※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天キャッシュ「プレミアム型」の概要と注意点、「基本型」との違いとメリットを解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
楽天キャッシュ「プレミアム型」の概要と注意点、「基本型」との違いとメリットを解説

「楽天キャッシュ」は楽天ペイアプリで、楽天口座や楽天カードからチャージしてQRコード決済で利用できる楽天の電子マネーです。

楽天キャッシュ

「基本型」と「プレミアム型」の違い

「基本型」はアプリ内でのチャージ、楽天ペイアプリユーザー間でキャッシュを送付し受け取れます。

「プレミアム型」については、この基本型の機能にプラスして、銀行口座へ1キャッシュ=1円として出金することが可能なタイプの電子マネーです。

口座出金できる楽天キャッシュプレミアム型

口座への出金ができる楽天キャッシュプレミアム型獲得方法には大きく分けて3つあり、「ラクマ売上金によるチャージ」、「楽天ウォレットアプリの暗号資産からのチャージ」、「その他楽天のサービスでの付与」となっています。

「その他楽天のサービスでの付与」は楽天買取や楽天アフィリエイトなどのサービスで受け取る事ができる楽天キャッシュが対象です。

「本人確認」が必要


本人確認が必要です

≪画像元:Rakuten Payment, Inc.


楽天ペイで楽天カードや楽天銀行口座からチャージできる楽天キャッシュ基本型とは違い、プレミアム型でチャージをするには本人確認が必要です。

楽天ペイアプリの「楽天キャッシュ」をタップ、まだプレミアム型の本人確認申請をしていない場合は「本人確認未申請」をタップすれば申請ページに移動します。

楽天ID、本人確認ができる免許証かマイナンバーカードの撮影、自信の顔撮影をすると数分で申請が可能です。承認までには最大で5日程かかります。

申請に落ちる場合もあるようですが、手数料などはかかりません。

注意点1:本人確認前は基本型として扱われる

前述した3つの方法でプレミアム型のチャージが可能ですが、たとえチャージが正しく処理されたとしても、本人確認が承認される前であればプレミアム型にはカウントされません。

プレミアム型でのチャージをするためには、必ず本人確認を最初に行いましょう。

注意点2:口座出金には一部手数料が発生する

プレミアム型の口座出金手数料については2021年7月29 日以降、楽天銀行へ出金であれば10,000円以上は無料ですが、

・ 楽天銀行でも9,999円以下

または、

・ 他行への出金

については手数料がかかるため、注意が必要です。

プレミアム型の口座出金手数料

≪画像元:楽天Edy株式会社

プレミアム型と基本型の消費ルールに要注意

プレミアム型、基本型の2つの楽天キャッシュが混在している場合、消費の方法(QRコード決済での消費)にルールがあります。

プレミアム型の最も古い楽天キャッシュ(1番先にチャージされたキャッシュ順)が消費され、プレミアム型が0になった後に基本型が消費されるというルールです。

例えば、プレミアム型を出金手数料無料になるまでコツコツ貯めていると、基本型も使用できない、ということになりますね。

プレミアム型のお得な点1:ラクマ売上や暗号資産投資でお小遣い稼ぎ

ラクマでの販売売上をあげる

楽天ウォレットでのビットコイン、イーサリアムなどの暗号資産投資で利益を得る

楽天アフィリエイトでの売り上げをあげる

などで、ちょっとしたお小遣いに充てることができます。

プレミアム型のお得な点2:プレミアム型の楽天キャッシュ送付

筆者の一推しの活用方法です。

楽天キャッシュは楽天ペイアプリを持ち、プレミアム型をお互いに登録している状態(本人確認が終了している状態)あれば、キャッシュを送ることが可能です。

基本型のキャッシュも送付できますが、使い道は楽天ペイ決済でのお買い物が条件となってしまうのがネックです。

プレミアム型であればギフトやお小遣いとして、ご主人やお子様に送付できます。出金して貯金や他の用途で利用できるメリットもあります。

楽天ペイをお使いで、まだ本人確認を申請されていない方は、お得なプレミアム型の申請を検討してみてください。(執筆者:永瀬 真人)

《永瀬 真人》
この記事は役に立ちましたか?
+21

関連タグ

永瀬 真人

執筆者: 永瀬 真人 永瀬 真人

中小企業で15人のマネジメントをしながら営業プレーヤーを兼務する30 代副業ライター。自分の時間を生み出すための投資・副業・節約を日々探求しています。趣味でポイ活や節税なども楽しみながら実施中。みなさんへわかりやすく実践的な、お金にまつわる記事を提供していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集