※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【11/1から】メルカリでdポイントの還元率が変更に!注意点とギリギリまでお得に買い物するコツ

節約・ポイ活 出品アプリ
【11/1から】メルカリでdポイントの還元率が変更に!注意点とギリギリまでお得に買い物するコツ

メルカリを使っている人の中には「dポイント」を連携させて、お得に活用している方も多いのではないでしょうか。

メルカリアプリ上でdポイントのアカウントと連携するだけで利用できるようになるため、たくさんの人がメルカリでdポイントを貯めたり使っていたりしているはずです。

しかしこのメルカリでのdポイント還元が、2022年の11月から変更されてしまいます。

さらにこの変更はユーザーにとって若干残念な変更となってしまうため、実施される前にその内容を理解して、今のうちに少しでもお得に活用しておきましょう。

2022年11月~メルカリのdポイント付与ルール変更

これまでのdポイント還元率:購入に販売をプラスすると3倍になっていた

これまでdポイントは、dポイント連携している場合、次のような条件で付与されてきました。

  • 取引ごとに購入金額の0.5%付与 (小数点以下切り捨て)
  • 購入商品が取引完了した前月(1日00:00~最終日23:59)に取引完了となった販売履歴がある場合は1.5%付与

規約の文章は少しわかりにくいかもしれませんが、簡単にまとめれば、

「dポイントは商品を購入した場合0.5%付与されますが、前月に購入だけでなく商品の販売もしている場合は1.0%上乗せした1.5%が付与される」

ということになります。

つまり購入だけしている場合はポイント付与率は0.5%なのですが、販売もしている場合は1.5%になるということです。

メルカリを購入だけで使っていると0.5%のdポイント付与率は、販売もすれば3倍の1.5%になっていたわけですね。

ちなみにdポイントは1ポイント=1円で使うことができます。

11月からdポイント付与率が変更に

しかし2022年の11月に、このdポイント還元率が大きく変更になってしまいます。

今回の変更は、単純にいえば、これまで前月に販売していれば0.5%に上乗せされていた1.0%の付与がなくなってしまうという内容となっています。

つまり、仮にメルカリで商品を販売した実績があっても、すべての購入に対して一律0.5%の付与になってしまうわけです。

メルカリのdポイントが減ってしまう

dポイント還元率変更は2022年11月

では、実際にどのタイミングで還元率が変更になるかというと、これが若干複雑ですからきちんと紹介しておきましょう。

これは9月から10月までの販売と購入取引に関係してきます。

メルカリからのお知らせには、以下のように記載されています。

9月に取引完了した販売履歴と10月に取引完了した購入がある場合 -> 10月のdポイント還元率は1.5%

10月に取引完了した販売履歴と11月に取引完了した購入がある場合 -> 11月のdポイント還元率は0.5%

つまり販売することで得られるプラス1.0%の付与は、9月に商品を販売した人が10月に購入した商品金額に対するものが最後になるということです。

そのため10月に販売実績があっても、11月以降に購入した商品に関してはすべて一律0.5%の付与となります。

還元率変更前に大きな買い物を済ませておこう

0.5%と1.5%では3倍の違いがありますので、もしこの時期にある程度高額な商品を購入する予定があるのなら、10月までに購入するのが正解ということになります。

少額の商品でしたらそこまで影響はありませんが、例えば10万円の商品を購入した場合、10月までに購入すれば1,500ポイントが付与されますが、11月になると500ポイントまで減ってしまいます。

高額なものをメルカリで買うなら2022年10月中に

もしまだdポイント連携がまだなら今すぐ連携を!

しかし、もしあなたがまだメルカリとdポイントを連携させていなかったとしたら、今すぐ連携を済ませておけば11月の改変までに間に合います。

もちろん11月以降は一律0.5%のポイント付与になってしまうことに変わりはありませんが、すでにdポイントを貯めるためのdアカウントを持っているのであれば、連携させれば今後メルカリで購入した場合にポイント還元が受けられるようになりますので、ぜひ連携してお得にdポイントを活用してくださいね。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集