※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【首都圏版】ピークを避けて「お得に乗車」鉄道会社のオフピークキャンペーンまとめ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【首都圏版】ピークを避けて「お得に乗車」鉄道会社のオフピークキャンペーンまとめ

通勤ラッシュは気分の良いものではありませんし、感染リスクも少なくありません。

そこで最近注目を集めているのが、「ピークシフト」「オフピーク」です。

今回は、首都圏の鉄道会社でピークを避けるとお得になる方法を紹介します。

オフピークでお得

10枚分の料金で12枚買える「時差回数券」

時差回数券
≪画像元:東京メトロ

ピーク時間帯をはずしてお得といえば、時差回数券が定番です。

10枚分の料金で、所定の運賃区間のきっぷを12枚購入できます。

単純計算で、2枚分お得です。

平日は10時~16時、土日祝日は終日利用できます。

ただし、有効期間が発売日から3か月間ですので、使いきれる人向けです。

小田急は10枚販売で料金割引

小田急では、時差回数券に似た「小田急チケット10」(オフピーク)を販売しています。

販売数は10枚ですが、販売価格を割り引くというもので、有効期間が2か月であること以外の条件は、時差回数券と変わりません。

例えば、新宿~小田原は通常900円のところ、「小田急チケット10」(オフピーク)は7,430円で販売しています。

1枚当たり157円お得な計算です。

ただし、最近は後述の交通系ICを利用した割引が勢力を拡大しており、小田急チケット10も7月31日で販売を終了します。

【JR東日本】「オフピークポイントサービス」が延長&リニューアル

オフピークポイントサービス
≪画像元:JR東日本

時差通勤を応援するJR東日本の「オフピークポイントサービス」、当初は2022年3月31日までの予定でした。

しかし好評につき、2023年3月31日まで延長され、2022年4月1日よりサービスがリニューアルされます。

JREポイントに登録した対象のSuica通勤定期券を持っている人が、エントリーすることで参加できます。

各駅に設定されている、平日朝の混雑ピーク時間帯の前後1時間に入場すると、JREポイントがもらえる点は変わりません。

しかし、もらえるポイントに違いがありますので、比較しましょう。

2022年3月までのオフピークポイントサービス

時間によりポイントが違います
≪画像元:JR東日本

2022年3月までのオフピークポイントサービスは、

・混雑ピーク時間帯の1時間前:15ポイント

・混雑ピーク時間帯の1時間後:20ポイント

と、混雑ピーク時間帯の前後でポイント数が異なっていました。

また、何回利用しても、ポイント数は変わりません。

【リニューアル後】2022年4月からのオフピークポイントサービス

月5回以上利用するとポイントアップ
≪画像元:JR東日本

2022年4月からのオフピークポイントサービスは、混雑ピーク時間帯の前後でポイント数は5ポイントです。

これだけだと改悪ですが、月5回以上利用すると、1回につき25ポイントとポイント数がアップします(月20回まで)。

月16回以上オフピークポイントサービスを利用する人は、リニューアルでお得です。

リニューアルでお得になった
≪画像元:JR東日本

さらに、混雑ピーク時間帯の前後どちらを利用しても、ポイント数は変わりません。

これまでは早起きさんが若干損でしたが、リニューアル後は早起きしても同じくお得です。

【東武鉄道】(5/9より)オフピーク通勤でトブポマイルが貯まる

オフピーク通勤でトブポマイルが貯まる
≪画像元:東武鉄道

2022年5月9日~2023年3月31日の期間中、東武鉄道では「オフピークマイル」の社会実験を行います。

「TOBU POINT」に登録したPASMO通勤定期券を使い、朝の通勤ピーク前後の1時間に、定期券の対象乗車駅で入場してください。

降車駅で出場(定期券区間外でもOK、降車時刻は問わない)すると、1乗車につきトブポマイル20マイルが、乗車7日後にもらえます。

ピークを避けてポイントをもらう
≪画像元:東武鉄道

路線により、対象乗車駅と対象降車駅が決まっています

東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線の場合は、対象乗車駅が南栗橋・久喜~小菅、対象降車駅は北千住以降(亀戸線・他社線含む)といった具合です。

