GWや連休にお出かけする人も多いのではないでしょうか。

楽しいお出かけは、ついつい財布の紐がゆるみやすくなります。

楽しい気持ちのままでGWや連休を過ごせるように、事前準備を済ませておきましょう。

今回は、GWや連休のお出かけに役立つ節約アプリとサービスを紹介します。

アプリや情報サイトでレジャー段取りバッチリ

使いすぎを防ぐには予算取りと計画が大切

GWや連休の予算は、お出かけの目的地によって変わります。

施設利用料・ガソリン代・高速料金・駐車場代・外食費・お土産代など、お出かけにかかる出費はさまざまです。

使いすぎや家計圧迫を防ぐためにも、まずは予算を明確にし、使えるお金の範囲内で楽しめるお出かけの計画を立てましょう。

・ 無料で楽しめる施設を利用する

・ お弁当を持って行く

・ 子どものおやつやジュースは安く買っておく

なども出費を抑えるために効果的です。

【東京版】無料&安く楽しめるお出かけスポット

総合公園であれば、入場無料で楽しめます。

ボールやバドミントンで身体を動かしたり、お弁当を持参してピクニックを楽しんだりするのもおすすめです。

みどりの日や子どもの日に入館料や入園料が無料となる施設を利用すれば、1人あたり200~700円ほどお得になる場合もあります。

5/4・5/5に無料で楽しめる主なスポット

・ 日本科学未来館…5月5日は18歳以下無料(常設展のみ)

参照:日本科学未来館 (Miraikan)「開館時間・入館料」

・ 多摩動物公園…5月4日、5月5日は無料開園

参照:多摩動物公園公式サイト-東京ズーネット「開園時間・休園日・入園料」

・ 東京都葛西臨海水族園…5月4日は無料開園5月5日は都内在住・在学以外の中学生も無料

参照:葛西臨海水族園公式サイト-東京ズーネット「開園時間・休園日・入園料」

・ 夢の島熱帯植物館…5月4日は入館無料5月5日はすべての中学生が無料

参照:【東京都】夢の島公園 夢の島熱帯植物館「よくあるご質問」

ただし、駐車場の利用やイベントへの参加などに費用がかかる場合があります。

事前にアクセス面や別途発生する料金を確認しておきましょう。

お出かけ時の節約に役立つアプリ4つ

お出かけにかかる出費は、便利なアプリで節約しましょう。

お出かけ時の節約に役立つ主なアプリは、下記の4つです。

準備して節約レジャーを楽しむ

1. スポット検索&クーポン「いこーよ」

いこーよ」は、子どもと一緒にお出かけするときに便利なアプリです。

お出かけスポットの検索や口コミのチェックはもちろん、ベビーカーレンタル・授乳室・おむつ台の有無などもひと目でわかります。

全国のお出かけスポットを検索でき、さらにお得なクーポンも利用できるのが魅力です。

参照:「いこーよ-子どもとおでかけ情報」をApp Storeで

2. 駐車場料金検索「PPPark!」

PPPark!」は、近くて安い駐車場を探せるアプリです。

入庫予定時刻と出庫予定時刻を入力するだけで、近くの駐車場を表示してくれます。

近所の駐車場を検索(3時間利用)したところ、最安値と最高値の差は約1,400円でした。

事前に駐車場を検索しておくことで、駐車場代の節約と心の余裕につながります。

参照:PPPark!(ピーピーパーク)「駐車場 検索・料金計算・予約」

3. 駐車場予約「akippa」

「akippa」は、駐車場の事前予約や駐車料金のオンライン決済ができるアプリです。

個人宅や事業所の空きスペースが貸し出されているため、一般的な時間貸駐車場より安く利用できます。

旅行の間、自宅の駐車場を貸し出して収入を得ることも可能です。

登録料・掲載料・設備費用は必要ありません。

参考:駐車場の予約なら akippa (あきっぱ)

4. ガソリン価格比較「gogo.gs」

お出かけ中の給油でできるだけガソリン価格を抑えるなら、ガソリン価格比較アプリが便利です。

gogo.gs」には、ユーザーの口コミによるガソリン価格が表示されます。

油種・ブランド・セルフ・24時間営業など条件を設定して検索が可能です。

近所のガソリンスタンドを検索したところ、レギュラー価格の最安値と最高値の差は約8円/Lでした。

40L給油する場合、320円の差が出ます。

参照:Google Play のアプリ「ガソリン価格比較アプリ gogo.gs」

お出かけに便利な情報サイト3つ

お得に楽しめるスポット探しやクーポンの発行なら、下記の情報サイトが役立ちます。

ジョルダンクーポン

アソビュー

ウォーカープラス

「ジョルダンクーポン」では、サイト内の人気ランキング1位「龍宮城スパ・ホテル三日月」は、クーポンを使うと1名につき300円引きで利用できます。

「アソビュー」の超特割には、10~80%オフで楽しめるスポットが豊富です。

「ウォーカープラス」は、話題のスポットや遊びに関する情報が充実しています。

近場で楽しめるローカル情報にも注目です。

家族でおでかけ

支出にメリハリをつけてGWを楽しもう!

GWや連休のお出かけで財布の紐が緩み過ぎないようにするには、予算を決めて計画を立てておくことが大切です。

クーポンの準備や駐車場の予約を済ませておくなど、お出かけ前のひと工夫が、お得かつ思いがけない出費の回避につながります。

アプリやサービスを活用して支出を抑え、メリハリをつけてGWや連休を楽しみましょう。(執筆者:成田 ミキ)