※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

都民割「もっとTokyo」予約開始 再度条件と注意点を確認しておこう

節約・ポイ活 節約・ポイ活
都民割「もっとTokyo」予約開始 再度条件と注意点を確認しておこう

東京都民は、これまで県民割の恩恵を受けられませんでした。

6月10日からは、東京都民限定・東京都内限定ですが、「もっとTokyo」という都民割の予約が開始されました。

内容や注意点とともに、詳しく解説しましょう(情報は6/10正午現在のもの)。

もっとTokyo

6月10日「都民割」が再開

6月10日の正午より、都民割「もっとTokyo」が再開されます。

前回実施分の残り(約33万泊分)と合わせて、約100万泊分です。

第1弾(6/10~7/31)には、約25万泊分が充てられます。

かなりお得な都民割ですが、それだけに条件もシビアです。

条件を確認して、確実にお得をゲットしましょう。

6月10日13時の状況

すでにクーポンの販売が終了となっているホテルや、繋がりにくい予約サイト、まだクーポンの配布が始まっていない予約サイトなどがありました。

対象者

「都民割」が再開
≪画像元:公益財団法人東京観光財団

東京都民のみが対象です。

他の県民割では、隣接県・ブロック割などが適用されています。

栃木県民の筆者も、かながわ旅割を利用させていただきました。

もっとTokyoでは、東京都民以外の利用ができません。

ワクチン3回接種、またはPCR検査などでの陰性が確認できた人

東京都民という条件に加え、ワクチン3回接種、またはPCR検査などでの陰性が確認できた人が対象です。

ただし、同居する保護者などが同伴する12歳未満の利用者については、この限りではありません。

同一グループに対象外の人がいる場合

同一グループにワクチン3回接種、またはPCR検査などでの陰性が確認できない人、東京都民でない人が含まれている場合、その人は割引対象外です。

残りの人についても、対象外の人も含めたグループ内で、1人1泊あたり6,000円以上でないと、割引を受けられません。

平成16年4月2日以降に生まれた東京都民は+1,000円割引

平成16年4月2日以降に生まれた東京都民は、さらに1,000円割引されます。

子どもと同行者は血縁関係である必要はなく、子どもだけのグループでも割引対象です。

旅行代金がかからない(添い寝など)乳児は、+1,000円割引だけでなく、5,000円割引も受けられません。

対象期間

2022年6月10日以降に販売され、

2022年6月10日~7月31日の旅行が対象

です。

8月1日チェックアウト分も含みます。

2022年6月10日以前に予約した旅行は、対象ではありません。

対象旅行・割引内容

割引内容は以下の通り定額です。


・宿泊を伴う旅行(宿泊のみも含む):1人1泊につき6,000円以上(助成前)で5,000円引き

・日帰り旅行:1人1回につき3,000円以上(助成前)で2,500円引き


宿泊を伴う旅行は、1回につき5泊までが割引対象です(回数制限はない)。

全行程が都内である必要があります。

神奈川県民割「かながわ旅割」では、3,000円引きに加えて2,000円分のクーポンももらえました。

もっとTokyoではクーポンの配布がないようですが、お得額は変わりません。

こんな旅行も対象になる

意外かもしれませんが、こんな旅行も対象です。

・学生の修学旅行、宿泊研修など

・職場の研修旅行や親睦会の旅行など

・「宿泊+レンタカー」のセットプランの旅行

対象外となる旅行内容

以下の旅行内容は、都民割が適用されません。

・キャンピングカーでの宿泊

・宿泊施設でのデイユース

・都県境をまたぐ周遊を含む旅行商品

・宿泊施設での滞在時に追加で支払いを行ったもの(冷蔵庫のミニバー、チェックイン後の朝食追加など)

・換金性の高い商品券・マイル・ポイント付き旅行商品

・公費による出張

対象の業者

オンライン予約サイト・旅行代理店の他、宿泊施設への直接申込が対象です。

対象の主な予約サイト

・近畿日本ツーリスト

・日本旅行

・エアトリ

・H.I.S.

・楽天トラベル

・じゃらん

・JTB

・Yahoo!トラベル

・一休.com

ですが、サイトによって予約開始が異なります。

近畿日本ツーリスト・日本旅行・エアトリは6月10日正午より、・H.I.S.は16時より受付を開始します。

その他のサイトでは、準備の関係で開始時期を調整中です。

対象の主な宿泊施設

・ヒルトン東京

・ホテル椿山荘東京

・ホテルニューオータニ(東京)

