※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「じゃらん」推し歴10年以上の筆者が教える!旅行費を抑える6つのポイント

ビジネス 社会
「じゃらん」推し歴10年以上の筆者が教える!旅行費を抑える6つのポイント

ゴールデンウィークや夏休みも近くなり、旅行の計画を立てている人、立てようと考えている人も多いのではないでしょうか。

「できれば、旅費は抑えたい!」という人も多いと思います。

そこで今回は、「じゃらん」を10年以上利用し、いちばんお得なサイトだと推しまくっている筆者が6つのお得ポイントを紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

じゃらんは便利

1. じゃらん独自の宿泊クーポン

じゃらんには独自の宿泊クーポンがあり、

・ キャンペーンや会員のランクに応じて取得できるクーポンのほか、

・ 各ホテルやご当地特集から取得できるもの

などがあります。

クーポンは「通常クーポン」と「特別クーポン」に分かれていて、同じ種類のクーポンは同時に使えませんが、「通常クーポン」と「特別クーポン」は併用が可能です。

なので、クーポンはできるだけたくさん見つけて取得しておくことをおすすめします。

併用できるクーポンがあれば、予約のときに自動で表示してくれるのも「じゃらん」の親切な機能のひとつです。

キャンペーンクーポン

じゃらんでは、「スペシャルWeek」や「クーポンフェス」など、割引クーポンが取得できるキャンペーンがたくさんあります。

予約金額1万円以上で使える2,000円引きのクーポンなど、お得なものも多いです。

会員登録をしてお知らせメールが届くように設定しておけば、キャンペーン情報も届くので、ぜひ設定してみてください。

ランクに応じたクーポン

じゃらんには、「ゴールド」と「シルバー」、「ブロンズ」と3段階に分けられた会員ランクステージがあり、自分のランクに沿ったクーポンを取得できます。

ゴールド会員になると、予約金額が0円以上でも2,000円引きになるクーポンがもらえることもあり、4,000円の宿泊に使えば実質2,000円で宿泊できるなどかなりお得です。

ただしこちらもいつでも取得できるというわけではなく、「じゃらん」がクーポンを開放している期間のみとなりますので注意してください。

各ホテルのクーポン

キャンペーンクーポンやランクに応じたクーポンのほかに、各ホテルが出しているクーポンもあります。

「500円クーポンを獲得してお得に泊まる」などの文字が記載されているときは、獲得してから予約するようにしてください。

ご当地特集など

不定期に開催される「スペシャルWeek」や「クーポンフェス」とは違い、毎月開催される「ご当地特集」や「じゃらん編集部注目の宿」にもお得なクーポンがあります。

「ご当地特集」は1,000~3,000円ぐらいまでのクーポンが多く、「じゃらん編集部注目の宿」では対象施設で使える1,000円クーポンが取得可能です。

草津温泉

2. 自治体の宿泊クーポン

各自治体が発行しているクーポンも「じゃらん」で取得できるケースがあり、「通常クーポン」と併用すると8~9割引で宿泊できるケースもあります。

平均3~5割引で宿泊できることが多いので、ぜひ利用してみてください。

3. じゃらん独自の遊び・体験クーポン

じゃらんでは、宿泊したときに体験や施設見学なども楽しめるよう、「遊び・体験クーポン」も配布されています。

発行されるときによって割引率が違いますが、4,000円以上の遊びや体験に使える1,000円クーポンなどが取得できることもあり、お得です。

遊びや体験の種類にもよりますが、平均的には2,500円以上で300~700円引いてくれるクーポンが多い印象です。

BBQやホテルのバイキングが登録されている地域では、そういった体験にもクーポン利用が可能となっているので、旅行時のランチやディナーにも活用してみてくださいね。

レジャー体験施設のクーポンでお得に利用

4. 自治体の遊び・体験クーポン

遊び・体験で使用できるクーポンや割引のなかには、自治体が発行しているものもあるので、ぜひ「エリア限定クーポン」などで探してみてください。

「エリア限定クーポン」はエリアや対象施設が限られる代わりに、遊びや体験が半額になるようなお得なケースも多いのが特徴です。

5. レンタカークーポン

レンタカーを借りるなら、取得しておくのがおすすめのクーポンと言えます。

3万円以上で5,000円引など、まとめて利用した場合に割引率が大きいクーポンはもちろんのこと、5,000円以上で900円引といった1日のみの利用に適したものも取得可能です。

レンタカークーポンでお得に利用

6. ポイントサービス

「じゃらん」で宿泊や遊び体験、レンタカーなどを利用するとポイントがたまり、たまったポイントは宿泊や遊び体験、レンタカーなどを利用するときに使えます。

宿泊予約のとき、同じ価格ならポイントアップになっている施設を利用するというのも節約ポイントです。

ポイントが10%アップになっていることも結構あるので、よく確認してから予約してください。

お得に泊まって節約

今回紹介した「じゃらん」のお得な6つのポイントを用途によって上手に使い分ければ、いつもよりお得に宿泊できる可能性がグッと高まります。

ぜひ、お得に泊まって節約してみてくださいね。(執筆者:山内 良子)

《山内 良子》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

山内 良子

執筆者: 山内 良子 山内 良子

2008年頃から接客業務改善などの業務に携わりつつ、資格を生かした親子クッキングイベントなどを開催。現在は主にライターとして活動し、レジャーや旅、暮らしや妊活、ママ向け記事やインタビュー、経営者向けの記事などなど幅広く執筆中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集