※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2022年冬】国の節電プログラム参加で2000ポイントもらえる条件 電力会社によって異なるポイントについても解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【2022年冬】国の節電プログラム参加で2000ポイントもらえる条件 電力会社によって異なるポイントについても解説

ここ数年、エネルギー需要のひっ迫を受けて国と電力会社(大手電力会社や新電力会社などの電気事業者)が「節電プログラム」を実施しています。

この冬も節電プログラムを実施予定ですが、それにあたって政府が「節電プログラムへの参加表明者にポイントを進呈する」と発表したことが大きな話題となっています。

そこでこの記事では、

「参加表明」でもらえるポイントは金銭換算でいくらぐらいか

「参加表明」に必要な条件は何か

「参加表明」でもらえるポイントの種類

の3点について解説します。

また、節電の実績に応じた電力会社の特典についてもお伝えします。

国の節電プログラム

参加表明でもらえるポイントは金銭換算でいくらぐらいか?

国の節電プログラムへの参加表明でもらえるポイントは以下の通りです。

家庭:2,000円相当

企業:20万円相当

「参加表明」手続きの締切日は2022年12月31日ですが、時間に余裕をもって手続きを行う必要があります。

「参加表明」には条件があり、事前にその条件を満たす必要があるのです。

それが何かについては次で説明します。

ディマインドリスポンスとは

節電プログラム

≪画像元:資源エネルギー庁


「参加表明」に必要な条件は何か?

国の節電プログラム参加表明に必要な条件は以下の通りです。

絶対条件

国の節電プログラム採択事業者と電気契約を行う

「採択事業者」とは、国の「電気利用効率化促進対策事業」に参加申請を行い、国に採択された電力会社を指します。

契約する電力会社が採択事業者かどうかは、「電気利用効率化促進対策事業」のページで確認できます。

その他必要条件

・ 契約電力会社の会員登録を行う(中部電力の「カテエネ」会員など)

・ 契約電力会社で節電プログラムの参加手続きを行う など

その他必要条件の詳細は電力会社によって少々異なりますので、各電力会社のホームページ等でご確認ください

以上の条件を満たした上で参加表明の手続きを行うと、国からポイントが進呈されます。

「参加表明」でもらえるポイントの種類は?

国の節電プログラムへの参加表明でもらえるポイントの種類は、電力会社によって異なります。

ここではその一例をご紹介します。

東京電力エナジーパートナー

進呈ポイント:くらしTEPCOポイント

※「くらしTEPCOポイント」は以下の提携ポイントやギフト券と交換できます。

Pontaポイント T-POINT

≪画像元:TEPCO


中部電力カミライズ

進呈ポイント:カテエネポイント

※「カテエネポイント」は以下の提携ポイントと交換ができます。

ロゴ, 会社名 自動的に生成された説明

≪画像元:中部電力カミライズ


auエネルギー&ライフ(auでんき)

進呈ポイント:Pontaポイント

SBパワー

進呈ポイント:PayPayポイント

国の節電プログラム参加表明でもらえるポイントの多くは汎用性が高いものです。

ただ、それらのポイントは電気代の支払いにも使えるので、高額になりがちな冬の電気代の支払いに充てた方がいいでしょう。

節電プログラムへの参加表明&節電でさらに特典が受けられる

節電プログラム実施期間中に節電を実行すると、「参加表明」のポイントとは別に契約電力会社から節電の達成度に応じた特典が受けられます。

たとえば、中部電力カミライズは電力消費量が多い時間帯に参加者にメールで節電の依頼を行います

それに応じて参加者が節電を行うと、節電の達成度に応じたカテエネポイントが進呈されます。

ただ、過度な節電は体調不良などの原因になるので、節電は無理のない範囲にとどめましょう。

何かとお得な「2022年冬の節電プログラム」に参加しよう

2022年の冬は国の節電プログラムに参加表明するだけで2,000ポイントもらえます。

また、節電を実行すれば電気代の節約効果が期待でき、節電の達成度に応じた特典も受けられます。

この冬はぜひ節電プログラムに参加してみてはいかがでしょうか。(執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓)

《大岩 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+55

関連タグ

大岩 楓

執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓 大岩 楓

元銀行員にしてベテラン主婦のフリーライターです。クレジットカードや節約記事などの執筆のほか、既成記事の校閲も行っています。50代になった現在、最大の関心事はずばり「老後のお金」今後のマネープランについて真剣に考え始めました。そこで自らの勉強も兼ね、銀行員時代に培った金融知識と25年以上の家計管理経験をベースにお金に関するさまざまな事柄について深堀りしていきます。 <保有資格> FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集