※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【エネオス】4/1よりTポイント・楽天ポイント・dポイントが貯まる 記念のキャンペーンも紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【エネオス】4/1よりTポイント・楽天ポイント・dポイントが貯まる 記念のキャンペーンも紹介

エネオスでTカードを提示したときの付与率がダウンすると紹介した中で、「マルチポイント化への布石」を予想しましたが、思いのほか早くその通りになりました。

気になるキャンペーンとともに紹介しましょう。

Tポイント 楽天ポイント dポイントが貯まる

4/1より、エネオスでTポイント・楽天ポイント・dポイントが貯まる

エネオスでTポイント・楽天ポイント・dポイントが貯まる
≪画像元:ENEOS

これまで、エネオスで貯まるポイントはTポイントのみでした。

しかし、2022年4月1日より、楽天ポイント・dポイントも貯められます。

1度に貯められるポイントは、Tポイント・楽天ポイント・dポイントのいずれかです。

付与単位は「税別200円で1ポイント→2Lで1ポイント」に

税別200円で1ポイント→2Lで1ポイント
≪画像元:ENEOS

Tポイント・楽天ポイント・dポイントのどのポイントカードを出しても、付与率に違いはありません。

しかし、2022年4月1日より、ポイントの付与率も変わりました。

税別200円で1ポイントだったところ、4月からは燃料油2Lで1ポイントになったのです。

燃料油以外の洗車・商品購入などでは、従来通り税別200円で1ポイントです。

ポイントカードではありませんが、nanacoで支払った際の付与率も、同様に変更されました。

燃料高の昨今の情勢を考えると、改悪といえます。

ポイントを貯められない商品・サービス

以下の商品・サービスは、ポイントカードを提示してもポイントが貯まりません。

・自動販売機の利用

・タバコ

・金券類(収入印紙など)

・車検時の法定費用

・セルフ洗車機(コイン洗車機)の利用

・配達灯油・軽油

・車体購入

・レンタカー

・転売目的商品(ガソリン・軽油・灯油のローリー買い、オイルのドラム缶買いなど、卸商品も含む)

スタンドによっては、ポイント付与対象の商品・サービスが異なる場合がありますので、確認してください。

利用単位も「税別200円で1ポイント→2Lで1ポイント」に変更

税別200円で1ポイント→2Lで1ポイント
≪画像元:ENEOS

貯まったポイントを、エネオスで使えますが、2022年4月1日より、ポイントの利用単位も変わりました。

燃料油は2Lごとに、1ポイント単位で使えます。

燃料油以外は、税別200円ごとに1ポイント単位で利用可能です。

一部機械式洗車機の場合、10ポイントまたは50ポイント単位でのみ利用可能な場合がありますので、利用前に確認してください。

「モバイルTカード」も利用可能に

「モバイルTカード」も利用可能
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

これまで、エネオスではカードタイプのTカードのみ利用可能で、モバイルTカードは使えませんでした。

しかし、2022年4月1日より、モバイルTカードも使えるようになりました。

画面に表示されるバーコードをスキャンしてもらうだけで、Tポイントを貯められます。

エネオスでポイントを貯められる組み合わせ

エネオスでポイントを貯められる組み合わせ
≪画像元:ENEOS

エネオスでは、以下の組み合わせでポイントを貯められます。

・現金+ポイントカード

・QUOカード・ENEOSプリカ+ポイントカード

・クレジットカード+ポイントカード

・クレジット機能付きポイントカード

ポイントカードとの併用ができない組み合わせ

ポイントカードとの併用ができない組み合わせ
≪画像元:ENEOS

以下の支払い方法では、ポイントカードとの併用ができません。

・ENEOSカード

・ENEOS発行の法人・団体向けクレジットカード

・特別提携カード(楽天カード、dカードなど)

・ENEOSキャッシュ

・電子マネー(交通系含む)

楽天カード・dカードはポイント二重取り不可

特に注意が必要なのは、楽天カード・dカードです。

ポイントカード機能もあるこれらのクレカ、通常なら「ポイントカード提示+支払い」の二重取りができます。

しかし、エネオスではこれらのカードで支払うと優遇されている分、ポイントカード提示による二重取りができません

給油前にポイントカード・キャッシュレス決済を決めておこう

ガソリンスタンドは、支払い方法によって単価が変わることが少なくありません。

そのため、スタッフが給油するタイプのスタンドでは、ポイントカードやクレジットカードなどを、給油前にスタッフに渡してください。

セルフのスタンドでは、画面の指示に従いましょう。

導入記念のキャンペーンを一挙紹介!

