セブンイレブンネットコンビニである「7NOW(セブンナウ)」はスマホで注文をすると、近くのセブンイレブン店舗からおうちや職場など、指定の住所へ商品を届けてくれるサービスです。

時間がない時やすぐ近くに店舗がない場所でも配達対象エリアであれば、最短30分で商品が届きます。

7NOW

また、事前に登録をすればnanacoポイントが獲得できます。

購入した商品は10時から23時の間で配送が可能です(注文の受付は9:30から22:15)。

商品代金の合計は1,000円(税抜)以上となっていますが、一部のエリアでは注文配送料を支払えば1,000円未満でも注文が可能で、配送料は税込で110円から550円です。

セブンナウ

≪画像元:セブン₋イレブン

7NOWの注文方法について

注文の流れ

≪画像元:セブン₋イレブン

7NOWでの注文方法はスマホのブラウザからとなっており、2022年8月25日現在では、パソコンなどでの注文は行っていないようです。

専用のWEBサイトから届け先の住所を入力すると、目安の配送料と、目安のお届け時間、購入できる商品のカテゴリが表示されます。

届け先の住所を入力する

≪筆者撮影≫

注文が完了するとショートメールで注文確認が送られてきますので、後は注文した商品を受け取るだけです。

注意点

注意点は3つです。

【注意1】注文前にnanacoカードを登録させておく

ポイント獲得のため必ず注文前にnanacoカードの情報を入力しなければ、ポイントが獲得できません。

方法は2つあり、連携している7iDでのログインをしてから注文するか、注文時にnanacoカードの番号入力をするかのどちらかです。

支払い時にnanacoカードを提示してポイント付与する事はできないため、どちらかの方法でnanacoカードを登録するようにしておきましょう。

【注意2】利用できるエリアは限定的

現在のところ利用できる本サービスのエリアは東京都、北海道、広島県の一部の地区となっています。

注文時、届け先住所の郵便番号を入力するとサービス対象エリアかどうかすぐに判断できます。

今後全国エリアへのサービス拡大を期待したいですね。

【注意3】再配達はなく注文がキャンセルとなる

もし留守などで配送時に荷物の受け取りができない場合、注文はキャンセルとなります。

ネットショップで買物をした時のように再配達には対応していないため、注意が必要です。

nanacoポイントの還元率は?

通常店舗ではnanacoを会計に利用することで利用額の0.5%がポイント還元されます。

7NOWでの還元率もこれと同様で、利用金額の0.5%(対象は商品の合計金額で、消費税や配送料は対象にならない事は注意してください)となります。

nanacoは決済利用がポイント獲得に必要ですが、7NOWではカード番号登録のみでポイントが獲得できる部分が異なる点です。

よりポイントを獲得するには決済で還元率の高いクレジットカードを利用する事です。

例えばnanacoカード登録でポイント還元0.5%、楽天などの1.0%還元クレジットカードで決済をすると合計で1.5%の還元となります。

現金で決済するより、ポイントが付与されるクレジットカードでの決済が断然お勧めです。

7iDでの新規購入で50%分のnanacoポイントがもらえるキャンペーン

nanacoポイントがもらえるキャンペーン

≪筆者撮影≫

その他にもお得なキャンペーンがあります。

初めて7iDでログインして注文をすると合計金額の50%分のnanacoポイントが還元されるキャンペーンです。

上限獲得ポイントが1,000ポイントとなっているため、2,000円分のお買い物をすると最も効率よくポイントを獲得する事ができます。

今のところ期限などはないため、7NOWを初めて利用される方にはお勧めしたいキャンペーンです。

おうちや職場にいながらセブンイレブンの商品を注文して、お得にポイントを貯めてみてはいかがでしょう。(執筆者:永瀬 真人)