※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【LINEクレカ】5月より還元率が2%→1%にダウン 新カード誕生予定のため、解約せず待つのがおすすめ

節約・ポイ活 クレジットカード
【LINEクレカ】5月より還元率が2%→1%にダウン 新カード誕生予定のため、解約せず待つのがおすすめ

「Visa LINE Payクレジットカード」(以下、LINEクレカ)というカードがあります。

還元率2%が大きなメリットです。

ところがこの5月、その最大のメリットに変更が加えられますので、解説します。

LINEクレカ還元率が1%にダウン

LINEクレカは還元率2%のクレジットカード

LINEクレカは還元率2%のクレジットカード
≪画像元:LINE Pay

LINEクレカは、LINE Payと提携して三井住友カードが発行するクレジットカードです。

年1回以上利用で年会費無料と、実質年会費がかかりません。

プラスチックカード発行不要のカードレスタイプもあります。

しかし、LINEクレカ最大のメリットは、やはり還元率2%でしょう。

・ 電子マネーなどへのチャージ

・ キャリア決済

・ 国民年金保険料

・ 税金・公金・保険のうち、1回あたり5万円を超える支払い分

など一部を除き、2%分のLINEポイントが貯まります。

チャージ&ペイは0.5%還元

チャージ&ペイは0.5%還元
≪画像元:LINE

LINE Payには、「チャージ&ペイ」というサービスがあります。

事前に残高をチャージしなくても支払いができる、後払いサービスです。

このサービスにLINEクレカを登録できるのですが、還元率は0.5%となります。

2022年5月より、LINEクレカの還元率が1%にダウン

LINEクレカの還元率が1%にダウン
≪画像元:LINE

もともと、LINEクレカの基本還元率は1%です。

2022年4月までの期間限定で、2年度特典として1%プラスされていました

5月以降はどうなるのか、LINEクレカユーザーは気をもんでいたのではないでしょうか。

5月以降、LINEクレカの還元率は1%となります。

特典として上乗せされていたプラス分が、完全になくなりました。

これなら、楽天カードやPayPayカードなどと大差はありません。

年会費は永年無料に

年会費にも変更があります。

これまでは、2年目以降に年1回も利用がないと、1,375円の年会費が発生していました。

5月以降は、カード利用にかかわらず年会費が永年無料となります。

とはいえ、これまでも年会費無料のハードルは非常に低かったので、大きな改善ともいえません。

還元対象の変更もなし

還元対象の変更は、特に変更がありません。

チャージ&ペイの還元率も、0.5%で据え置きのようです。

税金・公金についても、5万円までは還元対象となります。

今夏誕生予定の「2種類の商品ラインナップ」とは?

2種類の商品ラインナップ
≪画像元:LINE

LINE株式会社のリリースの最後の方に、以下の気になる文章がありました。

LINEクレカは、今後も最適な決済体験をユーザーに提供するため、新たに2種類の商品ラインナップを今夏より順次提供開始予定です。
引用元:LINE株式会社 【LINE Pay】LINEクレカのサービス改定のお知らせ

新たなLINEクレカが、2種類誕生するようです。

現在は、通常のLINEクレカとカードレスタイプのLINEクレカの2種類です。

LINEクレカが永年無料に変更されるので、上位カードが誕生するのでしょうか。

・ ゴールド、プラチナ

・ ゴールド(プラスチック)、ゴールド(カードレス)

こんな組み合わせが考えられます。

解約は待った方がいいかも

5月より、LINEクレカの還元率が2% → 1%にダウンします。

LINEクレカをメインに使っていた人にとっては、大ダメージです。

だからといって、すぐに解約するのは待った方がいいかもしれません。

この夏、新たなクレカが誕生予定だからです。

上位カードが誕生する可能性があります。

「解約 → 新規」よりも、既存カードからの切り替えの方が上位カードの審査に有利に働くでしょう。(キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+15

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集