※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ゆうちょ銀行】1/17より手数料が値上げ 窓口・ATM・預入・払い戻しなど、多くの場所やサービスが対象

ライフ 貯金
【ゆうちょ銀行】1/17より手数料が値上げ 窓口・ATM・預入・払い戻しなど、多くの場所やサービスが対象

全国を網羅しているゆうちょ銀行は、旅先などでありがたい存在です。

しかし、広範なネットワークの維持費も半端でないことも、容易に想像できます。

手数料収入を増やすべく、1月17日よりゆうちょ銀行では、さまざまな手数料の新設・値上げを実施予定です。

私たちに特に関係の深いものについて、紹介しましょう。

時間が ないんだ

【手数料1】現金を使った支払い・払込みで手数料を新設

現金を使った支払い・払込みで手数料を新設
≪画像元:ゆうちょ銀行

筆者は定期的に昆布佃煮の取り寄せをしていますが、その支払い方法は払込取扱票のみです。

しかも、コンビニ払いできないタイプのため、ゆうちょ銀行ATMにはいつもお世話になっています。

1月17日より、現金を使った払込みや支払いをすると、新たな手数料が加算されます。

税金、義援金などの払込みは、現金であっても加算料金の対象ではありません。

対象サービスは、通常払込み、ゆうちょPay-easy(ペイジー)サービス、電信払込みです。

通帳・カードより現金の方が手数料は110円高い

通帳・カードより現金の方が手数料は110円高い
≪画像元:ゆうちょ銀行

料金受取人負担の払込取扱票を使い、ゆうちょ銀行ATMで1万円の払込を行う場合を見てみましょう。

通帳・カードからの払込みにはこれまで通り手数料が発生しませんが、現金での払込みには110円の手数料が発生します。

支払い・払込みをするなら、現金よりも通帳・カードを利用した方がお得です。

また、同じ払込み方法でも、窓口よりもATMを利用した方がお得です。

注意点

電信払込みは通帳・カードを利用した払込みができません。

現金払いによる高額な手数料が避けられません。

現金ではなく、証券・小切手・証書などを利用する場合も、加算料金がかかります。

【手数料2】金種指定料金の手数料を新設

金種指定料金の手数料を新設
≪画像元:ゆうちょ銀行

商売やフリーマーケットなどをされている方は、ゆうちょ口座からの払い戻しの際、金種指定をしている人も多いのではないでしょうか。

そうすれば、おつりも用意できますからね。

これまで、金種指定に手数料はかかりませんでした。

1月17日からは、硬貨・紙幣の指定後の持ち帰り合計枚数に応じて、以下のように手数料が発生します。


・1~50枚:無料

・51~100枚:550円

・101~500枚:825円

・501~1,000枚:1,100円

・以降500枚ごと:550円加算


新券でない1万円紙幣のみ、持ち帰り合計枚数に含みません。

2万円を払い戻す際、1万円紙幣×1枚、5,000円紙幣×1枚、100円硬貨×50枚の金種指定をしたと仮定しましょう。

新券でない1万円を除いた51枚が持ち帰り合計枚数で、手数料は550円です。

注意点

同時に複数件の手続きをする場合、硬貨の枚数を合算して料金を判定します。

50枚までは手数料がかからないからといって、50枚ずつ連続で複数件の手続きをしても、ムダということですね。

日を改めるか、最初からまとめて手続きしましょう。

【手数料3】硬貨を窓口に持ち込む際の手数料を新設

硬貨を窓口に持ち込む際の手数料を新設
≪画像元:ゆうちょ銀行

ビンなどに小銭を貯めて、ゆうちょ銀行の窓口に持ち込む方も多いのではないでしょうか。

筆者も以前はやっていましたが、現在は小銭を使い切るためやっていません。

小銭をゆうちょ銀行の窓口に持ち込む際、これまでは手数料がかかりませんでした。

しかし、1月17日からは硬貨の枚数に応じて手数料が発生します。


・1~50枚:無料

・51~100枚:550円

・101~500枚:825円

