ふるさと納税サイト・ふるなびが5月8日まで、最大20%還元という大きなキャンペーンを開催しています。

ふるさと納税は実質2,000円の負担で地域の特産品がもらえるという制度ですから、「1万円の寄付をするとその2,000円すらも戻ってくる」ということになります。

最もお得な人は、初めてふるなびでふるさと納税をされる方ですが、そうでなくても11%の還元が狙えます。

もれなくお得をゲットするために、詳細と注意点を確認しておきましょう。

ふるなびコイン 最大20%還元 キャンペーン

付与上限なし!「春の特×特キャンペーン」

ふるなびのキャンペーン

≪画像元:ふるなび

5月8日まで開催されているふるなびのキャンペーンは2つあり、「春の特×特キャンペーン」は新規ユーザーでなくても誰でも参加可能、最大11%の「ふるなびコイン」が獲得できます。しかも、もらえるコインに上限はありません

参加方法は次の通り、いたって簡単です。

⑴ ログイン、または新規会員登録(無料)をする

⑵ エントリーをする

⑶ ログインした状態で、クレジットカードもしくはAmazon Payで対象の返礼品に寄附する。

見逃し厳禁!注意点

ポイント還元率は以下の通り、ふるなび内のカテゴリーによって異なります

コイン付与率

≪画像元:ふるなび

最もお得な方法は、

「ふるなびクラウドファンディング」の対象となる返礼品

もしくは

「ふるなびトラベル」へAmazon Payで寄付

「ふるなびクラウドファンディング」の対象返礼品は、以下のホームページに入ると、該当のものが簡単に検索できます。

≪画像元:ふるなび

ただし、一部の自治体はAmazon Pay決済に対応していません。支払い方法が異なると、Amazon Pay決済分は適用対象外となってしまいますので、事前に必ず確認しておきましょう。

ふるなびコインとは

キャンペーンで得られるのは、「ふるなびコイン」です。貯まったコインはAmazonギフト券やPayPay残高、dポイントに変えることができます。

交換先が使い分けられるのは、ユーザーにとって有難いメリットです。ですがAmazonギフト券とdポイントは1コイン1円相当と同等に交換できますが、PayPay残高はレートが若干低いうえ、出金はできないPayPayマネーライトになるので理解したうえでご利用ください。

ポイント交換

≪執筆者撮影≫

「初めての寄附で最大+9%分もらえる!春のデビューキャンペーン」

デビューキャンペーン

≪画像元:ふるなび

ふるなびではじめて寄付をする方を対象にしたキャンペーンです。付与上限は1800コインに、最大9%のふるなびコインがもらえます。先のキャンペーンと同様に、次の手順を行ってください。

⑴ ログイン、または新規会員登録をする

⑵ エントリー

⑶ ログイン状態でクレジットカード決済、またはAmazon Payで寄附する

見逃し厳禁!注意点

「ふるなびデビュー」とみなされるのは、2022年4月6日12:00時点で寄付履歴がない方です。

以前に会員登録していても、過去に寄付を行った履歴がなければOKです。

デビューキャンペーンはほとんどのカテゴリーが対象となっていますが、災害支援の寄付だけは除かれていますので、気をつけてください。

両キャンペーン共通の注意事項

「ふるなびプレミアム」やYahoo!ショッピング「ふるなび」からの寄付は、今回のキャンペーンの対象ではありません。

さらに、次のケースでもコイン付与されませんので、注意しましょう。

・エントリーする前に寄付した

・ログインしなかった

・クレジットカード決済、Amazon Pay以外の決済方法を選択した

・寄付をキャンセルした

・ふるなび会員を退会した

保存場所をチェックして、楽しくお得に

ふるさと納税で話題を呼ぶのが食料品のデカ盛りですが、返礼品の到着日時が指定できないことがほとんどです。

冷蔵するのか、冷凍か、など保存方法を必ずチェックしておきましょう。

保存場所に不安があるなら、返礼品の中には電化製品が2463件、工芸品は1万3,610件、旅行・チケットは1万4,640件もあります(2022年4月9日現在)。

アラジンのトースター(兵庫県加古川市寄付金額3万円)など人気の商品や、「ふるなびトラベルポイント」では、プランが自由に組めますし、期限もありません。

近ごろのふるさと納税は、各ポータルサイトがキャンペーンを繰り広げることで、これまで以上にお得になっています。

まだ経験のない方はぜひ、20%還元のチャンスを生かしてください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)