食料品の値上げはもちろんですが、「日用品」の価格引き上げも家計へ打撃を与えています。

生活必需品である日用品は、高くても買わなければならないので、ふるさと納税が家計防衛策として注目されています。

日用品のふるさと納税

日用品のおすすめ返礼品

今回は、楽天ふるさと納税から、日用品のおすすめ返礼品を5品ピックアップしました。

【栃木県小山市】BOXティッシュ30箱&トイレットペーパー48ロール

寄付金額:9,000円

配送時期:入金確認後、1~2週間程度で発送

今年4月より値上がりした、ティッシュ・トイレットペーパーが両方届きます。

ティッシュ30箱、トイレットぺーパー48ロールあれば、5人家族でも2~3か月は困らなそうです。

寄付金額も9,000円と、申し込みやすい価格となっています。

【岩手県一関市】トイレットペーパーシングル2倍巻 72ロール

寄付金額:1万円

配送時期:30日前後

再生紙を利用した、エコな2倍巻きのトイレットペーパーです。

1ロールあたり100mとたっぷり使える上に、72ロールと数も多め。

通常のシングルトイレットペーパー144個分届いて、寄付金額1万円はお得感がありますね。

【和歌山県和歌山市】アタック3X詰め替え 1.22kg 6袋

寄付金額:1万円

配送時期:2022年5月以降出荷

衣料用の洗剤に「アタック3X」をお使いの方は、ふるさと納税の返礼品でストックしておくと節約につながります。

1.22kgの詰め替え用が届きますので、ボトルがない分エコです。

【高知県高知市】トイレットペーパーシングル 18ロール(54ロール相当)

寄付金額:1万円

配送時期:寄付受付後2週間程度で出荷

こちらの返礼品は、18ロールで54ロール分使えます

置き場所に困らない上に、交換する手間も省けて一石二鳥。

1万円という申し込みやすい寄付金額もありがたいですね。

【栃木県小山市】クラリスボックスティッシュ60箱

寄付金額:1万2,000円

配送時期:入金確認後1~2週間程度

4月に入ってから、家庭用ティッシュの価格が値上がりした影響で、ドラッグストアの販売価格も高騰しています。

そんな箱ティッシュも、ふるさと納税の返礼品なら60箱の大量セットが寄付金額1万2,000円。

60箱は12パック相当ですから、しばらく箱ティッシュを買わずに済みそうです。

日用品の返礼品は発送もスピーディー

ふるさと納税の返礼品は、申し込みから自宅に届くまで数か月かかることはザラです。

しかし、日用品の返礼品は早いもので1週間後に発送、遅くとも1か月程度で届くものが多く、家計への節約効果をすぐに実感できます。

この春値上がりした日用品は、ふるさと納税を活用して出費をうまく削減していきましょう。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)