年末が近づいてきて、大掃除の季節がやってきました。

1年間溜まった汚れですから普段の掃除道具では太刀打ちできないところもあります。

大掃除用の掃除道具を買いそろえてしまうことで、背水の陣となり大掃除へのやる気をみなぎらせるという方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は業務スーパーで大掃除に役立つ日用品を探してみたところ、100均以上のコスパを誇るお買い得な商品がたくさんありました。

100均以上の 高コスパ!

本記事ではその中でも特に安く、便利だったものをまとめてみましたのでご紹介します。

※なお、文中の価格はすべて税込です。

店舗によって商品の取りそろえが異なる場合があります。

30個でこの値段はすごすぎ!メラミンスポンジ97円

30個でこの値段はすごすぎ

もうダメだと思った汚れを軒並み落としてくれるメラミンスポンジ。

水回りから焦げ付き、壁などの汚れまで、本当にオールマイティーで使えて大掃除には大活躍です。

水を染み込ませてこするだけという使い方のシンプルさもありがたく、わが家でも常備されています。

中でも便利なのが小さくカットされたこちらのキューブタイプ。

メラミンスポンジは使うと消しゴムのようにすり減ってしまうので基本使い捨てなのですが、このサイズ感なら1回1回無駄なく使い切っていけて便利です。

メラミンスポンジとして最も著名な「激落ちくん」シリーズだと、このカットされた状態が20個で200円ほどしますが、こちらの商品は30個で97円という驚きの価格です。

これまで100均で見つけた30個入り110円が最安値だと思っていたので100円以下のこの商品を見つけたときには即買いしてしまいました。

子どもに持たせるのにも便利!ぞうきん10枚入り327円

子どもに持たせるのにも便利
なんだかんだいろいろなところの掃除に活躍するぞうきん。

幼稚園や学校で大掃除用に持ってくるよう言われることも多く、複数枚あると安心です。

古タオルを縫い合わせて作るのが一番節約にはなりますが、手間がかかるのはもちろん新品指定の学校もあるのだとか。

業務スーパーのぞうきんは10枚327円、100均だと大体3枚110円で1枚あたりだと37円なので、4円/枚ほど安い計算になります。

10枚という大容量ではありますが場所はあまりとらないので最安でストックできるのはありがたいです。

子どもによくあるいきなりの「明日ぞうきんいる!」にも笑顔で対応できるようになりました。

裏毛尽きで100円以下は嬉しい!ゴム手袋94円

裏毛尽きで100円以下は嬉しい
大掃除では普段使わない強い洗剤を用いることも多く、手荒れ防止のためにゴム手袋を使うことがあると思います。

そんなゴム手袋も業務スーパーなら94円という安さです。

ゴム手袋には裏地が布っぽくなってべたつかない「裏毛あり」のタイプと、ゴム素材のままの「裏毛なし」タイプがあります。

当然前者の方が値段も高いのですが、業務スーパーのこの商品は94円にも関わらず「裏毛あり」タイプなのです。

「裏毛あり」のゴム手袋はドラッグストアで200円弱、100均で見つけたとしても110円なので業務スーパーが底値と言えるでしょう。

大掃除となると着用時間も長くなりますから中がべたつかない「裏毛あり」のゴム手袋が安いのは本当に助かります。

普段掃除にも活躍しそう!IH・ガスコンロクリーナー97円

普段掃除にも活躍しそう
最後にご紹介するのはセスキ炭酸ソーダとオレンジエキスを使った油汚れに強いウェットシートです。

97円とあまりに安いので正直汚れ落ちは期待していなかったのですが、今まで100均等で使っていたウェットシートよりも汚れ落ちがよくとっても気に入りました。

大掃除用に、と購入したものの、使い捨てが一切気にならない安さと2度拭き不要の使い勝手のよさが気に入り、普段のちょっとした拭き掃除にがんがん使ってしまっています。

ガスコンロのグリルや、オーブントースターなど、普段汚れがちなところをぱぱっと掃除できるのが本当に便利です。

ただし、少なくとも私の行っている店舗では大掃除シーズンとなる以前は販売されていなかったように思います。

常備したいならこの時期にまとめ買いもありかもしれません。

出費が多くなってくる年末年始ですが、業務スーパーのお掃除用品なら値段を気にせず使うことができます。

大掃除の季節とあって普段見ない商品も並んでいますので、ぜひ普段の買い物のついでに日用品コーナーをのぞいてみてください。(執筆者:3人の子を育てる主婦ライター 岩崎 はるか)