※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

10月~普通郵便の土曜日配達が休止 オススメの投函曜日、速達の値下げ、各サービスの変更点を確認

ビジネス 社会
10月~普通郵便の土曜日配達が休止 オススメの投函曜日、速達の値下げ、各サービスの変更点を確認

日本全国、同一料金で配達してくれる郵便やゆうメール、ありがたいですね。

サービスを維持するため、配達員さんの苦労は結構なものと聞きます。

働き方改革もあってか、普通郵便やゆうメールなどのサービス内容が一部変更となりましたので、紹介しましょう。

2021年10月~土曜日の郵便配達なし

土曜日の配達が休止に

2021年10月~郵便物のサービス変更
≪画像元:日本郵便

10月2日より、普通郵便・ゆうメールの土曜日配達が休止となりました。

特定記録郵便(郵便局での引受時間や配達状況が分かる郵便)も同様です。

配達はしませんが、集荷は行います

2021年10月~郵便物のサービス変更内容
≪画像元:日本郵便

配達日数の繰り下げ

配達日数の繰り下げ
≪画像元:日本郵便

土日休日の配達休止に伴い、普通郵便・ゆうメールの配達日数も1日程度繰り下げられます。

2021年10月、2022年1月以降と段階的に繰り下げを実施予定です。

2021年10月以降、配達日数に変更のある主な郵便物は以下の通りです。

・ 普通郵便、ゆうメール

・ スマートレター

・ Webレター

・ コンピュータ郵便

・ 通常国際郵便(外国から到着するもの)

特定記録郵便・国際eパケットライトは、配達日数は変わらないものの、土曜日の配達を休止することに伴い、現在土曜日に配達しているものは月曜日に配達します。

ゆうパック・レターパック・速達・書留などは配達に変更なし

ゆうパック・レターパック・速達・書留などは配達に変更なし
≪画像元:日本郵便

上記以外の

・ ゆうパック
・ レターパック
・ 速達
・ 書留
・ 国際小包(外国から到着するもの)

などは、土日祝日も配達します。

配達日数にも変更はありません。

特にゆうパックは、ライバルとの競争もあるでしょうから、利用者にとってはありがたいです。

速達料金が最大60円値下げ

速達
≪画像元:日本郵便

土曜日の配達をしないとなると、できるだけ早く郵便を届けたい人は、速達を利用する機会が多くなるかと思います。

そんなニーズに応えるかのように、10月より速達料金(オプションサービスの追加料金)が、以下のように値下げされました。

・ 250gまで:+290円 → +260円

・ 1kgまで:+390円 → +350円

・ 4kgまで:+660円 → +600円

260円切手の発行を開始

260円切手
≪画像元:日本郵便

速達料金の値下げに伴い、最安速達料金に相当する260円切手の発行が9月1日より始まりました。

旧料金の290円切手の発行は終了しましたが、10月31日まで、交換手数料無料で他の郵便切手類と交換できます。

配達日指定料金は土曜日のみ「32円→210円」と変更

10月より、配達日指定郵便料金区分も変更されました。

原則として、差出日の3日後から起算して10日以内の日を指定でき、土日休日も指定できます。

・月~金曜日:32円で変更なし

土曜日:32円 → 210円

・日・休日:210円で変更なし

土曜日の配達休止に伴い、土曜日と日・休日が同じ扱いとなりました。

郵便区内特別郵便物の差出局が拡大

郵便区内特別郵便物の差出局が拡大

・ 差出人が同一

・ 定形郵便物または定形外郵便物

・ 同時に100通以上差し出す

・ 同一の郵便区内のみで引き受けおよび配達をする

という条件を満たすと、郵便料金がお得になる「郵便区内特別郵便物」があります。

2021年10月より、差し出しできる郵便局が2022年4月までに段階的に拡大し、利便性が高まりますね。

普通郵便やゆうメールは月~水曜日に出すのがおすすめ

2021年10月より、普通郵便やゆうメールが大きく変わりました。

土曜日の配達がなくなり、配達日数もかかるようになります。

速達ニーズが高まることも予想されるため、速達料金は値下げです。

できるだけ週末の投函は避けて、月曜日から水曜日に投函すると影響が少ないでしょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集