年末年始の準備は早めにやると、早期予約割引でお得、スケジュールが立てやすい、精神的な余裕ができるなどのよいことがたくさんあります。

今回は大掃除、年賀状印刷、おせちやクリスマスケーキの予約など、早くやっておくと得することを紹介します。

11月にやっておくとお得

大掃除は秋から「小掃除」がお得

大掃除といえば、年末に家族総動員で一気にやるというイメージがありますが、実は寒くなる前から少しずつ「小掃除」を計画的にやる方がおすすめです。

その理由は

  • 年末は物価が上がる
  • 掃除代行業者は年末になると予約が取れない
  • エアコンを使う前に掃除をすると暖房効率が上がる
  • 寒いと光熱費が上がる

などが挙げられます。

いつもと同じ買い物しかしていないのに、12月に入ったらお会計が高くついた…という経験はありませんか。

年末はみんなが買い出しに訪れる時期。値下げをしなくても商品が売れるので、物価が上がります。

掃除用品も値段が上がる傾向があるので、掃除をするために早くから買い物をしておけば、無駄な出費が防げます

ハウスクリーニングを掃除代行業者に外注しようと考えている方は、12月に入ると混みあっていて予約が取れない場合があります。

それでも年内に掃除を終わらせようとすれば、早く来てもらうためのオプション料金が必要な場合も。

業者によっては11月中に予約をすれば早期割引やお得なパックが用意されているので、早めの予約をしましょう。

早割で掃除をしたらお得
≪画像元:フォーエル

夏に冷房を使ったまま放置していたエアコンは、フィルターの詰まりや結露によるカビなどで汚れています。

暖房を使う前にエアコンの掃除をしておくと暖房の効率が上がるので、電気代の節約にもなります。

掃除の際にはお湯を使うことも多く、寒い年末の水が冷たくお湯を使うので光熱費が余計にかかります。

水の温度が低くなる前に、お湯を使う油汚れなどの掃除をしておくことをおすすめします。

カーテンやカーペットなどの大きい布製品を洗うのも、秋のうちが良いでしょう。

秋は冬に比べて気温も高く、晴れの日も多いので、洗濯物が乾きやすいです。

寒くなると気温も低いうえ、地方によっては天気の良い日が少ない場合もあるので、一日中干していたのに乾かず、結局コインランドリーを使って出費がかさんでしまった…という失敗例もあります。

年賀状印刷は早ければ早いほど割引になる場合も

年賀状も早めがいいね
≪画像元:イオン

年賀状の印刷を業者に頼む場合も、早く注文すれば高い割引率が期待できます。

オンラインプリント大手のしまうまプリントは11月15日(月)までに注文すると基本料金が56%OFF、Cardboxは11月24日(水)12:59までなら45%OFFです。

イオンやイトーヨーカドー、郵便局、カメラのキタムラなどの店頭で注文できる年賀状印刷サービスは12月初旬まで早割を実施しているので、店舗から注文する方が気軽で良いという方も割引を受けられます。

例として、12月6日(月)まで実施しているイオンのネット早割を利用してキャラクター写真年賀状50枚をオンライン注文した場合、

印刷料金:6,578円
割引料金:-2,631.20円
はがき料金:3,149.30円
合計金額:7,096円

2,631円のお得になります。

クリスマスケーキやチキンも早割がある

ケーキはすぐに食べたい
≪画像元:イオン

量販店、コンビニ、大手ファストフードチェーンが販売するクリスマスケーキやチキンもバラエティに富んだ早期予約特典がそろっています。

コンビニのクリスマスケーキは、ローソンとファミリーマートで条件はあるものの、割引やクーポンなどの特典でお得です。

ローソンはPontaカード・dポイントカード会員なら、12月1日(水)18:00まで対象商品の予約で300円引きクーポンがもらえます。

ファミリーマートは12月1日(水)9:00まで対象のケーキ6品が店頭予約で200円引き、WEB予約でさらに200円分のファミペイクーポンももらえて実質400円引きです。

イオンも対象のイチゴのショートケーキやキャラクターケーキなど10品が11月24日(水)20:00までのWEB予約で「早得」として216円安くなっています。

ケンタッキーフライドチキンはパーティバーレル2種が12月12日(日)までに予約で100円引きです。

モスバーガーのモスチキンも12月12日(日)までに予約をすると、モスチキンパック5本入りが100円引き、10本入りが200円引き、さらにWEB予約なら後日使える100円クーポンがもらえます。

このように割引はWEB予約のみ、またはさらに特典がもらえるというところが多いので、ケーキやチキンを少しでも「お得」を狙って予約するなら、インターネットから予約するようにしてくださいね。

【関連記事】:ケンタッキーの「Xmas早割」100円割引 ネット予約で混雑を避け、待ち時間も短縮

おせちも早割でお得に

楽天のおせちも早割
≪画像元:楽天市場

楽天市場では11月30日(火)までに予約可能な「早割商品」のラインナップが豊富です。

他のオンラインショッピングサイトでも11月中は早割をやっているところが多く、気になるおせちは早めの予約がおすすめです。

また、ふるさと納税の返礼品におせちを選ぶと、早期予約特典などはないものの節税につながります。

ふるさと納税のおせち予約も11月中までという自治体が多いので、検討するなら今がチャンスです。

今回紹介したサービスで年賀状とケーキをイオンで、チキンをモスバーガーで早期予約特典を利用して予約をすれば

年賀状 2,631円
ケーキ 216円
チキン5本 100円

合計2,947円割引が受けられます。

年末年始の準備や予約を早めにしておくと、上手くいけばギリギリに行動するよりも5,000円以上お得になることも夢ではありません。

今のうちから少しずつ計画的に動いて、精神的・経済的にゆとりのある年末年始を過ごしてください。(執筆者:加納 愛菜)