・501~1,000枚:1,100円

・以降500枚ごと:550円加算


50枚までは、これまで通り手数料がかかりません。

義援金の払込みのみの場合は、対象外となります。

注意点

硬貨を数えてもらったものの、「やっぱりやめる」「この硬貨も追加して」となった場合でも、手数料はとられます

金種指定の時と同様、同時に複数件の手続きをする場合、硬貨の枚数を合算して料金を判定します。

日を改めるか、最初からまとめて手続きしましょう。

【手数料4】ゆうちょATMでの硬貨取扱における手数料を新設

ゆうちょATMでの硬貨取扱における手数料を新設
≪画像元:ゆうちょ銀行

「窓口で手数料がかかるなら、ATMを使って硬貨をゆうちょ口座に預ければいい」と思っていませんか。

1月17日からは、硬貨をATMを使って預ける際の手数料も新設されます。

・1~25枚:110円

・26~50枚:220円

・51~100枚:330円

通常貯金または通常貯蓄貯金の残高から、手数料が引かれます。

ATMから硬貨を伴う払い戻しをする際は、枚数にかかわらず1枚から110円の手数料です。

1枚から手数料がかかるのは、痛いですね。

預入金額が手数料以下の場合は、取り扱えません。

窓口とは異なり、複数件の預け入れでも合算はせず、それぞれ手数料が発生します。

ゆうちょATMでの硬貨取扱時間帯が短縮

ゆうちょATMでの硬貨取扱時間帯が短縮
≪画像元:ゆうちょ銀行

また、ATMでの硬貨取扱時間帯も変更されます。

これまでは、土日休日でも取り扱っていましたが、変更後は取り扱いません。

平日の取扱時間も、7時~21時 → 7時~18時と短縮されます。

【手数料5】郵便局・ゆうちょ銀行以外に設置のゆうちょATMで手数料を新設

ゆうちょ銀行ATMは、郵便局・ゆうちょ銀行以外にも設置されています。

筆者の近所では、イオンやファミリーマートに設置されています。

これまでは手数料無料で、ゆうちょ口座の預け入れ・払戻しを利用できました。

1月17日からは、平日8時45分~18時、土曜日9時~14時以外の日時に、郵便局・ゆうちょ銀行以外に設置のゆうちょATMで、ゆうちょ口座の取引を利用すると、110円の手数料が発生します。

定額・定期貯金への預け入れは、これまでどおり手数料がかかりません。

【手数料6】ローソン銀行ATM・イーネットATMでの手数料引き上げ

ローソン銀行ATM・イーネットATMでの手数料引き上げ
≪画像元:ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行のキャッシュカードがあれば、ローソン銀行ATMやイーネットATMからも、預け入れ・払戻しを利用できます。

1月17日からは、手数料が引き上げられます。

おおむね110円の引き上げです。

しかし、平日8時45分~18時、土曜日9時~14時にイーネットATMを利用する際は、無料 → 220円と、一気に値上げされます。

ちなみに、ローソン銀行ATM・イーネットATM以外の提携金融機関ATMについては、当面変更はありません。

1月17日からは値上げラッシュ よく考えて利用しよう

1月17日から、ゆうちょ銀行では以下のように値上げラッシュです。


・現金を使った支払い・払込みでの手数料を110円値上げ

・金種指定料金の手数料を新設

・硬貨を窓口に持ち込む際の手数料を新設

・ゆうちょATMでの硬貨取扱における手数料を新設(110円~330円)

・郵便局・ゆうちょ銀行以外に設置のゆうちょATMで110円の手数料を新設

・ローソン銀行ATM・イーネットATMでの手数料値上げ(110円~220円)


結構なインパクトですね。

インターネットバンキングの利用、他行の利用なども検討してください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+13

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集