※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天カード】分割払い手数料が全額ポイント還元 25万円未満の買い物におすすめ

節約・ポイ活 クレジットカード
【楽天カード】分割払い手数料が全額ポイント還元 25万円未満の買い物におすすめ

3月から4月にかけて、家電や家具など高額な買い物をすることも多いでしょう。

そんなとき便利なのが分割払いですが、手数料が気になります。

楽天カードポイント還元

楽天カードでは、分割払い手数料が実質無料になるキャンペーンを実施中ですので、紹介しましょう。

(4/30まで)楽天カードの分割払い手数料を全額ポイント還元

楽天カードの分割払い手数料を全額ポイント還元
≪画像元:楽天カード

4月30日までの期間中にエントリーの上で、買い物の際に楽天カードの「分割3回・5回・6回払い」のいずれかを利用してください。

分割払い手数料を全額ポイント還元します(上限は1万ポイント)。

分割払いに対応していれば、街のお店でもネットショップでも対象です。

分割払い手数料は発生する

今回のキャンペーンは、分割払い手数料相当のポイントが後日還元されるキャンペーンです。

分割払い手数料が無料になるわけではありません

今回のキャンペーンで、最も注意すべき点です。

支払い回数によって、分割払い手数料の実質年率、利用代金100円当たりの分割払い手数料は、以下のようになります。

・ 3回払い:年12.25%(2.04円/100円)

・ 5回払い:年13.50%(3.40円/100円)

・ 6回払い:年13.75%(4.08円/100円)

分割払い手数料は1円未満切り捨てとなり、端数は初回に加算されます。

これだけでは分かりにくいので、利用金額と支払い回数に応じて、手数料の金額と毎回の返済金額がどうなるのか、具体的に示しましょう。

表中の上段は手数料の金額、表中の下段は毎回の返済金額です。

還元上限が1万ポイントのため、分割払い手数料1万円以上は青色に変えてあります。

表中の上段は手数料の金額、表中の下段は毎回の返済金額

3回払いは50万円利用、5回払いは30万円利用、6回払いは25万円利用で、手数料が1万円を超えます。

ポイント還元を含めても損をしますので、注意しましょう。

キャンペーンの注意点

全額ポイント還元と聞くと、かなり大盤振る舞いで参加したくなります。

しかし、キャンペーン参加の際は、分割払い手数料以外にも以下の点に注意してください。

家族カード会員は個別にエントリーが必要

家族カード会員も、キャンペーンの対象です。

しかし、本カード会員のエントリーだけでは、家族カード会員は特典を受けられません

家族カード会員も、個別にエントリーしてください。

「ポイント付与対象外の利用分」の分割払いは対象外

1%還元される楽天カードでも、ポイント付与対象外の利用があります。

その利用分を分割払いにできたとしても、キャンペーンの対象にはなりませんので、こちらで確認してください。

1%還元はされるものの、キャンペーンの対象にならない利用分(携帯電話・ETC利用分など)もありますので、こちらで確認をお願いします。

「分割3回・5回・6回払い」以外は対象外

楽天カードの分割払いには、2・3・5・6・10・12・15・18・20・24・30・36回があります。

楽天カード・アメックスは、3回~24回払いです。

6回より多い分割払いは、キャンペーン対象外となります。

2回払いならで手数料無料
≪画像元:楽天カード

2回払いは手数料無料で使いたいところですが、今回のキャンペーンの対象にはなりません。

しかし、2回払いでも、手数料無料で1万ポイント当たるかもしれないキャンペーンがあります。

2回払いはこちらに期待するのもいいでしょうアメックスは2回払い不可)。

「あとから分割」も対象外

「あとから分割」も対象外
≪画像元:楽天カード

楽天カードには、「あとから分割」というサービスがあります。

1回払いで購入した利用分を、アプリやネットから分割払いに変更できるサービスです(2回払いには変更不可)。

月々の負担は軽くなりますが、分割払い手数料は通常の分割払いと変わりません。

しかも、あとから分割は今回のキャンペーンの対象になりません

支払いが遅れると対象外

2022年5月27日の請求において、支払いの遅れがない会員が対象です。

支払いが遅れると、対象となりません。

また、再振替サービス(自動再引き落とし)の支払い分も対象外となります。

還元ポイントは「期間限定ポイント」

特典である分割払い手数料相当分のポイントは、6月末日頃に還元予定です。

利用期限が7月31日と短い期間限定ポイントですので、早めに使い切ってください

また、期間限定ポイントは他のポイントなどへの交換ができません。

ご利用は計画的に

楽天カードで分割払いを利用すると、手数料相当のポイントがもれなく還元されます。

もれなく全額還元は魅力的ですが、分割払いであることに変わりはありません。

くれぐれも、計画的に利用しましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集