クリスマスにお正月と、年末は支出がいつも以上に膨らみます。

節約しながらも満足感いっぱいの新年を迎えるために、イオン系の店舗でこれから使える特典をまとめてみました。

年末もイオンで お得に

5%オフデーでお得

イオンのお得な日といえば、テレビCMでお馴染み「お客様感謝デー」に代表される5%割引デーです。

この特典が活用できれば、今月の残りの予算が5万円であれば2,500円、10万円であれば5,000円節約できることになります

5%オフが利用できる店舗はイオンはもちろんですが、マックスバリュやサンデー、ビブレ、ザ・ビッグなどの系列店舗でも適用されます。

なかでもザ・ビッグは、うどん17円、絹ごし豆腐36円などお値打ち商品満載の筆者イチオシのディスカウントスーパーです

割引デーを併用すれば、さらに節約が見込めるでしょう。

5%オフが最大5回利用できる人は?

今年も残り半月わずか2週間ほどではありますが、上手くいけばあと5回、5%割引が使える人がいます。

イオン12月のカレンダー

≪画像元:イオン

まず「お客様感謝デー」は通常ですと、20日と30日の月2回ですが、2021年12月は29日が追加されていますから、合計あと3日となります。

お客様感謝デー

≪画像元:イオン

さらに毎月15日は、「G.G感謝デー」です。

55歳以上の方は、G.G WAON・ゆうゆうワオンでのお支払いで5%割引されます。

GG感謝デー

≪画像元:WAON

加えてマックスバリューが利用できる方は、ぜひアプリをインストールしてください。

店舗により違いがあるかもしれませんが、マックスバリュー東海では、1か月中に1日いつでも使える5%割引クーポンが配信されています。

MAXバリュ東海アプリ

≪画像元:マックスバリュ東海

お客様感謝デーなどと一緒には適用されませんが、使用日を限定されないためとても使いやすく、決済方法はイオンカード以外でも可能でした。

マックスバリュー東海の店舗があるのは以下の7県ですが、一般的に東海地方と呼ばれない地域も含まれますので、お近くの店舗を検索してみてください。

神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、三重県

プレゼントをお得に

イオンクリスマスおもちゃ

≪画像元:イオン

イオンお買い物アプリ」、「キッズリパブリックアプリ」では、現在クリスマスプレゼントに使える割引クーポンが配信されています。

12月25日までの1回限り、4,980円(税込5,478円)以上の商品購入時に、実店舗では本体価格から1点につき500円割引されます

支払い方法はイオンカード、イオンカードiD、イオンペイに登録したイオンクレジットカード払い、WAONのほか、現金や商品券でもOKです。

ですが、お客様感謝デーなどの会員特典とは併用できませんし、クリスマス用品やテレビゲーム関連商品などは対象外になります。

1万円を超えるプレゼントは、5%オフとどちらがメリットがあるか検討しましょう

商品をカタログで選べるなら、イオンスタイルオンラインで注文するの方がお得かもしれません。

期限は店舗と同様に12月25日まで、クーポンコードさえ入力すれば、何度でも1回の精算合計の本体価格4,980円から500円引きされますし、店舗受け取りにすれば送料も無料です。

ただし、12月14日以降の注文はクリスマスまでに届かないかもしれませんので、ご注意ください。

おせちをお得に ポイント5倍

イオンのおせち

≪画像元:イオン

12月22日まで、「イオンおトク!e予約」からおせちを注文し、イオンマークのついたクレジットカードで決済するとポイントが5倍になります。

指定したお店に12月31日の10時~20時までの間に受け取りにいかけなければなりませんが、価格帯は5,000円~4万円までと少人数のご家庭でも頼みやすく、中には伊藤ハムの洋風オードブルというのもあります。

伊藤ハム洋風オードブル

≪画像元:イオンおトク!e予約

12月12日現在ホームページ上で確認してみると、商品の詳細画面に「商品の店頭受取り時に、500円お買物券をプレゼントいたします」との記載があり、これだけでも5,000円のおせちを頼んだら10%還元となります。

順次人気商品は予約終了となりますので、お早めにお申し込みください。

年末年始こそ、購入日、購入場所、決済方法に注意しよう

お正月を控えると、どうしても財布の紐は緩みがちになります。

一方で支出が増えると、得られるポイントやキャッシュバックされる金額は多くなりますから、節約効果は高まり頑張りがいがあります。

今こそ腕の見せ所、割引デーやクーポン、アプリなど上手に利用しましょう。(執筆者:吉田 りょう)