楽天ROOMでのポイ活を始めてもうすぐ1年が経つ筆者。

これまで何度か売上金を獲得できていますが、0円の月が多いのが現状です。

11月はフォローやいいね、商品紹介に力を入れると決めてやってきましたが、果たして売上金はいくら獲得できたのでしょうか。

2021年11月楽天ROOM 売上実績

11月の楽天ROOMの売上実績報告!まさかの10万円超え

11月の楽天ROOMの売上実績報告

2021年11月の累計売上金額 14万3,100円

こちらが11月の楽天ROOMでの売上金額です。

今まではあっても1,000円程度だったのですが、なんと11月は10万円超えの14万円でした。

これには筆者もおどろきです。

どうやら筆者の楽天ROOMの商品を経由して、楽天トラベルで旅行を契約した方がいらっしゃったため、1件で14万円の売上金を獲得できたようです。

なぜ楽天ROOMの売上金が急に10万円を超えた?

ではここで、今まで0円ばかりだった筆者が一気に10万円以上の売上金を獲得できたのか理由を見ていきます。

1. フォロワー数を地道に増やし続けた

自分のROOMをたくさんの人に見てもらうためには、まずフォロワーを増やす必要があることは、これまでに何度も説明してきました。

11月は1日30人フォローすることを目標とし、1か月で約500人ほどフォロワーを増やせたのです。

トータルの人数は約3,400人。

1万人の目標まではまだ道のりが長いですが、3,500人近いフォロワー数は決して少ないほうではありません

フォロワー数が増えれば自分のROOMを経由して買い物をしてもらえる確率が上がるため、1か月で500人増えたことは売上金獲得に大きく関係しているはずです。

2. 商品紹介数は少ないが「いいね」の数は増えた

商品紹介数は1か月で14個とやや少なかったのですが、1,000円ポッキリ商品や季節商品を積極的に紹介しました

さらにほかのユーザーの紹介商品への「いいね」にも力を入れたため、筆者の商品にもたくさんの「いいね」をいただけるようになりました。

多いものだと126いいねがついている商品もあるため、筆者のROOMの商品を見てくださっている方が増えた証拠と言えるでしょう。

ユーザーが欲しいと思う商品を紹介し、「いいね」の数を増やすことも、経由購入の可能性を高める行動のはずですから、売上金獲得に関係しているのではないでしょうか。

3. 自分のSNSでROOMを紹介する回数を増やした

今まではなかなか時間が取れず、InstagramなどのSNSで自分のROOMを紹介できていませんでした。

しかし11月は週に数回SNSでROOMを紹介するようにした結果、1回の紹介で50人以上の方に見てもらえたときもありました。

まだ楽天ROOMをやっていない方にも見てもらえる可能性があるので、やはりSNSでの紹介は定期的に行うべきだと感じています。

12月も売上金を獲得するためにやるべきこと

11月はやっとまとまった売上金を獲得できたので、12月もなんとか売上金を獲得したいところです。

そのためには、

・ フォロワー数を増やす

・ 季節商品や人気商品を紹介する

・ 「いいね」を増やす

・ SNSで楽天ROOMを紹介する

この4つを継続すべきだと筆者は考えています。

11月に売上金が獲得できたのは今までコツコツ続けてきた結果ですから、これからも継続すれば、毎月売上金が獲得できるようになるのではないでしょうか。

12月は楽天ROOMを始めて約1年経つので、1年のまとめもやってみようと考えています。

ぜひみなさんも筆者の記録を参考にして、楽天ROOMでのポイ活にチャレンジしてみてください。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)