約1年ぶりに無印良品の大型キャンペーン「無印良品週間」が開催されましたが、全品10%オフということで無印良品を利用した方も少なくないと思います。

今回はお得なお買い物が出来る「MUJI CARD」について解説します。

持っていると予想以上にお得になるので、ぜひ検討してください。

MUJI CARD 活用術

MUJI CARDとは

MUJI CARDとは
≪画像元:クレディセゾン

還元率

無印良品×セゾンカード系の年会費など無料のクレジットカードで、基本還元率0.5%という一般的なクレジットカードです。

普段使いとしては物足りない還元率ですが、無印良品での利用時に「永久不滅ポイント」が通常の3倍=1.5%相当の還元となります。

永久不滅ポイントとは、セゾン系のカード利用1,000円につき1ポイント貯まる、有効期限が無期限のポイントです。

1ポイント=約5円として、支払いや特典への交換に利用できます。

高還元率だったVisa LINE Payカードが5月から還元率1%に落ちたため、1.5%以上の還元率を無印良品で得るには貴重な支払方法と言えるでしょう。

入会特典

MUJI CARD新規入会で最大1500円相当プレゼント
≪画像元:クレディセゾン

時期によっても異なりますが、5月6日時点では

・ 入会時に1,000円相当の「MUJIショッピングポイント」※

・ さらに買い物利用で+500ポイント

をもらえるキャンペーンを開催中です。

1ポイント = 1円相当、後述のMUJIマイルとは別

5月15日以降の入会特典については公式サイトをご覧ください。

継続特典

MUJI CARDの継続特典
≪画像元:クレディセゾン

5月がお得な理由の1つが、MUJI CARD保有者へ年に2回付与されるMUJIショッピングポイントです。

1回目の付与が5月なので「5月中に入会だ!間に合うぞ!」と勇む気持ちもあるのですが、この特典「前月末日時点での保有」が条件であるため4月末までに作成できていないと付与されないのです。

とはいえ、カードの作成は無料ですので入会特典があるタイミングで、11月末までに間に合うよう作ることをおすすめします。

誕生月特典

MUJI CARDの誕生月特典
≪画像元:良品計画

誕生日登録を行い、誕生月中にMUJI CARDを利用することで、翌月4日頃に500ポイントが付与されます。

また、誕生月中に獲得したMUJIマイルと同数分が翌月3日頃に付与される、「2倍特典」があります。

MUJIマイルの使い方と還元率を上げる方法は次に紹介します。

MUJIマイルとは

MUJIマイルサービス
≪画像元:良品計画

無印良品の会員ランクを上げていく制度で、お買い物以外にも

・ 無印良品のWEBサービスの利用や

・ 実店舗へのチェックイン

でもマイルを貯められるのが特徴です。

MUJIマイルをためる
≪画像元:良品計画

お買い物ごとに「~%相当のポイントを還元」という制度ではなく、会員ランクが上がった時にまとまったポイントが付与されるシステムであるため、達成ラインを超えないと還元率が極端に落ちてしまいます

還元率を気にするのであれば現在のステージとマイル数は確認しつつ、誕生月特典などをうまく利用してステージを上げましょう。

MUJIマイルのステージアップ
≪画像元:良品計画

仮に買い物だけでステージを上げた場合、2万マイル(=2万円利用)→ 200ポイント = 1%還元となりますが、前述のWEBサービスやチェックインをこまめに利用すれば若干、還元率が上がります。

2万マイル = 200ポイントなのに、5万マイル = 500ポイントじゃない?とも見えますが、これは累積算定なので、2万マイルでポイントを受け取った次は、5万 – 2万 = 3万マイル貯まったら+300ポイントなので還元率は変わりません。

ただし、付与されるMUJIポイントは有効期間が1か月とかなり短いため、使い忘れには注意が必要です。

無印良品をさらにお得に利用する方法

利用すれば永久不滅ポイントが1.5%還元、継続特典や誕生月特典でマイルも貯めやすいMUJI CARDですが、さらにお得に使う方法があります。

1. ポイントの2重取りをする

前述のMUJI CARD利用で永久不滅ポイントを、アプリを掲示してマイルを獲得する事で、ポイント・マイルの2重取りが可能です。

マイルの還元率は変則的ですが、1.5%+1.0%で2.5%還元を受けられることになるので、無印良品をよく利用するのであれば必須の支払い方法と言えるでしょう。

2. 永久不滅ポイントを交換する

永久不滅ポイントを交換
≪画像元:クレディセゾン

1ポイント約5円相当の価値がある永久不滅ポイントですが、MUJIポイントへ交換することで1.2倍増量※が出来ます。

※永久不滅ポイント200P = 約1,000円相当

1.5%還元の1.2倍なので、実質1.8%還元を受けられるかなりお得な制度といえるでしょう。

3. 不要な服を交換してマイルを貰う

FUKUFUKUプロジェクト
≪画像元:良品計画

使わなくなった衣類を店舗に持ち込むと(一部店舗では未実施)、1,000マイルがもらえます

1日1回の制限はありますが、チェックインマイルと合わせてコツコツ貯めましょう。

4. エコバッグ持参でマイルを貯める

エコバッグ持参でマイルを貯める
≪画像元:良品計画

お買い物の後、レジ袋を辞退すると530マイルがもらえます。

もし同じマイル数をお買い物で得ようと思うと、購入金額は5,300円相当必要なので結構たいへんです。

マイバッグ推進を力強く進めていることがわかりますね。

さまざまな方法で還元率を上げよう

食品など普段のお買い物以外にも、家具や衣類など大きな買い物もできる無印良品。

せっかくなら今回ご紹介したMUJI CARDやお誕生月特典を活かして、効率的にマイル・ポイントを貯めて還元率の高いお買い物を楽しんでください。(執筆者:遠藤 記央)