※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

業スの人気商品「本場タイの味 万能調味料」を使ったエスニックレシピ3選【1人分100~200円台】

節約・ポイ活 業務スーパー
業スの人気商品「本場タイの味 万能調味料」を使ったエスニックレシピ3選【1人分100~200円台】

全国に900店舗を展開する「業務スーパー」。

高コスパ商品が多いことから、節約のために普段からよく足を運んでいるという方も多いです。

業務スーパーには数多くのオリジナル商品の取り扱いがありますが、中でも今回PICKUPするのは「本場タイの味 万能調味料」。

エスニックレシピ3選

生のたまねぎ・にんにく・コリアンダー・白コショウをブレンドしたチキンの風味が香る調味料で、セロリやパクチーなどの香味野菜無しでも本格的なエスニック料理を作ることができるんだとか。

こちらでは「本場タイの味 万能調味料」を使ったおすすめのエスニックレシピを3種類ご紹介致します。

本場タイの味の調味料

≪画像元:業務スーパー

甘辛の味わいがたまらない!「鶏のスイートチリ炒め」

鶏のスイートチリ炒め

ダイソーのスイートチリソースと本場タイの味 万能調味料だけでシンプルに調味した「鶏のスイートチリ炒め」のレシピを紹介します。

お好みで輪切りの鷹の爪や刻み葱をトッピングして完成です。

材料【2人前:1人分の材料費 157円】

・ 鶏もも肉 1枚

・ 玉ねぎ 1/2個

・ スイートチリソース 大さじ2

・ 本場タイの味 万能調味料 小さじ2

・ 料理酒 大さじ1

・ 塩胡椒 適量

・ サラダ油 大さじ1

作り方

(1) 鶏もも肉はひと口大に切り、塩胡椒をまぶして下味をつけます。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏もも肉を皮目を下にして焼いていきます。

(3) 鶏もも肉を両面焼き色がつくまで加熱したらいったんお皿に移します。

(4) 同じフライパンに薄切りの玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら3の鶏もも肉を戻します。

(5) 4のフライパンに料理酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

(6) 鶏もも肉に火が通ったらスイートチリソース・本場タイの味 万能調味料を加えます。

(7) とろみがついたらお皿に盛り付けて完成です。

ポイント

「本場タイの味 万能調味料」は元々塩気が強いため、煮詰まりすぎると辛くなりやすいので火加減と加熱時間には十分注意しましょう。

ご飯がモリモリ進む♪「ガパオライス」

ガパオライス

業務スーパーの「本場タイの味 万能調味料」は野菜をたっぷり食べたい時に最適なガパオライスとも相性抜群!

オイスターソース・砂糖・塩胡椒だけで調味するよりも「本場タイの味 万能調味料」を加えることで味に深みが増します

材料【2人前:1人分の材料費 242円】

・ 豚ミンチ 100g

・ 白ご飯 茶碗2杯分

・ 目玉焼き 2個分

・ 玉ねぎ 1/2個

・ ピーマン 2個

・ 人参 1/2本

・ エリンギ 1本

・ オイスターソース 大さじ1

・ 本場タイの味 万能調味料 小さじ2

・ 乾燥バジル 小さじ1

・ 砂糖 小さじ1/2

・ サラダ油 大さじ1

・ 塩胡椒 適量

作り方

(1) 玉ねぎ・ピーマン・人参・エリンギは全てみじん切りにします。

(2) フライパンにサラダ油を熱し、1の玉ねぎと人参を炒めていきます。

(3) しんなりとしてきたら豚ミンチを加え、ほぐしながら炒めます。

(4) 豚ミンチの色が変わり始めたら1のピーマンとエリンギを炒めます。

(5) 全体に火が通ったらオイスターソース・本場タイの味万能調味料・乾燥バジル・砂糖・塩胡椒を加えて味を整えます。

(6) 器に白ご飯をよそい、5を盛り付けたら目玉焼きをトッピングして完成です。

ポイント

2~4の工程では水分を飛ばすようにしっかりと炒めていきましょう。

さっぱり美味しい「ヤムウンセン」

ヤムウンセン

タイ発祥の春雨サラダ、ヤムウンセンのレシピです。

2~3日程度冷蔵保存できるので多めに作り置きしておくと良いでしょう。

材料【4人前:1人分の材料費 191円】

・ 春雨 100g

・ 豚ミンチ 160g

・ 赤パプリカ 1/4個

・ 玉ねぎ 1/2個

・ 人参 1/2本

・ ミニトマト 6個

・ 三つ葉 1/3束

・ おろしにんにく 小さじ1

・ ナンプラー 大さじ2

・ 本場タイの味 万能調味料 大さじ1

・ 砂糖 小さじ1/2

・ ごま油 大さじ3

作り方

(1) パプリカは細切りに、玉ねぎは薄切り、人参は千切りにします。

(2) ミニトマトは半分に切り、三つ葉は1~2cm幅に切り、葉の部分を2~3枚程度飾り用に手でちぎっておきます。

(3) 1の玉ねぎと人参を塩揉みし、10分程度置いたら水気を絞ります。

(4) フライパンにごま油(大さじ2)を熱し、おろしにんにくをさっと炒めます。

(5) 香りが経ってきたら豚ミンチを投入し、ほぐしながら炒めます。

(6) 完全に火が通ったらお皿に移します。

(7) ボウルにパッケージの表記時間通りに茹でた春雨・パプリカ・ミニトマト(飾り付け用に別のお皿に何個か取り分けましょう)・三つ葉・3(玉ねぎと人参)・6の豚ミンチを加えます。

(8) 7にナンプラー・本場タイの味 万能調味料・砂糖・ごま油(大さじ1)を加え、よく混ぜ合わせます。

(9) 8を器に盛り付け、ミニトマトと三つ葉の葉を飾り付けて完成です。

ポイント

油が少ないと時間がたつごとに春雨がくっつきやすくなるので4の工程で豚ミンチを炒める時だけでなく、8の工程でもごま油を加えるようにしましょう。

ぜひ一度お試しを

「本場タイの味 万能調味料」は当レシピ以外にも炒飯やスープなどさまざまな料理に活用できて値段自体も税込みで278円とお手頃ですのでぜひ一度試してみてください。(執筆者:池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集