※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【卒業式&入学式】手頃なフォーマル服があるチェーン店5つと安く購入する方法3つ 地元洋品店も穴場

ライフ 子育て
【卒業式&入学式】手頃なフォーマル服があるチェーン店5つと安く購入する方法3つ 地元洋品店も穴場

入卒服・フォーマルウェアは、似合うものを選んであげたいとは思いつつ

「たった1回なら安く購入したい」

という気持ちもあります。

大人はレンタルで節約できますが、子供の場合は破れたり汚れたり破れたりすることも考えられるので敬遠します。

この記事では、フォーマルウェアが安く買えるチェーン店のほか、経験上やまわりのママ・パパ友たちの声から安く購入する方法を紹介します。

イオンで5000円で買えた

フォーマルウェアが安く買えるチェーン店

ここでは、フォーマルウェアが安く買えるチェーン店についてみていきましょう。

1. イオンスタイル

150~160となるとサイズも少なくなりますが、幼稚園や保育園の卒服をはじめ、小学校の入学式や卒業式で着られるフォーマルウェアもあります。

価格も、手頃な5,000 ~8,000円ぐらいで購入可能です。

2. 赤ちゃん本舗

年齢がベビーに近い幼稚園や保育園の入園時なら、「赤ちゃん本舗」での購入もおすすめです。

店名に「赤ちゃん」と付いているように、サイズは70~90ぐらいまでのものが多いですが、3,000~5,000円で買えるものもあります。

3. 西松屋

子供服が中心なので、150や160となるとデザインや枚数が少ないケースもありますが、保育園の入園から小学校の卒服まで購入できるチェーン店です。

年齢にもよりますが、2,000円前後から5,000円ぐらいとリーズナルブルに購入できる印象があります。

4. バースデイ

しまむらグループが運営するバースデイでは、フォーマルウェアだと100~130ぐらいの商品が多い印象で、価格帯は5,000~8,000円ぐらいが多いです。

幼稚園や保育園の卒服、小学校の入学式に着るフォーマルウェアを探すのにピッタリといえます。

5. ユニクロ

上下別々に着ることを想定して作られた、カジュアルな印象のセットアップ商品が多いので、入卒服として着たあとは普段着として着ることもできる優れものです。

トータル8,000円ほどで購入できます。

ただし、カジュアルな印象になるすぎないように、生地やデザインを吟味して選んでくださいね。

チェーン店以外の買い方

ここでは、チェーン店以外で安く買う方法について紹介します。

入学式のフォーマルスーツ

1. 期間に余裕がある場合

式の開催までに余裕のある場合は、メルカリ、ヤフオクなどを含むネット通販での購入を検討してみるのもひとつの手段です。

ショップや状況にもよりますが、ネットのほうが豊富な種類から選べることもあり、予定していた価格の1~3割ほど安く購入できることも少なくありません。

メルカリやヤフオクなら半額以下で購入できるものも多いですし、個人的には6,000~8,000円ぐらいの安価なフォーマルウェアも豊富なZOZOTOWNがおすすめです。

注意点

リアルな店舗と違い、試着や実際に手に取ることが難しいネット購入では、届いてみたら

「サイズが合わない」

「思っていた色や素材と違う」

といったケースもあります。

交換や返品ができることはもちろん、必要となる期間や利用者の反応についても知っておくことがトラブルを防ぐポイントです。

2. 百貨店ではなく「ショッピングセンター」

同じようなデザインのフォーマルウェアでも、百貨店とショッピングセンターでは、値段がまったく違います。

百貨店の商品は、ショッピングセンターの商品以上に縫製や生地がしっかりしていているものが多いです。

でも、「見た目がかわいければOKで、1回ぐらいしか着ない」なら、3割~半額ぐらい価格が安いショッピングセンターでの購入をおすすめします。

3. 子供服を置いてある「オバちゃん服」のお店

地元に古くからある、主に中年以降の女性がターゲットになっている「オバちゃん服の店」と呼ばれているようなお店は近くにありませんか。

おばちゃん服の店

中年以降の女性向けの服が、数百円~3,000円ぐらいまでのリーズナブルな価格で売られているような店で子供服が置いてある場合、フォーマルウェアが安いことも結構あります

入・卒服が3,800円とか5,000円前後だったり、ピアノの発表会に着て行くようなフリルがたくさん付いたようなドレスが5,000~8,000円ぐらいだったりすることもあります。

しかも1点ものが多いので、どこで買ったのか知られたくない人にはおすすめです。

安い理由は?

店舗にもよって違うので一概には言えませんが、「アウトレット商品」であることが多いようです。

縫製が甘い商品のほか、目立たない小さなキズや汚れがあるケース、昨年に売れ残った商品を安価に買い取っているといったケースもあるようです。

注意点

フォーマルウェアではありませんでしたが、ボタンが取れたり袖から糸が出てきたりした経験があります。

ボタンや袖・裾まわりの縫製が甘いことが多いので、ブラウスやシャツのボタンや袖・裾まわりはとくにチェックしてください。

数回しか着ない入卒服は安価にそろえて節約

子供にはできるだけステキな服装をさせてあげたいけど、数回しか着ない入卒服は安価にそろえて節約したいです。

見劣りしないフォーマルウェアを販売しているチェーン店などをチェックして、おしゃれでリーズナブルな服を見つけてみてください。(執筆者:山内 良子)

《山内 良子》
この記事は役に立ちましたか?
+47

関連タグ

山内 良子

執筆者: 山内 良子 山内 良子

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集