新型コロナウイルスワクチンの接種率、日本は先進7か国の中で最も高いそうです。

さらなる接種率アップを目指すべく、東京では「TOKYOワクション」をリリースしました。

今回は、TOKYOワクションで受けられる特典を紹介します。

ワクチン接種特典TOKYOワクションアプリがスタート

ワクチン接種促進アプリ「TOKYOワクション」始まる

TOKYOワクション
≪画像元:東京都

「TOKYOワクション」は、新型コロナウイルスワクチンの接種を促進するアプリです。

11月1日にサービスが開始されました。

TOKYOワクションの画面
≪画像元:東京都

TOKYOワクションのステッカーを貼った認証店では、このアプリで接種の有無を確認します。

当初は対象が都民のみのため、会食メンバーに都民でない人がいるとアプリによる接種確認ができませんでしたが、11月22日からは都民以外の登録も可能となります。

アプリで応募する特典

「登録してください」と言うだけで登録率がアップしないのは、「COCOA」で証明済みです。

何らかのお得がないと、登録しようと思わないでしょう。

そこでTOKYOワクションでは、アプリで応募する特典を用意しました。

第1回(12月15日7時59分までに応募)の内容を一部紹介しましょう。

【ミニストップ】ソフトクリーム無料券

TOKYOワクションのミニストップのソフトクリーム無料券
≪画像元:東京都

通常は235円するソフトクリーム(バニラ)の無料券が、抽選で5,670名に当たります(持ち帰り限定)。

当選したら、店内のLoppiを使い自分で無料券を発行します。

無料券の利用期間は、12月下旬~2022年3月31日です。

都内のミニストップ店舗247店で利用してください。

【LINE】(12/15までに応募)LINEポイント500ポイント

TOKYOワクチンのLINEポイントプレゼント
≪画像元:東京都

LINEポイント500ポイントが、抽選で1万名に当たります。

「LINEウォレット」よりLINEポイントのチャージの通知が届き、自動でチャージされます。

ポイントの有効期限は、最後にLINEポイントを獲得した日から180日です。

LINEポイントは、PayPayへのチャージにも利用できます。

【読売ジャイアンツ】一軍主力選手とZoomで話せる

TOKYOワクチンの読売ジャイアンツ一軍主力選手とZoomで話せるプレゼント
≪画像元:東京都

若者のワクチン接種率をあげるため、1981年4月2日から2003年4月1日までに生まれた、東京都在住者限定で応募できる「プレミアム特典」も、いくつかあります。

その1つが、「ジャイアンツの一軍主力選手と話せる権利」です。

アプリに接種記録等を登録した後、アプリのマイページから応募できます。

2022年1月14日11時30分~2022年2月14日23時59分に応募してください。

当選人数や開催日、参加する選手などは不明ですが、Zoomを使ったリモート形式のようです。

個人的には、東京都ならヤクルトの選手とも話せるようになればいいと思うのですが、巨人ファンにとってはうれしい特典ではないでしょうか。

まちなかで使える特典

TOKYOワクションのまちなかで使える特典
≪画像元:東京都

確実にお得になりたい人は、「まちなかで使える特典」はいかがでしょうか。

TOKYOワクションのステッカーが掲示されているお店で、アプリのマイページを提示すると、確実に特典が受けられます。

こちらも、内容を一部紹介しましょう。

全ての特典を知りたい方は、「アプリ提示で利用できる特典の提供事業者等(pdf)」をご覧ください。

【豊洲市場】300円相当のクーポン

TOKYOワクションの豊洲市場の300円クーポン
≪画像元:東京都

豊洲市場内の飲食・物販店で、原則として合計1,000円以上の飲食や買い物をしてください。

アプリのマイページを提示すると、先着2,000名に1枚300円相当のクーポン券が進呈されます。

配布は12月14日まで、利用期限は2022年1月15日までです。

【六本木ヒルズ】さまざまな特典を提供

TOKYOワクションの六本木ヒルズで受けられる特典
≪画像元:東京都

六本木ヒルズでは、商業施設だけでなくさまざまな場所で特典を提供しています。

・駐車場:平日1時間相当分の無料サービス券をプレゼント

・ワインショップ・エノテカ:5%引き

・ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション:ワンドリンクサービス

・ブーランジェリー ボヌール:10%引き

・森美術館ショップ53:商品代金より10%引き

【しぶそば】わかめ・生卵・きつねハーフ・たぬきのいずれかのトッピング無料

TOKYOワクションのしぶそばでのわかめ・生卵・きつねハーフ・たぬきのいずれかのトッピング無料
≪画像元:東急グルメフロント

東急の駅にある「しぶそば」では、わかめ・生卵・きつねハーフ・たぬきのいずれかのトッピングが無料となります。

通常は+80円程度しますから、地味にお得ですね。

二子玉川店、蒲田店、大井町店、池袋店、池上店限定です。

接種した人は登録するのもあり

今回は、TOKYOワクションで受けられる特典を紹介しました。

都内で受けられる特典が中心です。

接種済みの人は登録して、特典を受けましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)