※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【値上げの秋】さとふるデカ盛り返礼品7選 書類の送付がいらない「さとふるアプリdeワンストップ申請」も紹介

税金 ふるさと納税
【値上げの秋】さとふるデカ盛り返礼品7選 書類の送付がいらない「さとふるアプリdeワンストップ申請」も紹介

やってきました、食欲の秋!

過ごしやすく心地よい気候に食が進みますが、今年は光熱費や日用品と続々と値上げが発表されています。

食品にいたっては再値上げが告知される始末で家計の負担は大きく、1世帯あたり年間8万円をこえるという試算まであります。

しかしめげてはいられない、こんな時こそ活用したいのがふるさと納税です。

さとふるでは「ワンストップ特例制度」の申請がオンラインでできるようになり、ふるさと納税がより簡単になりました。

「さとふるアプリdeワンストップ申請」の詳細とともに、節約に貢献してくれるデカ盛り返礼品をピックアップしてみましょう。

さとふるデカ盛り返礼品7選

簡単で時短「さとふるアプリdeワンストップ申請」とは

ふるさと納税の最大のメリットは寄付金控除が受けられることですが、通常、確定申告を行わなくてはなりません。

ただし、一定条件のもと「ワンストップ特例制度」が利用できれば、確定申告をしなくても控除されるのですが、寄付した自治体への申請書類の送付は必須です。

ところが、「さとふるアプリdeワンストップ申請」を使うと書類の送付さえも不要となり、オンライン申請のみで寄付金控除が受けられます。

「ワンストップ特例制度」を利用するための条件

1:ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体以内であること

2:確定申告や住民税申告をする必要のない給与所得者等であること

3:ふるさと納税以外に確定申告または住民税の申告を行う必要がないこと

「さとふるアプリdeワンストップ申請」の手順

さとふるアプリでワンストップ申請

≪画像元:さとふる

用意するものは次の2つ、事前に準備しておきましょう。

・ さとふるアプリ

・ マイナンバーカード

1. さとふるでふるさと納税を行う

2. さとふるアプリを開き、「控除管理」画面の「ワンストップ特例制度」に進む

3. 寄付先自治体の一覧から、オンライン申請をする自治体を選択、「寄付を一括でオンライン申請」をタップする。

※個別に選択して申請することも可能

4. 利用規約などにチェックをいれ、マイナンバーカードの暗証番号を入力のうえ、マイナンバーカードをスマートフォンで読み取る

5. 申請内容を確認し送信、「申請完了」の表示がでれば作業終了

覚えておこう、注意点

返礼品の全てに「さとふるアプリdeワンストップ申請」ができるとは限りません

対象品はさとふる公式ホームページでは、市町村名が記載されている横に赤字で表示されていますのでご確認ください。

さとふるアプリのほか、

・ Yahoo!ショッピング版さとふる

・ PayPay版さとふる

・ LINEでふるさと納税

にて行った寄付でも、さとふるサイトと連携することで「さとふるアプリdeワンストップ申請」が利用できます。

「さとふるアプリdeワンストップ申請」も、申請期限は寄付した翌年の1/10までとなります。

忘れないように気を付けましょう。

それでは、話題のデカ盛り返礼品を7つ、ご紹介します。

デカ盛りおすすめ(1)【さとふる限定】宮崎県産豚切り落とし5.4kg

宮崎県都城市 寄付金額1万5,000円

宮崎県産ブタ切り落とし

≪画像元:さとふる

5.4㎏という大容量にも関わらず、300gを18パック、小分けにしてジッパー袋に入れるという消費者目線の使いやすい包装です。

冷凍庫にも立てて保存できるため、非常に便利です。

デカ盛りおすすめ (2) 宮崎県産若鶏モモ身3.3kg

宮崎県都城市 寄付金額1万円

若鳥ももカット肉

≪画像元:さとふる

プリっとした歯ごたえとコクで評判の、宮崎県産の若鶏モモ身です。

使いやすい300gずつの小分けで3.3㎏、唐揚げに、照り焼きに、ガッツリお召し上がりください。

デカ盛りおすすめ (3) 鉄板焼ハンバーグ20個セット

福岡県飯塚市 寄付金額1万円

鉄板焼ハンバーグデミソース

≪画像元:さとふる

牛スープで煮込んだ特製デミソースがたっぷりかかったハンバーグは、2021年さとふる総合ランキング第2位を獲得しています。

袋を開封せずそのまま湯煎、またはスチームで約15分間加熱してください。

子どもも喜ぶハンバーグで、手間なくご飯が食べられます

デカ盛りおすすめ (4) 餃子菜館90個セット

福岡県大刀洗町  寄付金額1万円

餃子としゅうまい二種セット

≪画像元:さとふる

新鮮野菜と九州産豚肉を使い皮から手作りした餃子60個と、イカの旨みを活かした海鮮しゅうまい15個、大粒の肉しゅうまい15個、合計90個がセットされています。

餃子は焼きはもちろん、揚げ、水、スープ、鍋にもお試しください。

デカ盛りおすすめ (5)新鮮こだわりネギトロ約1.5kgの大容量セット

静岡県吉田町 寄付金額1万円

ネギトロづくし

≪画像元:さとふる

約250g入った1パックで、3~4人前のネギトロ丼を作ることができます。

賞味期限は出荷から90日と比較的長めですので、ゆっくり6パックを堪能してください。

デカ盛りおすすめ (6)【令和4年産米】イエスクリーン米ななつぼし

北海道旭川市 寄付金額3万円

ななつぼし

≪画像元:さとふる

イエスクリーン米とは、化学・有機物肥料の使用量等を配慮した環境にやさしいお米です。

玄米30kgがど~んと届きますので、食べたい時に食べたい分だけ精米して新米を堪能してください。

デカ盛りおすすめ (7)玉ねぎ&じゃがいもセット15kg

北海道北見市 寄付金額1万円

玉ねぎじゃがいもセット

≪画像元:さとふる

今年は玉ねぎが大変な高騰となり、話題になりました。

玉ねぎとじゃがいもは家庭料理に欠かせません。

北見市産の玉ねぎ10kg、じゃがいも (男爵いも)5kgは、日照・降水量・気温などの気象条件に恵まれて生育しており、「ほくほく!」と評判は上々です。

値上げの秋はふるさと納税の活用を

食品の値上げは、10月に年内最大のヤマ場を迎えると言われています。

お得においしくいただいて、元気に乗り切りましょう。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集