBを購入(2,700円)するより割安となります。

0GBになった際の通信速度も、povo1.0の方がはるかに速いです。

電話やお店では契約・相談・サポートがない

povo2.0はオンライン専用プランです。

電話やauショップでは、契約だけでなく相談やサポートもできないでしょう。

オンライン専用のプランゆえ、よく考えて契約しよう

全てを自分でカスタマイズ
≪画像元:KDDI

これまでのpovo1.0もカスタマイズは可能でしたが、20GBは必須でした。

20GBも使わない人にとっては、持て余すプランだったかもしれません。

povo2.0は、基本のデータ容量まで全てを自分でカスタマイズできます。

特に、さほどスマホのデーや容量を使わない人にとっては、魅力的なプランです。

ただし、オンライン専用ゆえ、電話や店舗で相談をすることができません。

自分でよく考えた上で、契約しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集