※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

マクドナルドとケンタッキー「月見バーガー」比較 推しポイントを紹介

節約・ポイ活 食費
マクドナルドとケンタッキー「月見バーガー」比較 推しポイントを紹介

今年も秋の風物詩、月見バーガーが9月7日から始まりました。

月見バーガーを食べて季節の移り変わりを実感する、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

さらに今年は、他のファストフードチェーンでも月見バーガーを出しているところがあり、その人気がうかがえます。

さっそく、詳細をチェックしてみました。

情報は調査時のものであり、内容やデザインなどが変更となっている場合があります。アレルギーなどには十分注意してください。なお店舗により取り扱いの内容が異なる場合がございますので、お求めの際には事前にご確認ください。

月見バーガー登場

マクドナルド「月見ファミリー」

パッケージにも夜空に浮かぶ満月がデザインされており、秋らしい雰囲気を感じられます。

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi0.JPG

月見バーガー(単品360円)

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi1t.JPG

スタンダードな月見バーガーは今年も健在です。

ごまのついたこんがりバンズを使い、スモークベーコンにたまご、ビーフパティと濃厚なトマトクリーミーソースの相性はばっちりです。

これを食べると「秋が来た!」という感じがしますね。

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi2tfull.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi3thalf.JPG

チーズ月見(単品390円)

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi4ct.JPG

月見バーガーに濃厚なチェダーチーズをのせたチーズ月見は、チーズの存在感がかなり大きく、チーズ好きにはたまらない一品です。

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi5ctfull.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi6cthalf.JPG

こく旨すき焼き月見(単品440円)

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi7sy.JPG

今年チェックするならだんぜんこちら!

黄色いバンズが目にも鮮やかでいいですね。

スモークベーコン、たまご、チーズ、ビーフパティに加え、すき焼きフィリングが入っています。

ボリュームも抜群で、今期のうち、食べごたえはこの製品が一番だと感じました。

こってりしていますが、牛肉の甘みとトマトクリーミーソースの酸味とのバランスがちょうどよく ペロリと平らげることができました。

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi8syfull.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi9syhalf.JPG


あんことおもちの月見パイ(150円)

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi10.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi11.JPG

あんともちの定番コンビに、サクサクのパイは相性ぴったり。

もちもちした食感は食べごたえもあり、甘みとも合わさって食後の満足感はかなり高かったです。

昨年度も大好評だったようですが、筆者的にはこれはかなりおすすめ!

定番化して欲しいと願うメニューです!

月見マックフルーリー(330円)

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi12.JPG

濃厚なモンブランソースが秋を感じさせます。

栗風味のスポンジケーキの食感がふわふわ楽しい一品でした。

甘みしっかりのスイーツですので、ブラックコーヒーと合わせて楽しむのも良いですね。

チキンマックナゲット柚子七味ソース

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi13.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi14.JPG

七味のピリリとした辛みが味わえる醬油ベースの和風のソースです。

七味の風味に加え、柚子の香りが爽やか!

かなりピリ辛ですので、辛みが苦手な方やお子様は注意が必要かもしれません。

価格は5ピースで200円です。

クーポンもチェック!

上記で紹介したメニューについて、クーポンの割引価格をチェックいたします。

月見バーガーは折り込みチラシにもクーポンがありました!

チラシクーポンでは、割引価格は以下の通りです。

・各単品 20円引き

・各種Mセット 50円引き

・あんことおもちの月見パイ 10円引き

・栗のモンブランの月見マックフルーリー 20円引き

・チキンマックナゲット 20円引き

クーポンの有効期限

月見バーガー:9月9日~10月16日まで

あんことおもちの月見パイ:9月9日~10月2日まで

栗のモンブランの月見マックフルーリー:9月9日~10月9日まで

ナゲット:9月9日~10月27日まで

公式アプリでは、

・月見バーガー+こく旨すき焼き月見+マックフライポテトM2個+ドリンクM2個+あんことおもちの月見パイ2個 (1700円→1570円)130円引き

・月見バーガーMセット 50円引き

・チーズ月見Mセット 50円引き

のクーポンがありました。

また店舗を設定すると、

・月見バーガー、チーズ月見単品 20円引き

・各種セット 50円引き

・あんことおもちの月見パイ 10円引き

・栗のモンブランの月見マックフルーリー 40円引き

・栗のモンブランの月見マックフルーリー+マックフライポテトM (610円→560円)50円引き

のクーポンが表示されました。

こちらのクーポンは店舗未指定では表示されませんでした。

店舗によって内容や価格が異なる可能性がありますので、購入前に公式アプリをチェックするのがよさそうです。


KFCと比較してみた

さらに今期は他社ファストフードからも月見バーガーが次々登場しています。

他社の月見も気になるところ…。

ケンタッキー・フライド・チキン(以下KFCと記載)のとろ~り月見サンドと比較してみました!

