※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ペット用品も「メルカリ」で買えばお得 購入時の注意点

節約・ポイ活 出品アプリ
ペット用品も「メルカリ」で買えばお得 購入時の注意点

「ペット用品ペットショップで買うもの」そう思っている方にぜひ知っていただきたいのが、メルカリではペット用品も「お得」に買えるということです。

では一体なぜメルカリでペット用品がお得に買えるのでしょうか。

また、購入時の注意点などもご紹介していくので、ペットの飼育費用に頭を悩ませている方はぜひ参考にしてください。

ペット用品もメルカリで買えばお得

まだ使えるペット用品を格安でメルカリに出品する方は多い

ペット用品は必ずしも最後まで使い切るとは限りません。

たとえば、新しいペットフードを買って与えてみたら、好みの味ではなくほとんど食べてくれなかった場合です。

筆者は「デグー」という小動物を飼っていますが、フードの種類を変えたら食いつきが悪くなった経験があります。

捨ててしまうのはもったいないですが、周りに引き取ってくれる人もいなかったため、メルカリに出品しました。

また、ペットが亡くなってしまった場合、ほかに飼っていなければフードだけでなくシーツなどの消耗品も不要になります。

このような場合、まだ使えるもの、食べられるものであれば、メルカリに出品しようと考えるのです。

少しでもお金に換えたいとの気持ちだけでなく、使えるものは捨てるのではなく、必要としている人に譲りたいと思うので、できるだけ格安で販売される傾向にあります。

メルカリで売られているペット用品は10~30%ほど定価より安い

メルカリで売られているペット用品は、新品であれば定価の10~20%ほど割引された値段、使いかけであれば30%ほど割引された値段で売られていることが多いという特徴があります。

中古品は半額以下のものもありますから、ペットショップで買うよりもかなりお得です。

格安で販売されているのは、まだ使えるものとは言え一度人の手に渡ったものだからでしょう。

パッケージがヨレていたり、印刷が少し剥がれていたりもしますから、定価では販売しない人がほとんどです。

メルカリでペット商品を買うときは購入日がいつなのかチェック

メルカリでペット用品を購入するときは、出品者が「いつ購入したのか」が商品説明欄に記載されているかどうかチェックしてください。

新品であってもあまりに古いものだと、品質が劣化していて使えない可能性があります

もう一つ注意すべきなのは、フード系のものは「新品未使用」であるかを確認することです。

メルカリでは開封済のペットフードの出品が禁止されていますが、中には商品の状態が「新品未使用」に設定されているにもかかわらず、商品説明のほうで「開封しましたが未使用です」「封はあいていますが食べさせていません」などの記載があるケースも。

開封済みと思われる商品は順次メルカリ事務局が出品を取り消してはいますが、出品されて数分しか経っていないと、削除が間に合わず出品されたままになっている場合があります。

「安い!」と思って即決したら、実は開封済みだったという可能性は否定できません。

一度封を開けられたものは品質が落ちているかもしれないので、購入しないよう注意してください

メルカリでペット商品を買うとお得なだけでなく運搬の手間も省ける

ペット用品はサイズが大きかったり、重量が重かったりしますから、階段でしか自宅に運搬できない場合は少々めんどうに感じませんか?

しかし、メルカリならコンビニ受け取りなどにしない限り、自宅に荷物を届けてくれます

重たいドッグフードを5袋セットで買っても、玄関先から置き場に運ぶだけで済みますから、手間が省けることは間違いないはずです。

このようにメルカリでペット用品を買うと、お得になるだけでなく運搬の手間も省けるメリットもありますので、購入時の注意点を頭に入れつつ、ぜひお買い得商品をゲットしてみてください。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集