・パレスホテル東京

・アパホテル

・品川プリンスホテル

・プルマン東京田町

・ホテルインターゲート東京京橋

で、ここで紹介しているホテルでは、6月10日正午より受付を開始しています。

日帰りツアーなら、はとバスも対象です。

申込方法

申込方法
≪画像元:公益財団法人東京観光財団

以下の流れで申し込んでください。

1.販売窓口・Webサイトなどから「もっとTokyo」対象商品を申込

2.「居住地確認書類」「ワクチン・PCR検査陰性証明」「利用申込書」を提出

3.割引後の金額を支払う

必要書類

予約時に、都民であることを確認します。

予約時に確認しなかった場合は、以下のタイミングで証明書を提示してください。

・添乗員付きツアー:集合場所にて添乗員に提示

・添乗員のつかない宿泊旅行:チェックイン時にフロントで提示

・添乗員のつかない日帰り旅行:集合場所にてスタッフ等に提示

・宿泊施設へ直接ご予約の場合:チェックイン時にフロントで提示

ワクチン接種・検査陰性の証明書

ワクチン3回接種済みの人は、以下のいずれかを提出してください(コピー・画像でもOK)。

・予防接種済証

・接種記録書

・接種証明書

・接種証明書アプリ(デジタル庁)

PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査のいずれかを受診の上で、陰性証明書を提出してください。

PCR検査・抗原定量検査は旅行・宿泊開始日の3日前以降、抗原定性検査は旅行・宿泊開始日の前日以降のものが有効です。

都内在住証明・本人確認・年齢確認(子ども)のための書類

もっとTokyoは都内在住者限定のため、都内在住であることを証明する書類が必要です。

+1,000円の割引を受けたい子どもは、年齢を確認する書類も必要となります。

以下のいずれかの書類を提示してください。

・健康保険証

・後期高齢者保険証

・国民健康保険高齢受給者証

・運転免許証(運転経歴証明書は2012年4月1日以降に発行されたもののみ有効)

・マイナンバーカード表面(裏面は必要なし)

・住民票(マイナンバーの記載があるものは不可)

・住民基本台帳カード

・介護保険被保険者証

・小児医療証(記載されている保護者も証明書として利用可能)

・障害者手帳

・在留カード(特別永住者証明書も可)

都内の現住所が記載されていないと無効

これらの書類は、都内の現住所が記載されていないと無効になります。

「都内に引っ越したけど書類は昔のまま」という方は、変更手続きを忘れずに。

利用申込書

利用申込書
≪筆者撮影≫

利用申込書も提出してください。

チェックイン時の記入もできますが、事前に印刷して記入しておくとスムーズです。

もっとTokyoをよりお得に利用する

もっとTokyoは単独でも非常にお得です。

しかし、他のお得も併用すればさらにお得になります。

独自のお得プランを設定する宿泊施設・予約サイトも

独自のお得プランを設定する宿泊施設・予約サイトも
≪画像元:ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京では、6月13日~7月31日(8月1日チェックアウト分含む)の期間中、「朝食・アフタヌーンティーつき東京オアシスステイ」というプランを提供します。

スーペリアガーデンビューの部屋1室2名利用時(通常10万2,810円)のところ、5万7,000円と約45%引きです。

「もっとTokyo」の割引が適用されると4万7,000円となり、約54%引きになります。

さらに、館内レストラン1,000円バウチャー、オンラインストア10%引きクーポンもセットです。

予約サイト「エアトリ」では、対象プランで20%ポイント還元されます。

このように、もっとTokyo対象の独自プランを設定する宿泊施設・予約サイトは、少なくありません。

「しまぽ通貨」との併用可能な島もおススメ

しまぽ通貨
≪画像元:公益財団法人東京観光財団

東京のどこへ行くか悩みどころですが、よりお得になりたいなら島はいかがでしょうか。

東京諸島(大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島・父島・母島)への旅行・観光がお得になるプレミアム付き旅行商品券「しまぽ通貨」があります。

7,000円で、1万円分の宿泊旅行商品券が購入可能です(有効期限は購入後6か月間)。

最大8セット購入可能ですので、最大2万4,000円お得になります。

1万円分のうち3,000円分は宿泊施設でのみ利用可能、残り7,000円分を300以上の加盟店で利用可能です。

このしまぽ通貨、もっとTokyoとも併用できます。

例えば、2名宿泊で1万6,000円の宿泊施設があるとしましょう。

もっとTokyoで1万円引き(5,000円×2人)で残り6,000円です。

宿泊施設で利用可能な、しまぽ通貨6,000円(3,000円×2人)を使えば、施設での現金支払いはありません。

条件をしっかりチェックしよう

もっとTokyoは、6,000円以上の宿泊で5,000円引きと、最大で約83%引きの圧倒的な割引率です。

それだけに、以下の注意点をしっかり確認しなければなりません。


・東京都民限定(都内在住を証明する書類が必要)

・ワクチン3回接種、もしくは検査での陰性証明が必要

・利用申込書も必要

・予約開始時間が宿泊施設・予約サイトによって異なる

・都民割の対象プラン・対象の部屋が決まっている宿泊施設も

・子ども+1,000円がない場合もある(アパホテルなど)


大人気が予想されますので、しっかりと確認の上で申し込んでください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+83

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集