※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ヤフーのサービスにおけるTポイント付与・利用が終了 新たなポイントや必要な手続きを徹底解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
ヤフーのサービスにおけるTポイント付与・利用が終了 新たなポイントや必要な手続きを徹底解説

「Tポイント、なんだか存在感が薄くなっているな」と感じているのは、筆者だけではないでしょう。

「Yahoo!JAPAN」のサービスは、Tポイントの中核と言っても過言ではありません。

ところが、「Yahoo!JAPANのサービスにおけるTポイントの付与・利用が終了」との知らせが12月に入ってきました。

スケジュールとともに、取るべき対策について紹介します。

Yahoo!JAPANとTポイント

(3/31まで)Yahoo!JAPANのサービスにおけるTポイントの付与・利用が終了

Yahoo!JAPANのサービスにおけるTポイントの付与・利用が終了
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

2022年3月31日をもって、Yahoo!ショッピング、PayPayモール、Yahoo!トラベル、ヤフオクなどのサービスで、Tポイントのサービスが終了します。

サービス利用でTポイントが付与されなくなります。

また、サービス利用料金をTポイントで充当することもできません。

「ヤフーカード」もTポイントの付与が終了

「ヤフーカード」もTポイントの付与が終了
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

「Yahoo!JAPANカード」(ヤフーカード)は、11月30日で新規受付を終了しました。

既存会員は、カードショッピング100円につきTポイント1ポイントを貯められます。

ヤフーカードも、3月31日をもってTポイントの付与が終了です。

その他終了するサービス

その他終了するサービス
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

その他、Yahoo!JAPANでは以下のサービスも2022年3月31日に終了します。

・ポイント交換(PayPay銀行の現金交換含む)

・ポイント関連ページ(ポイント通帳含む)

ただし、「Tサイト」からなら、2022年4月1日以降もTポイントの交換が可能です。

変更しないサービスもある

変更しないサービスもある
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

Yahoo!JAPANの全サービスで、Tポイントが終了するわけではありません。

「Yahoo!ズバトク」では、引き続きTポイント付与のキャンペーンが実施されます。

「Yahoo!ネット募金」では、引き続きTポイントでの寄付が可能です。

引き続きTポイントでの寄付が可能
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

Tポイントの各種サービス(Tサイト、モバイルTカード表示手続きなど)も、Yahoo!JAPAN IDで引き続き使えます。

(4/1以降)「PayPayボーナス」を付与

PayPayボーナス
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

2022年4月1日以降、Yahoo!JAPANのサービス利用で付与されるポイントは、「PayPayボーナス」になります。

既存のヤフーカード会員がカードショッピングした際、4月1日から付与されるのもPayPayボーナスです。

最初からPayPayボーナスが貯まる
≪画像元:PayPayカード株式会社

新たに発行された「PayPayカード」は、最初からPayPayボーナスが貯まるようになっています。

貯めたTポイントの継続利用には手続きが必要

貯めたTポイントの継続利用には手続きが必要
≪画像元:ヤフージャパン株式会社

Yahoo!JAPANのサービスで貯めたTポイントを引き続き利用するには、手続きが必要となります。

Yahoo! JAPAN IDとTカード番号の連携手続きをすれば、他のTポイント加盟店でもTポイントを利用可能です。

2022年3月31日までに手続きをしないと、Yahoo!JAPANのサービスで貯めたTポイントが失効してしまうので、注意してください。

PayPayボーナスの受け取りにも手続きが必要


PayPayボーナスの受け取りにも手続きが必要

≪画像元:PayPay

2022年4月1日以降、PayPayボーナスを受け取るにも、手続きが必要です。

具体的には、PayPayアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携をします。

連携をしなくても、PayPayボーナスは「未連携残高」として付与されます。

しかし、付与日から60日間そのままにしておくと、移行できなくなってしまうので、早めに連携しましょう。

まずは自分の状況を確認しよう

自分の状況を確認しよう
≪筆者撮影≫

3月31日で、Yahoo!JAPANのサービスにおけるTポイントの付与・利用が終了します(一部除く)。

そして4月1日からは、PayPayボーナスがポイントの主役です。

ただし、まだ3か月以上あるので、焦ることはありません。

こちらより、最大5問の簡単な質問への回答で、Tポイント利用手続き状況を確認できます。

まずはこちらを試して、自身の状況を把握しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集