※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

セブンイレブンの「マイル」存在を忘れてませんか?nanacoポイントへのお得な交換方法と有効期限をチェック

コラム コラム
セブンイレブンの「マイル」存在を忘れてませんか?nanacoポイントへのお得な交換方法と有効期限をチェック

今や生活に必須なインフラとも言えるコンビニですが、セブンイレブンをよく利用する方の中にはセブンイレブンの電子決済「nanaco」を使っている方も多いはずです。

nanacoは使うたびにポイントが付与され、ポイントは電子マネーにチャージして利用できるため、お得に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実はこのnanacoを使うたび、もう1つ自動的に貯まっているポイントが「マイル」です。

このマイルはnanacoとスマホのセブンイレブンアプリを利用している方でも意外と見逃してしまうため、その存在すら知らないという方もいるかも知れません。

さらにこのマイルには有効期限があるため、使わないでほかっておくと失効してしまい、そうなれば非常にもったいないことになってしまいます。

そこで今回はセブンイレブンのマイルの確認方法や、有効な活用法をご紹介していきます。

マイルはnanacoにチャージしてコンビニでのショッピングにも使えますから、絶対に見逃せません。

お得なセブンマイルを忘れずに使おう

セブンマイルプログラムってどんなモノ?

セブンイレブンのマイルは正確に言えば「セブンマイルプログラム」と呼ばれています。

このマイルはセブンイレブンは当然のことながら、「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」「アカチャンホンポ」「ロフト」「西武・そごう」などで貯めることができ、7iDを持っていれば利用可能です。

7iDはセブンイレブンで使うのであれば、セブンイレブンのアプリで7iDを登録しておけばよいでしょう。

さらに貯まったマイルを店頭で利用したいのであれば、nanacoを作ってアプリの7iDと連携させておきます。

マイルは支払金額が税抜で200円ごとに1マイルが付与され、1,000円の買い物をすれば5マイルが貯まる計算になります。

先程も説明しましたが、マイルはnanacoポイントとは別に付与され、付与されるのはnanacoポイントが付く商品と同じものとなっています。

つまり税金や公共料金、インターネット代金収納などに対しては付与されません

セブンマイルプログラムとは

≪画像元:セブン&アイ・ホールディングス

マイルはどこでチェックできる?

さてこのマイルは、一体どこを見ればどれだけ貯まっているのかわかるのでしょうか。

じつはここがやや面倒なため、多くの人がマイルを使わずに失効させてしまっているのです。

セブンマイルはスマホのセブンイレブンアプリでチェック可能です。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、セブンイレブンアプリの画面下部メニューの中に「マイル」という項目があります。

これをタップすればマイルの管理画面にジャンプするのですが、ここがやや厄介で、iPhoneの場合マイルはアプリ上で見るのではなく、ブラウザを開いてチェックします。

そのためブラウザであらためて7iDにログインしなければならず、もしアカウント情報やパスワードを忘れているとログインできずにマイルが確認できなくなってしまいます。

その場合はパスワードの再設定などを行い、ブラウザでマイルの管理ページを開けるようにしてください。

マイルで交換できるものは何?

ブラウザでマイルのページを開ければ、現在何マイル貯まっているかが確認できるはずです。

ではこのマイルはどこで使うことができるのでしょうか。

これはマイル管理画面のトップで「マイルを使う」ボタンをタップすれば、交換できる商品が表示され、手持ちのマイルで商品が入手できます。

さらにマイルはnanacoのポイントに交換でき、ポイントはnanacoの残高にチャージできますので、現金と同じようにコンビニのショッピングで利用可能となります。

ポイントに交換したい場合はこの画面で「nanacoポイントに交換する」をタップします。

マイルからポイントへの交換は50単位ごとですので、端数の交換はできません。

nanacoポイントはそのまま電子マネーとして使うことができませんが、ポイントをマネーに交換できますので、多少手間になりますがセブンイレブンのATMかレジで電子マネーに交換できます。

セブンマイルをnanacoポイントにかえて使おう

セブンマイルを利用する際の注意点

セブンマイルには有効期限があり、当年3月から翌々年の2月末日となっています。

2022年3月以降に貯まったマイルは2024年の2月末日に失効してしまいますので、定期的なマイルのチェックを忘れずにしておきましょう。

せっかく自動的に貯まるマイルですから、セブンイレブンのヘビーユーザーは有効に活用してください。(執筆者:石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+33

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集