1月4日よりコンビニエンスストアのファミリーマートで「ファミマ ザ・クーポン・フェス」を実施しています。

商品購入で無料クーポンが当たり、合計1,400万枚以上の無料クーポンを配付予定の大量当選キャンペーンです。

抽選で当たるキャンペーンで必ず当たるキャンペーンではないものの、ファミリーマートではポイントで商品購入ができること、併用できるキャンペーンもあるため、新年の運試しとして参加してみました。

ポイ活をしている筆者の体験談を紹介します。

ファミマでクーポンもらおう4つの攻略法

ファミマ「ザ・クーポン・フェス 第1弾」の内容

ザ・クーポン・フェス 第1弾
≪画像元:FamilyMart

2022年1月4日より、ファミリーマートで「ザ・クーポン・フェス 第1弾」を開催しています。

買い物時にファミマのアプリかTカードを提示することで、無料クーポンをもらえます。

無料クーポンの数は合計1,400万枚以上と多いです。

抽選キャンペーンではありますが、何が当たるか期待しながら、運試しとして参加するのにもおすすめです。

参加方法

キャンペーン参加方法は2通り、「ファミマのアプリで参加」と「Tカードで参加」の方法があります。

1. ファミマのアプリで参加

ファミリーマートでのお買い物時に、ファミリーマートのアプリを提示します。

すると、抽選で無料クーポンがもらえます。

抽選対象期間:2022年1月4日~1月31日

クーポン引換期間:2022年1月18日~2022年2月21日

当選者は1月18日以降、クーポンはファミマアプリ上で配信されます。

クーポン内容は、カップ麺などの加工食品、菓子、飲料、お酒です。

2. Tカードで参加

ファミリーマートでのお買い物時、Tカードを提示します。

すると、抽選で無料クーポンがもらえます。

抽選対象期間:2022年1月4日~1月31日

クーポン引換期間:2022年1月21日~2月21日

当選者は1月21日以降、Tポイントメールによりクーポン配信されます。

飲料、お酒のクーポンが抽選で当たります。

筆者の考える攻略方法

「ファミマ ザ・クーポン・フェス」は、抽選でクーポンが当たるキャンペーンです。

購入したからといって、必ず当たるとは限りません。

しかし、参加価値があると考えました。

理由は、4つあります。

(1) ポイントで商品購入ができるため

(2) Tくじの「翌日のポイント利用(つかう)」店舗として利用できること

(3) プライベートブランド商品(PB商品)が充実していること

(4)(10日・25日)ファミペイチャージでスイーツがもらえる点

詳しく説明します。

攻略1:ファミリーマートはポイントで商品が購入できる

ファミリーマートはポイントで商品が購入できる
≪画像元:FamilyMart

ファミリーマートで魅力的なのは、dポイント、楽天ポイント、Tポイントで商品購入ができることです。

ポイ活をしている人は、これらの3種類のポイントで商品購入ができます。

筆者は楽天経済圏に住むため、楽天ポイントをためています。

ほか、dポイント15%増量キャンペーンを利用してポイント付与もされていたため、ポイントで参加できると考えました。

攻略2:Tくじの「翌日のポイント利用(つかう)」店舗として利用できる

Tくじの「翌日のポイント利用(つかう)」

現在、2月7日まで、「もれなくもらえるTくじ」を実施しています。

この中で、2等・3等は1ポイント付与のほか、翌日にTポイントを利用すると10ポイントか30ポイントがもらえる特典があります。

ファミリーマートではTポイントを支払いに利用できるため、Tくじを引いた日の翌日にTポイント利用で特典対象になれます。

Tくじで2等か3等の場合、1ポイント獲得し、そのポイントをファミリーマートで使うことで、後日10ポイントか30ポイントがもらえます。

攻略3:狙い目はプライベートブランド商品(PB商品)

お弁当、お惣菜、フラッペ、ファミチキなど看板商品も多いファミリーマート。

しかし、コンビニエンスストアの商品は高い、スーパーの方が安いと思う方もいるかもしれません。

ファミリーマートのプライベートブランド商品(PB商品)のファミマル(旧お母さん食堂)は、かなり充実していてコスパも良いです。

狙い目はプライベートブランド商品
≪画像元:FamilyMart

おすすめは冷凍食品です。

1人暮らしの自炊向け、ちょっと1品足したいおかずにも便利な使い切りサイズの冷凍食品がそろっています。

値段も安く、「このまま使えるカットほうれん草」「このまま使えるブロッコリー」「このまま使える乱切り揚げなす」は100円+税です。

攻略4:(10日・25日)ファミペイチャージの日で無料クーポンがもらえる

ポイント払いではなくファミペイ払いをするなら、毎月10日・25日の「ファミペイチャージの日」にチャージしましょう。

一定額以上のチャージで、スイーツの無料クーポンがもらえます。

こちらは抽選ではなく必ずもらえます。

ファミペイチャージの日で無料クーポンがもらえる
≪画像元:FamilyMart

1月10日は、1度に3,000円以上のチャージで、濃厚カスタードシューの無料クーポンが1月25日頃にもらえます。

3,000円で130円相当の商品が必ずもらえるため、お得です。

筆者のキャンペーン参加体験談

筆者のキャンペーン参加体験談
≪執筆者撮影≫

さっそく、筆者もファミリーマート複数店舗で購入しました。

1店舗ではTポイントを消費して、「攻略1」と「攻略2」利用。

他店舗では楽天ポイントを利用して「攻略1」利用しました。

また、商品は「攻略3」のプライベートブランド商品を買っています。

今回のキャンペーンでは口数が多い方が有利なのか、高額購入が有利なのかは不明のため、まずは第1弾での無料クーポン当選を待ちたいと思います。

10日、25日のファミペイチャージの日にチャージをすることも検討しています。

何の無料クーポンがもらえるか期待して参加を

今回の「ファミマ ザ・クーポン・フェス」は、無料クーポンが抽選で当たるため、当たらない可能性もあります。

しかし、合計1,400万枚以上の無料クーポン配付と書いてあることから推測すると、多くの人に当たりやすいキャンペーンではないかと考えました。

コンビニエンスストアの商品は高いものと思われがちですが、冷凍食品などを中心としたプライベートブランド商品はコスパもよく、1人暮らしの人にも買いやすいです。

また、ポイ活をしている人は、dポイント、楽天ポイント、Tポイントの3種類のポイントで商品を買うことができるのもメリットです。

今回は第1弾。

無料クーポンを期待して、キャンペーンに参加してみましょう。(執筆者:節約への情熱は誰にも負けない 谷口 久美子)