無印良品といえば、品質の高さとお手頃価格を兼ね備えていて、根強いファンも多いブランドです。

その商品ラインナップは幅広く、インテリア雑貨や収納用品から被服や食品と、さまざまなアイテムを取りそろえています。

そんな無印良品の数あるアイテムの中から、100均よりも安く買える、お得で使い勝手抜群の商品をご紹介します。

(1) EVAケース・ファスナー付B6/100円

半透明なケース

≪画像元:無印良品

こちらのEVAケースは、整理整頓する際にとても役立つアイテムです。

マットな触り心地でファスナーがついているので、入れたものが飛び出す心配もありません。

筆者はお薬手帳や充電ケーブルの収納に使用しています。

他にもバラバラになると困ってしまう薬やおりがみ、パズルなどを収納するのにもぴったりです。

B6以外にもいくつかサイズ展開があるので、入れるものに合わせて選べるのがうれしいポイントです。

(2) 植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート/90円

ダブルリングノート

≪画像元:無印良品

1冊90円というお手頃価格がうれしい、手のひらサイズのリングノート。

ちょっとしたことをメモするのに重宝するアイテムです。

紙質がしっかりしているので、裏映りしにくく使いやすいところも良いですね。

表紙のクラフトの強度が高く、簡単には折り曲がらないので、使っていくうちに表紙がボロボロになる心配がありません。

100円ショップに売っているノートと比較しても、こちらのノートは安くて品質が高いのでリピーターも多くいるようです。

(3) さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式 0.5mm/90円

書きやすいペン

≪画像元:無印良品≫

「さらさら描ける」という商品名の通り、その書きやすさが売りのゲルインキボールペン。

紙にペン先が引っかかることなくさらさら書けるので、その書き味がクセになります。

別で替え芯が1本60円で販売されているので、使い切った後は入れ替えて続けて使用できます。

市販のボールペンはほとんどが100円以上するので、環境にやさしいだけでなく、コスパも抜群です。

勉強や仕事、趣味のお絵描きなど、どんな場面でも活躍するアイテムでしょう。

(4) 携帯用メガネ拭き 14枚入り/80円

携帯メガネふき

≪画像元:無印良品

携帯用メガネ拭きって必要なの? と感じる方もいるかもしれませんが、実際に使ってみると想像以上に便利です。

こちらはメガネだけでなくスマホやPC画面の汚れも綺麗に落としてくれます。

使い終わったら捨てずに水道の蛇口を磨くと、驚くほどピカピカになるので二次活用されることをおすすめします

しっかりした素材なのに、80円14枚入(※1枚当たり約5.7円)というコスパの良さも素晴らしいです。

サイズも大きすぎず小さすぎず、使いやすさが研究されているように感じます。

(5) 短冊型メモ チェックリスト40枚/100円

チェック付きメモ

≪画像元:無印良品

こちらは、やることリストや欲しいものリストなどを作成し、完了したらチェックが入れられる仕様になっている優れものです。

紙質もしっかりしているので、裏写りすることなく使えます。

縦サイズ18.5cmと少し大きめですが、その分行間が空いているのでタスクの詳細が書き込めるところも使いやすさのポイントです。

頭の中を整理したいときに、おすすめのアイテムです。100円で40枚綴りなので、たっぷり使えます。

無印良品100円以下の高コスパアイテムでお得

今回ご紹介した商品は、どれも高い品質や機能を備えながらも、100円以下で購入できるコストパフォーマンスの良いものばかりです。

筆者は100円ショップが安くてお得!というイメージを持っていましたが、無印良品には100円以下のお手頃価格でコスパの高いアイテムが多くあることがわかりました。

「品質・機能・価格」にとことんこだわった無印良品の商品をぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は全て税込価格です。(執筆者:村瀬 華)