KFCのとろ~り月見サンドは以下の4品です。

・とろ~り月見フィレサンド(単品460円)

・とろ~りチーズ月見フィレサンド(単品490円)

・とろ~り月見和風カツサンド(単品460円)

・とろ~りチーズ月見和風カツサンド(単品490円)

その中から、とろ~りチーズ月見フィレサンド、とろ~り月見和風カツサンドを実食!

マクドナルドと比較してみます!

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi15.JPG

とろ~りチーズ月見フィレサンド

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi16cffull.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi17cfhalf.JPG

食べごたえのあるフィレの存在感が大きい!

食後の満足感もかなりあります。

たまごも(目玉焼き風オムレツ)もプロモーション通り、「とろ~り」食感を楽しめました。

レタスが入っているのが嬉しいですね。

とろ~り月見和風カツサンド

C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi18wkfull.JPG C:\Users\poco\Desktop\2209.1.2\2209.1.2\tukimi\tukimi19wkhalf.JPG

甘みのある和風チキンカツが、マヨソースの酸味とマッチ!

たまご・マヨ・甘みのあるソースを使ったチキンカツは濃いめ&甘じょっぱく、くせになる味わいです。

こちらは濃厚なソースの味わいをさっぱりといただくためか、キャベツが入っています。

KFCのバーガーには「4時間以内にお召し上がりください」と書かれていたのが印象的でした。

マクドナルドとKFCの筆者的推しポイントを以下に挙げます。

「今年はどちらを食べようかな?」という人は参考にしてみてください。

マクドナルドの推しポイントはここ!

チーズの存在感は圧倒的にマクドナルド!

チーズ大好き!という方はマクドナルドがおすすめです。

コスト優先ならマクドナルド

マクドナルドの月見は、最も高いものでこく旨すき焼き月見の税込み440円です。

KFCは460円からなので、コスト優先ならマクドナルド!

サイドの充実はマクドナルド

KFCは月見バーガー以外に、限定のスイーツなどは出ていないようでした。限定のスイーツやサイドを一緒に味わいたいなら、マクドナルドがよさそうです。

KFCの推しポイントはここ!

食べごたえならKFC!

やはりチキンカツ、フィレのパワーが強いです。

食べごたえを求めるならKFCが圧倒的でした。

野菜も味わいたいならKFC

マクドナルドの月見には野菜が入っていませんので、野菜が少しほしいな、という方はKFCがおすすめです。

マヨ派はKFC!

チーズのマクドナルドに対し、マヨを味わいたいならKFCです。野菜&KFCのマヨソースのコンビは安定のおいしさ!

今年は豊富な「月見メニュー」をたのしむ

マクドナルドの月見バーガーだけでなく、各社で月見バーガーが発売され、秋の楽しみも広がっています。

筆者は濃い味&ボリューム感に魅力を感じたので、やや高めであってもKFCの月見バーガーが好み。

食べ比べると新しい発見が生まれます。

さらに時間差で、安納芋のスイートポテト味の月見マックシェイクも9月14日から販売開始となる予定です。

筆者の近隣店舗で実施がなかったのですが、朝マックにも月見マフィンがお目見えしているようです。

加えて期間中はマックカードが当たるキャンペーンもTwitter上で行われています。

クーポンやキャンペーンを上手に使って、お得に秋の風物詩をたのしんでください。(執筆者:新木 みのる)


《新木 みのる》
この記事は役に立ちましたか?
+15

関連タグ

新木 みのる

執筆者: 新木 みのる 新木 みのる

日商簿記検定2級、秘書技能検定2級 奈良県生まれ、奈良県在住。営業マンとして飛び込み営業を経験、その後6年間の経理総務事務としての勤務、フリーランスでのシナリオライターなどを経て、現在主婦歴7年です。2人の幼児を絶賛育児中! 百均大好き、コストコ大好き! 近くの100円ショップパトロールが日課。気軽にチャレンジできて、しかも楽しいお得情報をお伝えいたします! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集