※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【d払い】「d払いステップボーナス」で還元率最大3%のチャンス d払い利用回数・dカード・ギガホ契約がカギ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【d払い】「d払いステップボーナス」で還元率最大3%のチャンス d払い利用回数・dカード・ギガホ契約がカギ

以前、「dポイントスーパー還元プログラム」というサービスがありました。

以前あったサービス
≪画像元:NTTドコモ

ドコモやdポイントのサービス利用に応じて、d払いやiD(dカード)利用時の還元率が最大+7%上がるというものです。

残念ながら7月9日にこのサービスは終了し、新たなサービスが検討されていました。

そして9月より、後継サービスと思われる「d払いステップボーナス」が開始されましたので、紹介します。

「d払いステップボーナス」登場

「d払いステップボーナス」の概要

新しいサービス
≪画像元:NTTドコモ

「d払いステップボーナス」は、ドコモユーザー限定のサービスです。

2022年3月31日までの期間中、実施されます。

来月の3月までのキャンペーン
≪画像元:NTTドコモ

d払い利用時の基本還元率0.5%に加え、

・ 前月のd払い(コード決済)の決済回数

・ d払いの支払い元をdカードに設定

・ 「5Gギガホ プレミア」「ギガホ プレミア」の契約

に応じて、d払い(コード決済)利用時の還元率が2.5%アップ、合計最大3%にアップします。

利用時の還元率があがる
≪画像元:NTTドコモ

d払いアプリの「d払いステップ」から、還元率を確認できます。

以下で内訳なども詳しく解説しましょう。

前月のd払い(コード決済)の決済回数:最大+1%

以下のように、前月のd払い(コード決済)の決済回数に応じて、当月のd払い(コード決済)還元率に上乗せされます

・ 1~4回:+0.2%

・ 5~14回:+0.3%

・ 15~29回:+0.5%

・ 30~49回:+0.7%

・ 50回以上:+1%

1回利用するだけで、還元率がアップしますので、ハードルはさほど高くありません。

月15~29回利用で+0.5%あたりが、現実的でしょうか。

d払いの支払い元をdカードに設定:+1%

d払いの支払い元をdカードに設定すると、1%還元されます。

dカードの1%は、dカード利用による還元ポイントです。

電話料金合算払い、d払い残高払いを設定した場合、この1%還元はありません。

ギガホプランの契約:+0.5%

前月末時点で、以下の対象ギガホプランを契約していると、+0.5%還元です。

・ 5Gギガホプレミア

・ ギガホプレミア

・ ギガホプレミア2年定期

・ 5Gギガホ

・ ギガホ

・ ギガホ2年定期

還元率確認ページで、ギガホプラン契約の還元率を確認できるのは、10月12日からです。

d払いステップボーナスの注意点

ただし、d払いステップボーナスは、以下の点に注意してください。

ドコモユーザー限定

d払いステップボーナスは、ドコモユーザー(ahamo含む)限定です。

d払いステップボーナスの還元率確認も、ドコモユーザーしかできません

d払いを利用しているauやソフトバンクユーザーは、残念ながら対象外です。

また、ドコモユーザーでもdアカウントとドコモ回線が紐づいていないと、対象となりません

連携を忘れないでください

対象外となるd払いの決済

以下のd払い決済は、d払いステップボーナスの対象外です。

・ dカード以外のクレジットカードを支払い元に設定

・ dポイント利用分

・ クーポンでの利用分

・ d払い(iD)での支払い

前月のd払い決済回数、ギガホ契約分の還元は「決済金額5万円」が上限

基本還元率、dカードを支払い元に設定、前月のd払い決済回数、ギガホ契約のうち、前月のd払い決済回数、ギガホ契約は決済金額5万円分が上限となります。

5万円以上d払いで決済しても、還元対象となるのは5万円分のみです。

基本還元率、dカードを支払い元に設定については、上限がありません

d払い決済回数10回でその他の条件を満たしていると仮定して、決済金額ごとにポイント還元がどうなるのか、計算してみました。

決済金額ごとにポイント還元がどうなるのか

決済金額がいくら多くても、決済回数が月10回である限り、前月のd払い決済回数分、ギガホ契約分の還元は、どんなに頑張っても400ポイントで頭打ちです。

d払い決済回数が月50回以上なら1.5%還元となりますが、決済金額上限の5万円の1.5%で、750ポイントが上限となります。

前月のd払い決済回数、ギガホ契約分の還元は「期間・用途限定ポイント」

前月のd払い決済回数、ギガホ契約分の還元は期間・用途限定ポイントです。

d払い(コード決済)での支払い完了後、即時に還元され、還元から3か月間有効となります。

他のポイントへの交換などができませんので、注意してください。

d払いを利用するドコモユーザーは活用の価値あり

ギガホプランを契約しているドコモユーザーは、d払い利用時の還元率を最大3%にアップできるチャンスです。

来年3月までの期間限定ですから、利用してもいいのではないでしょうか。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集