※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

Amazonゴールドカード終了&改悪【対応策・代替案】

節約・ポイ活 クレジットカード
Amazonゴールドカード終了&改悪【対応策・代替案】

2021年9月、Amazon利用者に衝撃が走りました。

なんと、Amazonゴールドカードの新規申込が終了したのです。

それだけでなく、2021年11月1日からサービスがリニューアルされて、Amazonゴールドカード自体もなくなって、新カードが登場します。

その新カード、一言で言えば「相当な改悪」となります。

Amazonゴールドカード終了

ゴールドと新カードの違いとは?

ゴールドカードがなくなり、新たに共通カードとして「Amazon Prime Mastercard」が登場します。

Amazonカード

≪画像元:Amazon

旧カード(=ゴールド) → 新カードの違いを紹介します。

(1) 年会費

1万1,000円 → 無料

(2) プライム会費

自動契約&無料 → 別途契約&年4,900円

(3) カード種別

【ゴールドカード】

→ プライム会員ならAmazon Prime Mastercard

→ 非会員ならAmazon Mastercard

(4) Amazonでのポイント還元率

2.5%

→ Amazon Prime Mastercardなら2.5%

→ Amazon Mastercardなら1.5%

【コンビニ利用でのポイント還元率】

1.0%→ 1.5%

【空港ラウンジサービス】

あり→ なし

ほとんどが改悪的な変化です。

ただ一部、改善もあります。

ゴールドからの改善点

・ 新カードの年会費が無料な点

・ コンビニ利用で1.5%還元

旧普通カードからの改善点は、

最大2,000万円の海外旅行傷害保険

最高200万円のショッピング保険の付帯

これらが改善点となります。

とは言え、ゴールドカード勢からしたら、相当魅力が減ってしまった変更となります。

代替のオススメカード

代わりになりそうなカードを紹介します。

(1) Amazon Prime Mastercard

正直、旧ゴールドカード並みの代替カードはありません。

Amazonヘビーユーザーが他のカードに切り替える場合、Amazonを相当利用しづらくなります。

Amazonヘビーユーザーなら、別途プライム会員に登録して会費を払い、大人しくAmazon Prime Mastercardに変えるのがベストと考えます。

実質年会費4,900円(プライム会費)で、Amazonで2.5%還元となりますし、コンビニ利用の還元率もアップしてはいます。

(2) ソラチカ・ゴールドカード

Amazonはそこまで利用せず、ゴールドカードだったから持っていた…と言う人なら、通常カードとなってしまうAmazonカードは魅力がありません。

ゴールドカードといえば、空港のラウンジが無料で使えると言う、高ステータス感を得られるのがメリットですよね。

もし、飛行機をよく使う方で、特にANA便ユーザーなら、還元率が高く、ゴールドカードとしての価値が使えるソラチカ・ゴールドカードがオススメです。

・ マイル最大還元率1.56%

・ 空港ラウンジなどゴールド特有のサービス付帯

となっています。

ただし、還元率を高める毎月の手間や、割高な年会費などデメリットもあります。

(3) イオンゴールドカード

上記と同様に、ゴールドカードを持ちたい思いが強いなら、イオンゴールドカードは最強にマッチしたカードです。

・ 飛行機は乗らない

・ 年会費は払いたくない

・ でもゴールドカードは持ちたい

そんな想いをかなえてくれるのがイオンゴールドです。

なんとこのカード、ゴールドカードの特性を備えているのに、年会費が無料です。

ただし招待制で、条件をクリアしないと持てないカードですが、クリアするのはそんなに難しいことではありません。

適所で活用しよう

・ Amazonゴールドカードが消滅&改悪されてしまう

Amazonヘビーユーザーなら、素直に後継カードのAmazon Prime Mastercardがオススメ

・ ゴールドカードを持ちたいなら、ソラチカ・ゴールドカードか、条件をクリアした上でイオンゴールドカードがオススメ

私個人としては、Amazonが生活の一部になってしまっていますから、Amazon Prime Mastercardに切り替えるつもりです。

魅力のないカードではないので、適材適所で活用していきましょう。(執筆者:沼島 まさし)

《久保 文明》
この記事は役に立ちましたか?
+16

関連タグ

久保 文明

久保 文明

学習塾を経営しつつ、本を書いたり、WEBでフリーライターをやったりしています。オフの日はバイクで旅をしたり釣りをしたりと外へ飛び出す行動派で多趣味。趣味にお金をかけて、その趣味でお金が貯まらないものか…と、趣味を実益にどうつなげるかを考えています。日々探究していることを発信していけたらと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集