外食企業と外⾷をサポートする企業が一丸となり開催中の「#外食はチカラになる」というキャンペーンがあります。

先月からはじまっているものですが、2021年11月12日からは「d払いで300%ポイント還元の抽選対象になる」キャンペーンも実施されるなど注目度がアップしています。

今回は、d払いのキャンペーンを中心に、併せて利用すると外食費が抑えられるホットペッパーのキャンペーンや「外食はチカラになる」割引クーポンについて解説します。

d払いで300%ポイント還元の抽選対象になる」キャンペーン

d払いで300%ポイント還元の抽選対象になる
≪画像元:NTT DOCOMO

対象の飲食店でd払いをすると、エントリー不要で300%ポイント還元の抽選対象となるキャンペーン実施されています。

キャンペーンは現在開催中で、2021年12月12日(日)まで、d払いでの決済1回が抽選1口分となり、当選すれば上限1万円までで下記のポイントが付与されるという内容です。

・ 1等 → 300名に300%還元
・ 2等 → 1,000名に100%還元
・ 3等 → 1万名に10%還元

キャンペーン対象店の見分け方

キャンペーンの対象となる店舗や公式サイトには、ロゴがあります。

上記のロゴマークは、飲食店により白の背景に赤のものもありますが、ロゴ自体は同じで「#外食はチカラになる」と文字が書かれているのでチェックしてください。

食事の前に対象店を探し、いつものように食事をしてd払いするだけで対象となるので、食事前に対象店舗を探すひと手間を惜しまず、ぜひキャンペーンに参加してください。

対象の飲食店

≪画像元:NTT DOCOMO

注意事項

ここでは、優位事項をまとめてお伝えしていますが、実際にキャンペーンを利用するときには事前確認をお願いします。

・ ロゴ掲載店舗でも「d払い」未導入店舗はキャンペーン対象外

・ ロゴ掲載店で「d払い」導入店舗でも、キャンペーン対象外の店舗もある

・ 当選した決済1回分の決済金額に応じて、期間・用途限定dポイントを還元

・ 付与上限は1万ポイントです。

・ 1人につき当選は1回まで

・ d払い支払い方法をdカード以外のクレジットカードやdカード、プリペイドに設定した支払い、d払い(iD)、dポイント、クーポンでの支払い分は対象外

・ 付与される期間・用途限定のdポイントは有効期間が付与日3か月

・ 還元されるポイントは2022年1月末頃に付与される予定だが、遅れることもある

支払い金額を押さえて300%ポイント還元の抽選対象になる

「300%ポイント還元の抽選対象になる」うえに、もともとかかる外食費も安くなれば、これほど嬉しいことはありません。

ここでは、外食費も抑えつつ300%ポイント還元の抽選対象になる3つのケースを紹介します。

1. ホットペッパーキャンペーンとの併せ技

ホットペッパーグルメ

≪画像元:Recruit Co., Ltd.

ホットペッパーでは現在、食事の時間帯や金額によっては、1人200~1,250円のポイントが還元されるキャンペーンをおこなっています。

キャンペーンは現在開催中で、エントリーと予約期間は2021年11月30日(火)までとなっており、予約した対象店舗への来店期間は2021年12月31日(金)までです。

対象店舗のなかから対象コースをホットペッパーから予約して来店し、食事をして支払いを済ますことが条件となっていますので、ご注意ください。

日常的にホットペッパーを利用している人にとっては、今回のようなポイント還元も付与後に使えるため、結果的に外食費を抑えることにつながります。

「300%ポイント還元」の対象店舗をホットペッパーで探して予約し、食事をしてd払いをすれば、ホットペッパーキャンペーンと「300%ポイント還元」の対象になります。

普段ホットペッパーを利用しない人にとっては、支払い時に割引になるわけではない今回のようなキャンペーンは、お得ではない可能性が高いです。

また、ポイント還元が受けられる最大予約人数は4名までとなっていますので、よく考えて利用してください。

詳しい条件や注意事項などは、ホットペッパーの公式サイトでご確認ください。

対象となる時間帯とコースの値段

ディナータイム(15:00~6:59)の予約:3,000円以上のコース

ランチタイム(7:00~14:59)の予約:1,000円以上のコース

時間による特典の違い

【「最大1,250ポイント」還元対象店の場合】

ディナータイム(15:00~6:59)の予約:1,250ポイント×来店人数

ランチタイム(7:00~14:59)の予約:250ポイント×来店人数

【「最大1,000ポイント」還元対象店の場合】

ディナータイム(15:00~6:59)の予約:1,000ポイント×来店人数

ランチタイム(7:00~14:59)の予約:200ポイント×来店人数

2.「外食はチカラになる」割引クーポン

ステーキ宮のドリンクバー

≪画像元:ステーキ宮

「#外食はチカラになる」に登録している店舗では、なんらかのキャンペーンやクーポンを発行していることが多いので、公式サイトなどでロゴをクリックしてみましょう。

たとえば「ステーキ宮」の場合、上記のように「お好きなソフトドリンク1杯無料」と「ドリンクバー38円」のクーポンがありました。

ソフトドリンク無料券

≪画像元:ステーキ宮

クーポンの設定期間が終わって何も掲載されていない店舗もありますので、必ず、各店舗の公式サイトで確認してください。

支払いを「d払い」にすれば、「300%ポイント還元」の抽選対象になるのでお得です。

3. クーポンやキャンペーンを検索

「外食はチカラになる」キャンペーンに関連していないクーポンやキャンペーンでも、今回紹介したホットペッパーキャンペーンのように、併用すればお得なものもあるかもしれません。

食事に行く前に公式サイトなどを検索し、上手に併用してください。

支払い方で還元率や特典も変わるので要チェック

「外食はチカラになる」キャンペーンには、d払い以外にも「外食サポート企業」がたくさん登録されています。

私はドコモユーザーなのでd払いについてのお得なキャンペーンを紹介しましたが、楽天ポイントやPayPayなどでも、お得な還元や特典がなされているようです。

いちばんお得な方法で外食を楽しんでみてください。(執筆者:山内 良子)