マネーの達人にて開催しておりました「第2回 マネーの達人 川柳」の金賞、銀賞、銅賞が決定致しました。

ご応募頂いた方、投票にご協力頂いた方、誠にありがとうございます。

それでは、全200作品から選ばれた、各賞を紹介していきます。

第2回「マネーの達人 川柳」

金賞

金賞の対象は1作品のみ。

賞品は、「10,000ポイントのcafebox(2,000ポイントx2+3,000ポイントx2)」となります。

それでは発表します。

金だけは  外へ出ること  自粛せず

金だけは外へ出ること自粛せず

40代会社員女性の方の作品が見事金賞となりました。

おめでとうございます。

投票頂いた方の声を一部紹介します。

投票の理由

「その通りこれだけは自粛出来ないもんね。」

「外食や外出を自粛してもおウチ活動でお金は出ていった……」

「深く同意出来たので」

「現代の投影している感が1番強く感じたため」

「生活感が滲んで共感できます」

 

銀賞

銀賞は2作品が対象となります。

賞品は、「5,000ポイントのcafebox(2,000ポイント+3,000ポイント)」となります。

それでは紹介していきます。

渋沢が  眉をひそめる  キャッシュレス

渋沢が眉をひそめるキャッシュレス

40代会社員男性の方の作品が1作品目の銀賞となりました。

おめでとうございます。

投票頂いた方の声を一部紹介します。

投票の理由

「今の時代を象徴していると思いました。」

「この先の新紙幣誕生に思いっきり、水をさしながらも急速なキャシュレス化も思いっきり風刺してるから。」

「せっかく新しいお札のデザインに変わっても、世の中にはあまり出回らないのを皮肉ってて好き」

「『渋沢栄一さん』は新紙幣肖像や大河ドラマでタイムリーですし、自分も「最近現金で支払わないな、便利だけど、お札が寂しそうだな」と感じたりしていたので、面白い句だと思いました。」

「キャッシュレスの急速な広まりを新一万円札の渋沢さんを使って表現してる、今ならではの川柳だと思います。すごく気に入りました。」

 

オレオレが  誰であろうと  金はない

オレオレが誰であろうと金はない

50代自由業男性の方の作品が2作品目の銀賞となりました。

おめでとうございます。

投票頂いた方の声を一部紹介します。

投票の理由

「「金はない」ときっぱり言い切っているところがスカッとしていいです。本当に、オレオレ電話がきたら、こんなに気持ちよく言い切りたいものです!」

「オレオレ詐欺の電話がかかってこようとも、誰にもお金を貸せる状況ではないという、少し虚しくも詐欺に遭わないための良い心構えだと思います。面白かったです。」

「クスッと笑えてきたから」

「非常にわかりやすく少し悲観的なところにユーモアがあり面白く感じた」

「その通り過ぎてすごく笑えたからです!ない袖は振れない!とは言ってもなんとか工面しちゃうのかな…くれぐれも詐欺にはお気を付けください。」

 

銅賞

銀賞は3作品が対象となります。

賞品は、「1,000ポイントのcafebox」となります。

それでは紹介していきます。

年金は  ルーブルでおくれ  札束だ

年金はルーブルでおくれ札束だ

70代以上男性の方の作品が1作品目の銅賞となりました。

おめでとうございます。

投票頂いた方の声を一部紹介します。

投票の理由

「直近の社会状況を伝えているから」

「今の時勢に合っていると思います。」

「おもしろい。」

 

俺を避け  金は天下を  回ってる

俺を避け金は天下を回ってる

70代以上パート・アルバイト男性の方の作品が2作品目の銅賞となりました。

おめでとうございます。

投票頂いた方の声を一部紹介します。

投票の理由

「自分の事のように感じたから」

「とても共感出来ます、思わず、笑ってしまう人、沢山いるんじゃないですか、お金は、金持ちの方にいくようになってますね」

「よその人はお金を持っているといつも思ってました」

 

GPS  付けときゃ良かった  給付金

GPS付けときゃ良かった給付金

40代会社員男性の方の作品が3作品目の銅賞となりました。

おめでとうございます。

投票頂いた方の声を一部紹介します。

投票の理由

「GPSという言葉が今風だと思いました 」

「給付金もいつの間にかなくなってしまっている感じがでている」

「給付金を何に使ったか 全く思い出せないなぁと笑わせてくれたから」

 

最後に

この度は第2回マネーの達人 川柳にご参加頂き誠にありがとうございます。

各賞を受賞された方、投票された方で当選した方には近日中に別途メールにて賞品をお送り致します。

第3回も開催できるように勤めて参りますので今後ともマネーの達人を何卒よろしくお願い致します。