1日に何度同じ路線を利用しても、もらえるマイルは1日1回のみです。

ただし、1日に異なる路線の条件を満たせば、それぞれの路線で1日1回、マイルをもらえます。

トブポマイルの使い道

トブポマイルの使い道
≪画像元:東武鉄道

貯まったトブポマイルは、1マイル→1円分のPASMO残高に、月1回限りチャージできます。

また、1マイル→1ポイントとして、TOBU POINTに交換できます。

TOBU POINTは、特急券購入や東武グループのさまざまなサービス・施設(約100施設)で利用可能です。

さらにTOBU POINTに交換すると、ポイントが10%上乗せされます。

【東京メトロ】東西線で早い通勤ほどお得

東西線で早い通勤ほどお得
≪画像元:東京メトロ

東京メトロ東西線では、オフピークプロジェクトを実施しています。

メトポに登録したPASMOでエントリーしてください。

PASMO通勤定期券でなくてもOKなので、通勤でない人やお子さんも対象です。

子どもも対象です
≪画像元:東京メトロ

次に、以下の条件を満たしてください。

・オフピーク時間帯に乗車

・東葉勝田台~門前仲町で乗車

・中野方面の列車に乗車

・南砂町以降の東京メトロ全駅の改札口で、正午までに降車または乗換(西船橋~西葛西間での降車は対象外)

ちょっと遅い時間の乗車は10ポイント

ちょっと早い時間の乗車は15ポイント

すごく早い時間の乗車は25ポイント

のメトポがもらえます。


子どもの場合は、ちょっと遅い時間の乗車は5ポイント、ちょっと早い時間の乗車は10ポイント、すごく早い時間の乗車は15ポイントです。

貯まったメトポは、10ポイント=10円単位でPASMOにチャージ可能です。

【京浜急行】普通列車利用なら、ピーク時間帯でも通勤でなくてもポイントもらえる

ピーク時間帯でも通勤でなくてもポイントもらえる
≪画像元:京浜急行

京浜急行では、平日朝ラッシュ時間帯における優等列車の混雑緩和を目的に、「KQスタんぽ」というサービスを実施しています。

平日7時半~9時の時間帯に、上り(品川方面)普通列車の車内で、自動車内放送に合わせ、「KQスタンぽ」画面の「取得」ボタンを計2回、押してください。

スタンプを集める

≪画像元:京浜急行

平和島駅、大森海岸駅、立会川駅、鮫洲駅の駅間のいずれかで1回、青物横丁、新馬場、北品川、品川の駅間のいずれかで1回、合計2回です。

京急プレミアポイント20ポイントがもらえます。

貯まったポイントは、500円相当のポイント券に交換し、京急プレミアポイント加盟店で利用可能です。

ANAマイルへの交換もできます。

どうしてもピーク時間帯を外せないが、ちょっとだけ早く出て普通列車でも構わない人には、おすすめです。

京急プレミアポイントカードとPASMO番号が必要なものの、通勤定期券でなくてもよいので、通勤客以外の人も利用できます。

【西武鉄道】(7月より)平日朝のピークを外すと10ポイントもらえる

平日朝のピークを外すと10ポイントもらえる
≪画像元:西武鉄道

2022年7月より、西武鉄道では「オフピークプラス」「おでかけプラス」という、2種類の乗車ポイントサービスを実施予定です。

オフピークプラスでは、平日の朝にPASMO通勤定期券を使用します。

乗車対象駅(定期券区間外でもOK)で対象となる時間帯に入場し、池袋・高田馬場・西武新宿のいずれかの西武線の駅を12時までに出場してください。

「SEIBU Smile POINT」が10ポイントもらえます。

池袋・高田馬場・西武新宿の各駅に6時30分~7時30分、8時30分~9時30分に到着できる電車が対象となる予定です。

詳しくは、後日発表されます。

将来的には「変動運賃制」の導入も

今回は、ピークを避けてお得な首都圏の鉄道会社を紹介しました。

利用時間に応じて運賃が異なる「変動運賃制」も、将来的に導入されるかもしれません。

沿線にお住まいの方は、ぜひピークを避けてお得になってください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集