エネオスで新たなポイントプログラムが導入されたのは、大きなインパクトです。

そこで、各ポイントでは導入記念のキャンペーンを、4月11日~5月31日の期間中に実施します。

【Tポイント】(4/11~5/31)モバイルTカード・EneKey利用でハズレなしのくじを引ける

モバイルTカード・EneKey利用でハズレなしのくじを引ける
≪画像元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ

4月11日~5月31日の期間中、エネオスでモバイルTカード・EneKeyを利用してください。

・特賞:1万ポイント

・1等:100ポイント

・2等:50ポイント

・3等:10ポイント

のいずれかがもれなくもらえる、スロットくじにチャレンジできます。

モバイルTカード・EneKey以外は、チャレンジできないので注意してください。

【楽天ポイント】(4/11~5/31)200万ポイント山分け

200万ポイント山分け
≪画像元:楽天グループ株式会社

4月11日~5月31日の期間中にエントリーすると、楽天ポイント1ポイントがもれなくもらえます。

さらに、楽天ポイントカードを提示して、エネオスかEnejetで1ポイント以上貯めてください。

200万ポイントが山分けされます。

山分け上限は200ポイント、200万人以上の参加があっても1ポイントはもらえます。

7月31日頃までに還元されるポイントは、9月30日までの有効期限です。

他のポイントなどへの交換ができません。

楽天カード利用の際は注意

楽天カード利用の際は注意
≪画像元:楽天グループ株式会社

楽天カードを利用してこのキャンペーンに参加する際には、注意してください。

楽天カードの裏面のポイントカードバーコードを読み取ってもらい、楽天カード以外の手段で支払えば、キャンペーン対象となります。

一方、楽天カードで支払ってしまうと、キャンペーン対象となりません

楽天カード裏面のバーコードを提示して楽天ポイントを貯め、支払いは楽天カード以外でしてください。

【dポイント】(4/11~5/31)第1弾はポイント5倍、第2弾は500万ポイント山分け

第1弾はポイント5倍、第2弾は500万ポイント山分け
≪画像元:NTTドコモ

dポイントでは、2回に分けてキャンペーンを実施します。

第1弾は、4月11日~5月8日の期間です。

エントリーの上でdポイントカードを提示して、1ポイント以上貯めてください。

dポイントがもれなく5倍となります(上限300ポイント/期間)。

第2弾は、5月9日~5月31日の期間です。

エントリーの上でdポイントカードを提示して、1ポイント以上貯めてください。

1回の利用で1口獲得でき、口数に応じて500万ポイントを山分けします。

1口あたりの上限は200ポイント、500万口を超えても、1口当たり1ポイントはもらえます。

dカード利用の際は注意

楽天カードと同様、dカードを利用してこのキャンペーンに参加する際には、注意してください。

dカードの裏面のポイントカードバーコードを読み取ってもらい、dカード以外の手段で支払えば、キャンペーン対象となります。

dカードで支払ってしまうと、キャンペーン対象となりません

(4/10まで)「Enejet」利用でQUOカードPayが当たるチャンス

「Enejet」利用でQUOカードPayが当たるチャンス
≪画像元:ENEOS

ポイント導入とは関係ありませんが、4月10日まで開催中のキャンペーンも紹介しましょう。

「Enejet」で、2,000円以上利用してください(支払い方法は問わず)。

レシート画像をアップロードして、応募フォームに必要事項を入力して応募しましょう。

2,000円利用ごとに1口応募となり、抽選で5,000名にQUOカードPay2,000円分が当たります。

これからは好きなポイントを貯められる

4月1日より、エネオスではTポイント・楽天ポイント・dポイントを貯められるようになりました。

付与率はいずれも、2Lごとに1ポイントです。

ポイントカードでなく、支払い方法で得をするという考えもあります。

これからは、キャンペーンも活用して、エネオスで好きなポイントを貯めてください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+42

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集